2006年07月31日

ナチュラル洗剤

タックとクッキーのフードボールを洗う為の、液体石鹸。最近、いいものに出会いました。
「植物油主原料の純せっけんと精製水だけのキッチンシャンプー」です。安心な成分は、
タックとクッキーにも、気兼ねなく使えます。
7.31Bナチュラル洗剤.JPG
今まで使っていたものは、CMなどでおなじみの台所洗剤だったのですが、DOGの舌でペロペロした後の、ヌルヌルが、いつまでも取れなくってふらふら仕方ないのかしらと諦めていました。でも、これを使ったら、違いました手(チョキ)ヌルヌルが取れて、すっきりと洗えます。無色透明な液体に、容器も、シンプルでお洒落な感じです。こちらは、タックとクッキー用に、洗面所に常備することにします。
そして、私達、人間用の食器洗いにも、植物性液状台所用石けん「パックス ナチュロン
400番」を、最近使い始めました。ジェル状の手肌にやさしいというお品。
7.31Aナチュラル洗剤.JPG
こちらも植物油、パーム油とパーム核油が主原料です。
「赤ちゃんの衣類のお洗濯にどうぞ」というランドリーソープ。無添加だから、安心、私は、
キッチンクロスをお洗濯する時に使っています。生成りや淡色の衣類にもOKということなので、お気に入りのリネン素材のキッチンクロスのお洗濯に重宝しています。
サラサラした細かい粒子です。ガラスの小瓶に入れ替えて使っています。
7.31@ナチュラル洗剤.JPG
夏場は落ち着いていますが、手アレに悩む私。手に穏やかで、且つ、環境にもやさしい石けん、いろいろ。今、我が家のブームです。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:59| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | インテリアや雑貨のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

海岸散歩

晴れた午後の時間、タックとお散歩に出掛けました。
クッキーは、私の腕に抱っこしながらです。

午前中は、曇っていて曇り、部屋の中にいると、風も強く吹き込んだりしていたので、やっぱり、今週は、お部屋で、クッキーの養生にお付き合いかしらなんて思っていましたが・・・。
午後になると、晴れ陽射しが入り、いつしかお散歩モードへ。私が、立ったり、座ったりする度に、その行動を見逃さないぞと言わんばかりのタックとクッキーの目犬目犬目
クッキーの下痢も落ち着いているし、元気なタックをお散歩に連れて行けないのも困ります。クッキーが、お留守番して、私とタックの帰りを待つなんてこと、絶対無理ふらふら一緒に連れて行くしかありません。
お散歩へ行くことを決め、慌しく用意を始める私の横を、タックも忙しそうに付いて来ます。「置いてきぼりにならないようにだWAN」犬ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
クッキーを抱っこしてのお散歩なので、ご近所をほんの少しの時間と決めて、部屋を出たものの、外の空気の心地好さに、その足は、いつしか海へと向かってしまいました。
7.30@海岸散策.JPG 7.30A海岸散策.JPG
家から、ゆっくり歩いて20分位のところにある、海水浴場です。
続きを読む
posted by makiko at 23:28| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

元気にしていますよ

クッキーが退院してから、一週間が経ちました。
3日間位は、寝ている時間が多かったのですが、その後は、メキメキと元気復活「そういえば、クッキーは、きかん坊さんだったんだわ〜」ということを私が思い出すまでに、そう時間はかかりませんでしたわーい(嬉しい顔)
もちろん、まだ安静状態。それでも、夜の落ち着いた時間に、タオルを敷いたソファに上げてあげ、おもちゃのロープを与えると、カミカミして遊んでいます。当初は、歩き始めた赤ちゃんのような足取りだったのが、少しずつしっかりして来ています。本当に、少しずつなのですが・・・
そして、ステロイドを服用しているせいなのか、食欲満々です。パピーちゃんの頃から、ドッグフードをふやかして与えている我が家。人肌くらいまで冷ます間の待ち時間は、最高に騒々しい時間かもしれませんふらふら
2、3日前から、ウンチがゆるめになり、下痢止めを少量服用していますが、湯がいたササミに、ドッグフードを少し加えたものを、きちんと完食しています。ウンチのことは、動物病院の先生にお電話し、相談したところ、食欲があり、元気ならば、問題ないでしょうとの、お返事をいただき、私もひと安心です。下痢止めと、消化のいい、お腹にやさしいササミの効果で、ウンチは通常状態に戻りました。ササミだけだと、クッキーの場合、どうしても便秘気味になり、それもつらいので、ドッグフードを少しプラスするのです。それと、できるだけ、これ以上の体重の減少をなくしたいからです。
今日は、抱っこしてベランダに出て、お日様晴れに、ご挨拶しました手(パー)犬犬手(パー)
澄んだ空を仰ぐようにして、お鼻をクンクンさせていました。両腕に、タックとクッキー。合わせて10kg弱の重さは、なかなかつらいものがありますが、幸せな重みですハートたち(複数ハート)
トイレを済ませた後、足を拭いてあげるのですが、カーペットの上にトンと置いてあげると、そのまま、おもちゃ缶のある方向へ向かって行きます。遊びたい気持ちいっぱいのようです。タックとも遊びたい様子です。この元気、気力が、きっと、回復の良い兆し。またまた、クッキーに、たくさんの希望を貰っている私です。

7.29@元気にしていますよ.JPG 7.29A元気にしていますよ.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)

posted by makiko at 23:56| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 椎間板ヘルニアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

ラベンダー好き

北海道は、「富良野」のラベンダー畑が、すっかり有名になってしまいましたが、シーズン真っ盛りの現在、テレビや雑誌で、きれいな紫色のラベンダーの群生を目にする機会が多いです。私も、夏になると、ラベンダーの精悍な香りが恋しくなってしまいます。
先日訪れた「ゆにガーデン」では、フレグランスショップで、ラベンダーの石鹸と、小さなボトルのボディーシャンプーをお土産に買って来ました。
7.28@ラベンダー好き.JPG
マンション住まいの我が家は、トイレやバスルームに、窓がありません。以前、何かで、窓のないトイレには、ラベンダー色のものを使うと、運気が上がるということを知り、早速実行。風水学的な詳細は覚えていないのですが、何せ、「ラベンダー好き揺れるハート」ですから。便座カバーに、トイレットペーパーカバー、スリッパ(これらは、ラベンダー色のものがなかなか見つからず、苦労し、GETするまで時間がかかってしまいましたあせあせ(飛び散る汗))にタオル。そして、飾る小物類も、”ラベンダー”にこだわりました。ポプリやサシェ、石鹸、キャンドル。フレグランスも、もちろんラベンダーの香りデスるんるん夏の間は、ラベンダー色、淡いパープルで彩られる、我が家のトイレです。
7.28Aラベンダー好き.JPG 7.28Bラベンダー好き.JPG
ボトルのポプリは、叔母からのプレゼント。富良野の「ファーム富田」のものです。
続きを読む
タグ:ラベンダー
posted by makiko at 23:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアや雑貨のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

「夕張」をどうぞ

7月16日の「夕張・滝の上公園」の記事をUPしました。

    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。
7.27@「夕張」をどうぞ.JPG 7.27A「夕張」をどうぞ.JPG

壮大な風景と・・・

7.27B「夕張」をどうぞ.JPG

長い年月を経ても、いまだに”名所”・・・

7.27C「夕張」をどうぞ.JPG 7.27D「夕張」をどうぞ.JPG

町のユニークな取り組みと・・・

どうぞ、こちらから、お入り下さい。

有意義に過ごした、休日でした。
夏を向かえ、緑もより一層深みを増し、草花の薫りと、風が心地好く感じられました。
足を延ばせば、たくさんの”いい風景”に出会えます。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

「ゆにガーデン」をご覧下さい

7月16日の日曜日に訪れた「ゆにガーデン」の記事をUP致しました。

7.26@ゆにUP.JPG 7.26AゆにUP.JPG

たくさんの風景をお楽しみ下さい。

7.26BゆにUP.JPG 7.26CゆにUP.JPG

こちらをclickして、どうぞ 

7.26DゆにUP.JPG

7.26EゆにUP.JPG
画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

クッキーの再発について

ようやく青空が広がった今日。
こんなに明るい昼間晴れは、「久し振り〜るんるん」といった感じの日になりました。
連日、全国の大雨の被害状況を、テレビなどで見て、自然の猛威に、恐ろしさを覚えますが、皆様、どうぞお気をつけ下さい。

クッキーの再発から、一週間です。少しずつ、表情も明るくなってきていますが、「そんなに眠いの?それとも痛む?」と、心配になるほど、グッタリしているように見える時もあります。
再発した時は、かなりの痛みがあったようです。本などによると、抱き上げた時に、痛みのため唸ったり、悲鳴をあげると書かれていますが、クッキーの場合は、前回も、今回も、そのようなことはありませんでした。ただ、朦朧としたような表情と、お座りしながら、首を上にそらせるような動作をしました。仰向けに抱くと、前足を抱きかかえる私の腕にかけて、やはり体を反らせるようにしました。触られるのを嫌がっているのです。まだ、記憶に新しい、2月の発症の時と同じであった為、この時点では、まだ歩行は可能な状態でしたが、病院へ向かいました。先生の前で歩かせてみたところ、昨日までとは違い、不安定。よろけるような歩行でした。腰の辺りを指でなぞるように触ると、痛みを感じているのが、横で見ている私にもわかりました。足の甲を触り、ひっくり返すようにすると、左後ろ足や、前足は元に戻そうと反応しましたが、右後ろ足の反応は、明らかに鈍いものでした。尻尾や膀胱、肛門については異常が出ていないことがわかり、症状のレベルは低く、痛み止めの注射で、キャリーオンリーの安静状態を保つと、回復するかもしれないということで、痛み止めを注射しました。注射によるステロイドの治療は、前回、激しい副作用の症状が出たことや、肝機能へのリスクもあることから、今は見合わせましょうということでした。但し、明日、症状が改善されず、悪化していくようであれば、午前のうちに、病院へ連れて来て下さいと言われました。
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 椎間板ヘルニアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

おいしいお散歩

昨日の日曜日。
夫とタックは、男同士黒ハート仲良く黒ハートふたりデートわーい(嬉しい顔)犬
クッキーが、入院して、papaもmamaも、バタバタしたり、落ち着かない日々を過ごしていた中、お利巧さんだったタックを、喜ばせてあげようと、”あること”を考えていたのです。
さあ、お洋服を着せて、「papaと、お散歩しておいで、いってらっしゃーいー(長音記号1)かわいい」と送り出し、papaは、目的地まで、車を走らせました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
着いた所は、「市民の森」です。
独りぼっちでお留守番ができないクッキーなので、安静期間は、タックのお散歩もできません。そんなタックの為に、今日は、ゆっくり時間を掛けて、お散歩。「2周して来たよ。」との報告でしたが、なかなか、帰って来なくて、少々、心配になったりしたほどなので、その言葉通り、随分歩いてきたのだと思います。

そして、タックを喜ばせることとは
7.24P1000003.JPG
ジーッ目と、一途に、何をみつめているのでしょう。
続きを読む
posted by makiko at 23:26| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

退院しました

昨日の土曜日の夕方、クッキーは、退院しました。
2月の入院は、ステロイドの副作用で、嘔吐と下痢が続き、7泊もの長い入院生活になってしまいましたが、今回は、3泊。それでも、面会を我慢して、長い時間を過ごしました。病院へ面会に行き、先生に、「今日、退院できますよ。」といわれた時は、嬉しかったです。

腕に抱いたクッキーは、またひと回り小さくなった感じがしました。10日分のステロイドを処方してもらったので、この間は、自宅で安静にし、10日後、診察に行くことになっています。
後ろ足は、まだ不安定で、おぼつかない足取りです。これから、しばらくの間、キャリーの中で、安静を保ちながら過ごします。

退院してからのクッキーは、よく眠ります。食欲があるので、ご飯の準備にかかると、目を覚まして、心待ちにしている様子です。そのほかの時間は、殆んど眠っています。入院の間、1度、下痢をしている為、消化のよいものということで、ササミを食べていますが、少しずつ、ドッグフードをプラスし、体力が戻る日を待とうと思います。

2月には、「腰椎症」という病名を告げられましたが、これからは、「椎間板ヘルニア」ということで、症状を見守っていきます。ほんの5ヶ月で、再発してしまったことは、衝撃でしかありませんでした。強がりを言っても仕方がないので、正直に綴ると、前回に増して、不安でいっぱいでした。1度目は、回復が早かったものの、2度目の今回は、もう駄目なんじゃないだろうか、何がいけなかったのだろうと、考えれば考えるほど、胸が詰まる思いでした。家の中では、自由にさせていましたが、自力でのお散歩は、まだ、させていませんでしたから。
根本的な、悪い部分を除去できていないので、今後も、こういったことが繰り返されるであろうという、先生のお話しです。でも、注射で、症状を改善できるのであれば、その方がいいのではないかということでした。「悪い部分の除去」とは、手術でしかありませんから、クッキーの状態は、今はまだ、その決断をする段階ではありません。
回復して、元気になっていく様子は、ものすごい喜びですが、こうして、キャリーの中で横になって、元気がない姿は、確かに、見ていてつらいです。先日、ある年配のご婦人とお話しをした時に、「元気で生きることは、大変。」と言っておられたことを思い出しました。クッキーは、きっと、もっと遊びたいだろうし、歩きたいだろうし、走りたいはず。気持ちは、そうでも、体の健康が得られないことは、不本意なことです。

それでも、今日よりは、明日と、回復していくであろうことを信じて、看病し、見守っていきます。生命力のある、クッキーのことですから、きっと大丈夫。これからも、幾多の試練を乗り越えてくれるはずです。

7.23@退院しました.JPG 7.23A退院しました.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:59| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 椎間板ヘルニアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

UPしました

おはようございます。
しばらく更新できずにいましたが、お立ち寄り下さった方、
本当にありがとうございます。
先日の連休の記事をUPしました。
(7月16日:由仁ガーデン、夕張・滝の上公園)
ワケあって、途中なのですが、
落ち着いたら、記事を書き加えていくつもりです。

その後の記事も箇条書きになりますが、
UPしていきます。

失礼をしてしまい、申し訳ありません。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 07:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

頑張って

病院で、直接、先生に状態を伺う。
朝晩2回の注射を、今日と明日、2日続ける。
嘔吐はないが、下痢1回。
それでも、ササミを食べて、元気らしい。
ふらつきはあるものの、足の力は、回復しつつあるとのこと。
入院してから、今日まで、面会はこらえて我慢。
連れて帰られないのに、顔を見せるのは、可哀想だから・・・
明日、夜の注射をした後、下痢をしたり、症状に変化がなければ、退院できるかも・・・?

7.21@頑張って.JPG 7.21A頑張って.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 椎間板ヘルニアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

懸命の治療

朝から、24時間の点滴始まる。明朝まで続く。
電話で、先生に様子を伺う。
心配していた、副作用、嘔吐や下痢の症状はなく、元気。
足の状態は、少しずつ良くなっている、とのこと。

7.20A懸命の治療.JPG 7.20@懸命の治療.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 椎間板ヘルニアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

入院しました

左後ろ足にも、ふらつきの症状現れる。後ろ足の力、微弱。
進行している為、正午、入院。
2月の発症の時と同じ治療内容で臨む。
今日は、2回の注射。

7.19@入院.JPG 7.19A入院.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 椎間板ヘルニアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

再発してしまいました

クッキー、「腰椎症」の再発。腰の痛み、右後ろ足のふらつき有り。
レベルとしては軽いということで、リスクを伴わない、痛み止めを注射して、帰宅。絶対安静。

7.18@再発.JPG 7.18A再発.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 椎間板ヘルニアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

たっだいま〜ダWAN!

「みなさん、こんばんWANるんるん
7.17@たっだいま.JPG
タックとクッキーだよー(長音記号1)犬犬

3日間のお休みは、papaのいる「札幌」という所に、行って来たんだよ。
さっき、帰ってきたばかりなの。
今日は、雨雨が降って、雷雷がゴロゴロして、怖かったよ。
もう、夜の11時なんだけど、mamaは、今、ぼくたちの、ご飯の用意をしているところだよ。
ずいぶん、遅くなっちゃったけど、仕方ないよね。
昨日も、ドライブ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)をたくさんして、ちょっと疲れちゃったけど、
メロンと、ソフトクリームを食べさせてもらって、
ちょっと、ご機嫌だったんだ。
mamaも、お花かわいいのきれいな所にお出掛けして、嬉しそうだったんだよ。
明日から、mamaはお仕事で、ぼくたちは、お留守番なの。
ゆっくり、お昼寝眠い(睡眠)して待ってよーっと。
あっ、それから、mamaが、「コメントありがとう。」って言ってました。
「お返事は、後から、必ずします。」だって。
待っていてあげて下さい。
楽しかった、昨日のお話しは、mamaが報告します。
それじゃあ、ぼくたちも、ご飯を食べて、お休みします。
「みなさん、おやすみなさい 犬眠い(睡眠)犬眠い(睡眠)

7.17Aたっだいま.JPG 7.17Bたっだいま.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:58| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

夕張・滝の上公園

由仁ガーデンを後にして、今度は、夕張”滝の上公園へ向かいました。
こちらも、昨年から、行ってみたいと思っていた所です。
7.16@夕張・滝の上公園.JPG 7.16A夕張・滝の上公園.JPG
思わず感嘆の声をあげてしまうほど、とても迫力のある「渓谷美」です。
7.16B夕張・滝の上公園.JPG 7.16C夕張・滝の上公園.JPG
橋の上から、左右の風景をみながら、進みます。
タックとクッキーも、しっかりとした足取りで、テケテケ犬ダッシュ(走り出すさま)犬ダッシュ(走り出すさま)
7.16D夕張・滝の上公園.JPG 7.16E夕張・滝の上公園.JPG
雨続きだったせいか、水は少し濁っていました。
公園の前を線路が通っていて、ちょうど在来線が出て行くところです。
7.16F夕張・滝の上公園.JPG 7.16G夕張・滝の上公園.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

「夕張川の、浸食によってもたらされた、渓谷の美しい公園」とのことですが、本当に、
感動的なまでに絶景でした。紅葉の時期は、さらに、魅惑的な絶景を楽しめそうです。
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☁ | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆにガーデン

札幌から、車で約1時間の道央南部に、由仁町という所があります。
緑豊かな、風薫る、田舎町です。
その由仁町に、日本最大級といわれる英国風庭園、「ゆにガーデン」 があります。
7.16@由仁ガーデン.JPG 7.16A由仁ガーデン.JPG
車窓から、広大な敷地を眺めながら進むと、まさに”英国風”にガーデニングされた
可憐な花に迎えられます。
7.16B由仁ガーデン.JPG 7.16C由仁ガーデン.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

花の薫りに包まれて、タックもクッキーも、のどかな田舎の午後を過ごしました。
ちょうど、「ハーブフェスタ」が開催されていて、様々なハーブの苗が販売されていました。
続きを読む
posted by makiko at 23:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

三連休は・・・

今日から、三連休です。
これから、タックとクッキーと、札幌へ向かいます 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
5時間ほどのドライブをして、papaのところへ。
急遽、決めたことなので、予定は未定なの ふらふら
長距離を、単独運転は、今年初めての私ですが、
安全運転で、「行ってまいりまーす。」るんるんわーい(嬉しい顔)犬犬るんるん

皆さまも、楽しい休日をー(長音記号1)かわいい

7.15@三連休wDゥ.JPG 7.15A三連休wDゥ.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 12:02| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

暑さにご用心

全国各地、猛暑に見舞われました。「熱中症」は、DOGも、要注意です。
函館も、昨日、今日と、晴れ 暑さ続きでしたあせあせ(飛び散る汗) ようやく体感、夏 リゾート といった
ところでしょうか。短い北海道の夏。「ムシムシ」とした、この暑さも貴重です。
気温の上昇で、お留守番のタックとクッキーのことも、気になりますが、今のところ、
少し窓を開けて、風通しをよくしておくだけでも、しのげるほどです。

ひらめき そこで、ワンちゃん 夏バテ予報 

暑さには弱い私ですが、タックとクッキーは、夏バテ知らずで、この夏も、元気に
乗り切ってほしいものです。

7.14A暑さにご用心.JPG 7.14@暑さにご用心.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

虫除けアロマ

涼しい北海道。こちらは、まだ、虫の活動は活発ではありませんが、そろそろ気をつけたいと思う時期。
タックとクッキーが、ベランダで過ごすことは少ないのですが、どうしたって、網戸の開け閉めの回数は増加する季節。ガーデニングの際、お洗濯物を干す時等、虫の侵入を避けたいですもん。そして、キャンプの時も。
その対策として、我が家では、2、3年位前から、キャンドルを使っています。ベランダで使うものは、小さめのキャンドル。キャンプの時は、長時間灯しておくため、ビッグサイズを用意します。
7.13A虫除けアロマ.JPG 7.13C虫除けアロマ.JPG
虫が嫌うといわれている、ひらめきシトロネラオイル入りのキャンドルです。
7.13B虫除けアロマ.JPG
甘い柑橘系の香りは、アロマ効果も大。香りの好き嫌いは、人それぞれですが、私はこの香り、充分堪能していますよ。蚊取り線香も使いますが、キャンドルは、煙たくならないのがいいです。そして、かわいい食品添加物として認められている安全性の高いオイルなので、香りを吸い込んでも大丈夫なのだそうですよ。
7.13@虫除けアロマ.JPG
キャンドルを入れる容器を、いろいろ替えると、また違った雰囲気を味わえます。
シトロネラオイル入りのキャンドルや、蚊取り線香に、火を灯す頃になると、「いよいよ、夏も真っ盛り」な気分になります。


 
参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:58| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | インテリアや雑貨のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

