2006年08月31日

お日さまピンチ

8月も、今日でおしまいですが、風はあるものの、カラッと晴れた一日となりました。

そんなお天気のお陰で、ベランダに干した洗濯物が、よく乾きました。
便利な、物干し竿用のピンチを、私は使っているのですが、
これは、ベランダを明るくしてくれます。
その名も 晴れお日さまピンチ晴れ

物干し竿用ということで、普通の洗濯バサミより、Bigサイズ。
シンプルなタイプのものは、今までも使っていましたが、

”ポカポカとお日さまがあたる物干し竿の上に、
              お花が咲き、イモムシがお散歩します”

なんて、これは、可愛いハートたち(複数ハート)です わーい(嬉しい顔)

ベランダで洗濯物が揺れるのは、いつまでかしら
北海道ですからね。

8.31-1.JPG8.31-2.JPG


 
参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリアや雑貨のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

読書の秋に

リリー・フランキー著

「東京タワー」 〜オカンとボクと、時々、オトン〜

4594049664.01._SCMZZZZZZZ_.jpg

私は、図書館で借りて読みます。

予約して、待つこと2ヶ月ほど。

先日、ようやく私の元へ。

テレビでも、随分、活躍されているリリーさん。多彩な方です。

そして、DOGにやさしい方でした。

これが、好印象を持った一番の理由かしら。

少しずつ秋めいて来ました。

色々な秋があるけれど、読書の秋。

よい本に、巡り会えました。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

週末のこと

先週末、タックとクッキーは、ひとつの経験をしました。

8月26日の記事です。

「さて、どんな週末

そのほかにも、暑い中、お出掛けは続きます。こちらを。

8.29-1.JPG 8.29-2.JPG

8.29-3.JPG 8.29-4.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:59| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

笑って、泣いて

新作2本、DVDレンタルしました。

ビル「THE 有頂天ホテル」と犬「南極物語」です。

click soon dvdjacket.jpg

大笑いむかっ(怒り)わーい(嬉しい顔)むかっ(怒り)しながら観てしまいました。出演者が、それぞれに役の特徴を面白可笑しく表現していて、三谷ワールドに、惹き込まれてしまいます。
三谷幸喜の作品と聞くと、テレビも映画も、興味を持たずにはいられません。

click soon pp_200700000720_m.jpg

8頭のシベリアンハスキー犬は、どのコも、名犬、名優でした。
物言わずとも、目にとても表情があり、可愛くて、愛しくて、たまりませんでした。
希望の光はあっても、やっぱり泣いてしまいましたたらーっ(汗)



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:10| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

ソフトクリーム日和

昨日、今日と、とても好いお天気。
「秋近し」の今になって、日焼けしてしまいましたがく〜(落胆した顔)
そんな、今日の空は、目を見張るほどに、きれいぴかぴか(新しい)な青い空でした。
8.27-1.JPG 8.27-2.JPG
そして、大きく、なだらかに尾を引くようなラインの雲。
新聞記事によると、秋の雲とされるすじ雲、「けん雲」と言われるものだそう。
タックとクッキーも、もちろん、ご機嫌宜しく、リラックスるんるん
8.27-3.JPG 8.27-4.JPG
残暑の日、お決まり事のように、「ソフトクリーム」を食べに、市民の森へ。
続きを読む
posted by makiko at 23:33| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

ホームセンターとカフェ

可愛いベルちゃん、リンちゃんとお別れした後、その足で、久し振りに、タックとクッキーも
一緒にホームセンターへ向かいました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
こちら「スーパーデポ」は、小型犬なら、DOGを伴っての入店決定 専用の大きなカートに乗せて、お買い物ができます。今日は、1つ、2つのお買い物をするだけなので、カートの中も余裕のスペース。ゆったり、物珍しげに、タックとクッキーもお買い物にお付き合い。
8.26-H1.JPG 8.26-H2.JPG
あっちへ行ったり、こっちへ戻ったり、時々、立ち止まっては、何やら相談を始める、夫と私の様子に、次第に、退屈な様子ありありのおふたりさん犬犬 カートの中で、”伏せ”ってしまいました。
随分、長い時間お付き合いしてもらったんだもの、仕方がないねふらふら
8.26-H3.JPG 8.26-H4.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。
ようやくお買い物を終えて、私達も、ひと休みしたかったので、DOG決定のカフェへ。
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめてのデート

何日か前に、夫のお知り合いからお誘いをいただき、快晴晴れとなった今日は、
”プチ&プチオフ会”
お相手は、女の子ダックスで、タックとクッキーにとって、「初デート」となりましたわーい(嬉しい顔)
デートの場所へは、少し早く到着して、公園内をゆっくりお散歩。
8.26-1.JPG 8.26-2.JPG
残暑厳しい日です。近くにいるだけで、お水が心地好く感じます。
8.26-3.JPG 8.26-4.JPG
こんな憩いの場が嬉しい公園です。
8.26-6.JPG 8.26-5.JPG
爽やかな空の下なら、タックとクッキーも、笑顔になってしまいます。
8.26-8.JPG 8.26-7.JPG
さあ、待ちに待った、女の子犬かわいい犬とご対面です。
タックとクッキーより、私が、ワクワク黒ハートドキドキしちゃったりして。
続きを読む
posted by makiko at 23:15| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

豪華客船

豪華客船船「飛鳥U」が、函館港に寄港しました。

澄んだ空は、もう、秋の空。

函館山も、はっきり眺めることができます。

本ペン 「飛鳥U」は、日本最大の客船です。

     前身は、”クリスタルハーモニー”と云う船で、

     今年、日本にやって来て改名しました。

     ちなみに、初代の「飛鳥」は、現在、ドイツの客船になっているそうです。

わーい(嬉しい顔) 「こんな豪華な船での旅、夢見るだけでゴージャスな気分ハートたち(複数ハート)

8.25-1.JPG

8.25-2.JPG

8.25-3.JPG

8.25-4 .jpg

8.25-5.jpg
画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)


posted by makiko at 23:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

sweetsな夜

「キース・マンハッタン」の”ローストナッツブラウニー”と、”バターケーキ”です。
川崎に住む妹と、そこへ遊びに行った母からのお土産です。
愛知のお菓子屋さんが、製造されているようですが、スタイリッシュなパッケージに、上品なお味。「まさに、マンハッタン揺れるハート

しっとりしたチョコレートケーキは、「ローストナッツブラウニー」
8.24-1.JPG 8.24-2.JPG
ナッツがアクセントになって、チョコレートの深い香りを引き立たせているようです。甘過ぎない、大人のお菓子です。少し、冷やして食べたら、また違った味わいを楽しめそうです。

パッケージが、ものすごくお洒落ですよね。3種類の「バターケーキ」です。
リボンを解く前から、「何が入っているの」心ときめいてしまいます。
8.24-3.JPG 8.24-4.JPG 

8.24-5.JPG
お皿の上のバターケーキは、紅茶のケーキと、チェリーケーキです。もう1種類は、オレンジケーキが入っています。紅茶は、アールグレイの茶葉だそう。ダークチェリーが、真ん中に
1つ。シナモンの香りが、美味しさを際立たせています。「ダークチェリー」好きなんです黒ハート

今晩のTEA TIMEは、贅沢なスイーツで、なんだかとってもシアワセかわいい



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい) 
 
ラベル:Sweets
posted by makiko at 23:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

快適!

「えーっexclamation&question今になって・・・」ですが、
我が家に、「エアコン」がやって来ました〜〜〜かわいい
「簡単に、どんなところにでも付けられるモノ」と、思っていたのですが、
そうではありませんでしたふらふらあせあせ(飛び散る汗)
部屋の作りが、そのようになっていなかったんです。
「付けるなら、当然この場所でしょう。」と思っていた所は、
設置するだけの寸法に足りませんでした。
北海道のマンションだから、そういう点を考慮されていないのかも。
マンション特有の、天井部分の凹凸が、邪魔をしています。
本当は、日曜日には付いていたはずなのです。
一度は、「キャンセル」とまでなったのですが、電気屋さんが、試行錯誤。
美的センスには、少々欠けた取り付けとなっていますが、
めでたく、本日、快適な夜夜を過ごしておりまするんるんわーい(嬉しい顔)るんるん
とはいうものの、今晩は、昨日より、ぐんと涼しい・・・
でも、昼間は、ものすごく暑かったし〜、「良し」としましょう。
いい気分(温泉)お風呂上りは、涼しくて、気持ちよかったデスハートたち(複数ハート)
何はともあれ、タックとクッキーのお留守番が、心地好いものになってくれたら、
それでいいのです。

8.23.JPG



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

楽しい出来事その2

お盆休みの楽しい出来事、最後の1日の記事をUP致しました。
8月15日です。

いよいよ、タックとクッキーのライフジャケット姿のお披露目です。

8.22-3.JPG8.22-1.JPG8.22-4.JPG
             画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:59| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

楽しい出来事

16日間の熱い闘い、高校野球が、終わってしまいましたね。
優勝した、西東京の早稲田実業、準優勝の地元北海道の駒大苫小牧。両チームの底力は、応援する私達に、爽やかな感動を残してくれました。昨日、今日と、テレビの前にかじりついて、応援し続けた方も多かったことでしょう。

お盆休みの出来事を、記事UP致しました。8月12日13日14日の3日分です。
どうぞ、ごゆっくりご覧下さいね。

8.21-1.JPG8.21-2.JPG8.21-3.JPG
             画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:15| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

夏も終わりだね…

昨日からの、 お祭りに続いて、今日は、「湯の川うまいもの市」が、湯の浜公園で開催されました。タックとクッキーのお散歩がてら、今日もお出掛けしてきました。
8.20-1.JPG 8.20-2.JPG
公園が近くになると、芳ばしい香り。「いか焼き」が美味しそうだったので、夫に並んでもらったのですが、残念…売り切れたらーっ(汗) ケーキやさんのパウンドケーキを買って来ました。
出店の数は少なく、少し物足りない感もありましたが、こういう場に、タックとクッキーと参加できることが、とても嬉しく感じるのですわーい(嬉しい顔)
8.20-3.JPG 8.20-4.JPG
「野立てコーナー」では、最後の20杯に並び、お抹茶のサービスを受けてきました。
8.20-5.JPG 8.20-6.JPG
昨日も今日も、たくさんの人に声を掛けてもらった、タックとクッキーです。
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

いさり火まつり

今年も、「はこだて湯の川温泉 いさり火まつり」の日を迎えました。
毎年この日は、タックとクッキーのお散歩コースも、大勢の人々で賑わいます。
2年ぶりに、タックとクッキーを連れて、夫と共に、お祭り会場に繰り出してみました。

道内有数の温泉郷。老舗旅館の敷地内には、テーブルやイスが用意されて、ビアガーデンに。ラッキーなことに、空いているテーブルがあったので、そこで、おにぎりやフランクフルトを買って、私達も夕涼み。
8.19-1.JPG 8.19-2.JPG
松倉川では、灯ろう流しが行われました。川辺から、ろうそくに火が灯され、1つずつ川に浮かべられるのを眺めました。
用意された灯ろうは、500個だということです。
8.19-6.JPG 8.19-3.JPG
初めて見る灯ろう流しは、情緒があって、幻想的なものでした。
続きを読む
ラベル:北海道
posted by makiko at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

レンタルDVD

お盆休みに、レンタルして観たCDDVD。
カチンコ 「カーテンコール」と カチンコ 「博士の愛した数式」
どちらも「人間の繋がり」がテーマなもの。

060526.jpg

dvd_img.jpg

観たいと思いつつも、時間が取れなかったりで、なかなか鑑賞できない映画です。レンタルしたのは、お盆休みに入ってすぐ。ですが、外出続きで、この2本さえも「今日こそは観る!」と気合いを入れて、ようやくです。近頃、日本映画ばかり観ていますが、良い作品がたくさんあるなと思います。どちらの映画も、すーっと、心の中に入って、温かな余韻が残りました。

3月に上映された「子ぎつねへレン」と「南極物語」も、今月には、いよいよレンタル開始です。「泣いてしまうたらーっ(汗)」ことが、わかりきっているので、映画館での鑑賞を躊躇していたのですが、そんな間に終了してしまいました。待っていたDVDのレンタル。家で、存分に涙を流しながらたらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)観るつもりです。  



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
ラベル:映画
posted by makiko at 21:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

もう1枚のライフジャケット

お盆休みには、間に合わなかったのですが、ライフジャケットの第2便が、到着しました。
こちらは、クッキー用と思ってオーダーしたものの、試着させてみたら、タックの方が、サイズが合うようです。

8.17-1.JPG 8.17-2.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

人間用のライフジャケットと同じメーカーで作られているこのライフジャケットも、先日届いた物と同様、ひらめき安全性を考えた、リードを繋ぐDリング、ハンドル付きで、ブルーのラインは、暗がりで便利、反射テープです。

カラーも、先日届いたものは、オレンジ系、今回のものは、レッド。メーカーもいろいろあれば、カラーも、プライスも、様々です。作りも、それぞれに特徴があります。実際にショップで試着させてみて、サイズのぴったりなもの犬を購入できるのがベストですね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 22:48| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

お盆休み終了

とうとうお盆休み最終日。
毎日、たっぷり遊んで、今日は、その片付け物やら、お洗濯やら。
少し動くだけで、汗ばむほどふらふらあせあせ(飛び散る汗)
今日も、晴れ暑くなりました。

タックとクッキーは、papa&mamaに、存分に甘えながら、元気に過ごしました。お出掛けもたくさんしました。なんと、「初泳ぎ」も経験しました〜わーい(嬉しい顔) その様子は、後ほど、記事をUPさせていただきますので、お楽しみに〜るんるん

そして、楽しいお盆休みの締め括りは、クッキーのレーザー治療犬猫病院
夕方、少し涼しくなってから、診察を受けて来ました。
お盆休みに入った頃から、お部屋の中で、リハビリ程度の歩行をさせています。ようやく、キャリーオンリーの生活から開放されて、探検するように、鼻をクンクン、足は、不安定ながらも、面倒がらずに歩いています。ニコニコ、楽しい様子で犬るんるんダッシュ(走り出すさま)

明日から、私は、仕事ですが、夫は、もう少し、ゆっくりお休みできます。
なので、まだまだ、タックとクッキーの”お盆休み”は続きます。
暑さも、続きそうですけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

8.16-1.JPG 8.16-2.JPG
ジューサーミキサーで、かき氷を作りました。
サラサラの氷にはならなかったけれど、ゆで小豆と練乳で、シャリシャリ食べました。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

夏の思い出

札幌で1泊して、今日は、函館へ戻る為、車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)走ります。
果物を食べただけで、出発したので、早々にお腹が空いて来ました。
京極町の名水うどん「野々傘」(ののさん)で、ひと休みです。
8.15-3.JPG 8.15-4.JPG
レジャーシーズンに入ってから、テレビなどで紹介されるのを何度か見ていた、うどんやさんです。夫の土地勘と冴えた直感で、難なく、お店に辿り着きました。開店間もない時間だったのですが、お店の前には、何台もの車。席は、まだ空いていましたが、オーダーしてから、30分位の待ち時間。
8.15-1.JPG 8.15-2.JPG
ちく玉天ぶっかけうどんです。夫は、それに、麦とろご飯を注文。
想像以上の大きなちくわと、半熟タマゴのてんぷらがついて、ボリュームがありました。
お腹いっぱいです。
羊蹄の湧水を使った、モチモチっとした食感。コシのある讃岐麺です。
続きを読む
posted by makiko at 21:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

sun!sun!sun!

お盆休みに入ってから、蒸し暑さは相変わらずなのですが、
空は、どんより曇り空な日が続いています。
それでも、「雨が降らないのなら、お出掛けしましょうるんるん
ということで、ニセコに向けてGO車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
途中、空模様は、何度か変わりつつも、3時間のドライブの後、
ニセコ町道の駅に着きました。「ニセコビュープラザ」です。
8.14-1.JPG 8.14-2.JPG
暑さを緩和しましょうと、早速、ソフトクリームをチョイス。
こちらのソフトは、ジェラートっぽい口当たり。
8.14-3.JPG 8.14-4.JPG
タックとクッキーも、一緒に車から降りて、ソフトクリームが自分達に当たるのを、
「ねぇ、ま〜だ?」という表情で待っています犬犬
「なんだか最近は、ゆっくりソフトクリームを味わえないよね。」とは、
私達夫婦の会話ふらふらふらふら
8.14-5.JPG 8.14-6.JPG
美味しいものが、たくさん詰まったこちらの道の駅。
あっちも、こっちも、いい匂いが漂っています。
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

福島の桃

今年も、福島県にいる、弟家族が、桃を送ってくれました。
箱を開けて、「いい香り黒ハート
1つ、そ−っと手に取ってみて、「美味しそうハートたち(複数ハート)

毎年、このお盆休みに受け取ると、「あー、弟たちも、夏休みだわ。」と、めったに会えない分、手にする桃で、近況を感じたりなどしています。
桃が、「好きな果物ベスト3」の上位に位置する我が家では、こんなに、たくさんの桃を贅沢に堪能できる、年に1度の楽しみるんるんわーい(嬉しい顔)るんるん 
今年の桃も、果汁たっぷりと、甘く、絶品ですexclamation×2
送ってくれた弟と義妹と、姪っ子のこと、思い出話しをしながら、早速、夫と味わいました。
ちょっぴり、タックとクッキーにも。
ほんとうに、「ごちそうさま。そして、いつも、ありがとう。」わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)犬犬

8.13-1.JPG 8.13-2.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。
もしかしたら、桃の甘い香りをお楽しみいただけるかもしれませんわーい(嬉しい顔)



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:59| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

