2006年09月30日

慌しかった夕刻

今朝は、起床してから、空模様が、いろいろ変わりました。
朝一番にベランダから眺めた時は、視界に広がる、向こう半分は、明るい空。こちら側は、どんより暗い空。そのうちに、暗い空の占める割合が多くなり、あっという間に、グレイがかった空曇りになってしまいました。それから、ややしばらくして、少し遠くに、ゴロゴロ雷という音を聞いたような感じがしていたら、次第に近くに聞こえるようになり、やがて、ポツポツ雨雨が。
警報なども発令されていたようですが、お昼前には、晴れ晴れのお天気に早変わりしました。
雷ゴロゴロは、クッキーが怖がるので、病院レーザー治療の予定も午後へ変更。
15時からの診療開始なので、それまで、家で、まったり過ごしました。
帰りは、どこかの公園へ寄るつもりで、今日は、タックも一緒。レーザー治療だけだから、きっとすぐに終わっちゃうわねと思っていたのですが、ひどい混み様でした。ようやく空いたイスに座り、どの位待ったことでしょう。すっかり、陽も暮れ始めていました。待ちぼうけしたタックに申し訳ないので、自宅近くのいつもの公園を、軽くウォーミングアップわーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)犬ダッシュ(走り出すさま)
帰宅して早々に、今度は、タックとクッキーのシャンプーをしました。午前中、のんびり過ごした分、夕方から、急に大忙しのスケジュールになってしまいました。
午前中の不安定なお天気にもかかわらず、気温は高めで、9月最後の土曜日は、暖かく過ごせました。

9.30-1.JPG 9.30-2.JPG
      ALOHA!なマットは、MILIMILIさんのもの
9.30-3.JPG 9.30-4.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

お久し振りです〜っ

しばらくのご無沙汰になってしまいました。
今シーズン最後のキャンプから戻ったのが、18日ですが、あれから、今日まで、洗濯三昧、片付け三昧の日々が続きました。来年のシーズンまで使わないものなので、シュラフもお洗濯するし、毛布などの大物もおウチクリーニング。クーラーボックスなどの道具類も、洗える物は水で流し、きれいにしておきます。途中、悪天候で、お洗濯ができなかったり、疲労困ぱいでダウンしたりと、飛び飛びに中休みが入りましたが、仕事から帰った夜に、短時間しかできないので、随分かかってしまいました。雨に濡れてしまった、テントとタープは、ベランダのコンテナボックスの上に置き、天日干ししていますが、いっこうに乾きませんふらふら

思い出のキャンプの記事も、ようやく纏めました。「UPされるのを楽しみにしています。」と言って下さり、嬉しかったのですが、お待たせしてしまって、ごめんなさい。。。

片付けに時間を掛けている時は、「もおーっどんっ(衝撃)キャンプって、疲れる〜たらーっ(汗)」と、不満タラタラなのですが、落ち着くと、「また、やりたいなるんるん」って、思います。来年は、クッキーが、もっと元気になって、「サマーキャンプリゾートやりたいっ!」 

  曇り 9月16日の記事は、イベント こちらから
  晴れ 9月17日の記事は、イベント こちらから
  雨 9月18日の記事は、イベント こちらから

9.29-1.JPG 9.29-2.JPG

9.29-3.JPG 9.29-4.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:49| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

爽やかな秋晴れの日

昨日、今日と、秋晴れの気持ちの好いお天気晴れです。
毎年恒例の「函館ハーフマラソン大会」の開催日で、折り返し地点が、近くなので、行ってみたのですが、既に、コースを仕切るためのカラーコーンの撤去作業中でした。
残念たらーっ(汗) 
まだ、1度も、沿道で声援を送ったことがないのですが、今日は、気温も高く、ランナーにとっては、いささか辛かったのではないでしょうか。
9.24-1.JPG
タックとクッキーと、そのまま公園に向かい、遊んで来ました。
9.24-2.JPG 9.24-11.JPG
秋晴れの陽気に浮かれたのか、今日は、タックがよく走りました。
9.24-4.JPG
クッキーは、カートに乗っていて、一緒に走る相棒がいないのに…
続きを読む
posted by makiko at 23:09| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

動物愛護フェスティバル

動物愛護週間に因んだイベントが開催されるというので、出掛けて来ました。
9.23-1.JPG 9.23-2.JPG
初めて参加したのですが、1990年から始まって、今年で、もう17回目ということです。
9.23-3.JPG 9.23-4.JPG
タックとクッキーは、お留守番でしたが、いろいろなDOGが、飼い主さんに連れられて登場して、見ていて楽しかったです。
9.23-5.JPG 9.23-6.JPG
動物病院でポスターを見て、「マイクロチップの展示」とあったので、1度見てみたいと思っていた私には、いい機会。
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

レーザー治療

今日は、クッキーの通院日でした。
仕事を終えて帰宅し、タックとクッキーのトイレの始末をしてから出掛けるので、いつも19時前後に、自宅を出ます。それから、車(RV)車で、20分少々。受付時間終了の19時半には、ギリギリ間に合います。夏の間は、まだ明るい時間に車を走らせていたのですが、今はもう、真っ暗夜です。
発症から、既に7ヶ月。「悲しみの涙たらーっ(汗)を流した、papa&mamaのことを知っているの?」と、時々、クッキーに尋ねてみたくなる位、「絶好調だよー犬ダッシュ(走り出すさま)」と、悪戯三昧がく〜(落胆した顔) 我儘三昧ちっ(怒った顔)
体重も、一時は、4.4kgにまで減って、心配しましたが、現在4.8kg。体付きもしっかりして、千鳥足状態だった足取りも、随分元気な足さばきになりました。
今日は、レーザー治療の様子を、こっそり、カメラカメラに収めて来ました。といっても、離れた所からの撮影なので、分かりずらいのですが。
治療を始めたばかりの頃は、診察室で、私が体を押さえて、治療を受けていたのですが、その後、スタッフの方に預けて、処置室でやっていただくようになりました。その間、たった5分のお別れなのですが、そのまま、また病院に預けられると思うのか、すがるような視線を私に投げかけ、抱っこするスタッフの方の腕から逃れるように、体をよじり、「ワンワン」します。そんなクッキーの気持ちも理解できます。
今日の様子は、落ち着いていますが、昼間に治療を受ける時は、病院のスタッフの方が、処置室に大勢いらっしゃるので、誰かが動くたびに、キョロキョロ視線を動かしています。ピンク色の舌をペローっと出して、あっちこっち見回す様子は、とっても落着きがなくて・・・ふらふら クッキーに見つからないようにと、こっそり、でも、身を乗り出して、様子を見守る私も、傍から見たら、かなり可笑しい、いえ、怪しいかも〜

9.22-1.JPG 9.22-2.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 22:55| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 椎間板ヘルニアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

動物愛護週間

今日20日から26日まで、犬猫「動物愛護週間」です。
タックとクッキーのグッズや、おやつを購入する為に、時々利用させていただいている、"GREEN DOG"さんでは、傷ついた動物の保護、里親探し、啓蒙活動を行う、アニマルレフュージ関西(ARK)を支援しているのだそうです。
ペットブームと言われ、子供の数よりも、ペットの数が上回る現代ですが、見過ごせない悲しい現実も、数多く報告されています。

GREEN DOGさんの、ARKへの支援活動の詳細は、

こちらから、どうぞ → csr-ba2.gif



函館では、「動物愛護フェスティバル」が、23日の土曜日に開催されます。このような催しが、各地で開かれるようです。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

お疲れ・・・です

みなさん、「ただいまー」わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)犬犬
2泊3日の今シーズン最後のキャンプを終えて、無事、帰って参りました。
昨日は、夕方、帰宅してから、キャンプ用具を片付けたり、早速、持ち帰ったもののお洗濯。そして、タックとクッキーのシャンプーと、結局、遅くまで、大忙しでした。
今日から、通常勤務で、いささか、しんどいのですが、たっぷり遊んだのですから、仕方ないですね〜ふらふら
タックとクッキーは、もう、元気に遊んでいます。疲れ知らずです。
テレビ、新聞、ラジオなどの情報源から離れた生活をしていたので、帰って来てから観たテレビで、各地の台風の被害の模様を知った次第です。
みなさん、大丈夫でしょうか?
こちらは、これから荒れ模様になるという予報なのですが、記憶に新しい、台風の状況を思い出すと、少し不安を覚えます。
しばらくは、ゆっくりPCに向かう時間を持てそうにないので、キャンプの記事UPは、少々、お時間をいただいてしまうことになりそうです。すみません。。。

9.18-1.JPG 9.18-2.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 21:12| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

意地悪なお天気

とうとう、キャンプ最終日です。
チェックアウトが、12時と、ゆっくりなので、朝食の後、ボチボチ撤収を始めようかという予定だったのです。
ところが、朝6時前に目覚めた時は好かったのですが、その後、あっという間に、雨雨模様のお天気になってしまいましたたらーっ(汗)
炊事等が離れている為、お水の調達や、洗い物も大変。とりあえず、クーラーボックスの中にある、すぐに食べられる物をテーブルに並べて、簡単に朝食を済ませました。
すぐさま、合羽を着て、雨の中での撤収が始まりました。
キャンプが、雨で台無しということは、以前にもよく経験したことですが、タックとクッキーが仲間入りしてからは初めてです。
こんな時、大人2人では、人手が足りないあせあせ(飛び散る汗) キャリーの中で待つ、タックとクッキーと目が合う度に、「何か、お手伝いしてくれなーい?」なんて言わずにいられませんふらふら
気が付けば、我が、タックッキーチームが、一番最後でした。
それでも、チェックアウトの時間には、充分間に合いました。
「皆さん、早いのね〜」
9.18-@.JPG 9.18-A.JPG
お天気が好かったら、今日も、家路に着く前に、少し立ち寄りたいところもあったし、
タックとクッキーも遊ばせてあげたかったのですが、ガッカリです。
テントも、タープも、ぐっしょり雨に濡れたまま、持ち帰りました。
「さて、これをどうやって乾かしましょうか?」
最後は、ちょっと残念だったけれど、これもまた、ひとつの思い出になります。
9.18-3.JPG 9.18-4.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

嬉し!愉し!洞爺湖

2日目の朝は、お日様にっこり晴れ 気分爽快、キャンプ日和です。
タックは、早起き、クッキーは、少しお寝坊さんでしたが、テントの中で迎える朝にも、
すっかり慣れました。
ロケーション抜群の中で浴びる太陽の陽射しは、また格別です。
9.17-1.JPG 9.17-2.JPG
私たちは、朝から食欲も旺盛。外でいただく食事は、ありきたりの物でも、美味しく
感じられるから不思議です。
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。
9.17-3.JPG 9.17-4.JPG
今日は、丸一日、洞爺を満喫するつもりです。
支笏洞爺国立公園は、羊蹄山、有珠山などの火山と、支笏湖、洞爺湖の二大カルデラ湖と温泉の公園です。
続きを読む
タグ:北海道
posted by makiko at 23:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

キャンプステイ

休日にしては、少ーし、早起きして、車の中で食べるおにぎりを握って、9時過ぎに、準備万端で発車オーライ車(RV)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)犬犬ダッシュ(走り出すさま)
お天気は・・・寒いような?暑いような?晴れているような?曇っているような?
夜のテント内の寒さ対策に、パネルヒーターを持って来たので、出発前に、携帯電話電源付きのサイトに変更してもらいました。
土曜日ですが、トラックが多く、少しゆっくりペースの運転を強いられ、少しやきもき。途中ノンストップで、走り続けました。目的地近くまで辿り着いた所で、「道の駅 あぷた」でトイレタイム。狭いながらも、きれいで、野菜やフルーツなど、食材もいろいろ調達できます。ひと通りの物は用意して来たのですが、朝食用のパンとスイカと、とうもろこしを買って、キャンプ場のチェックインの時間を過ぎていたので、早々に車に乗り込みました。
4時間弱で到着したキャンプ場は、「グリーンステイ洞爺湖」です。前回の利用は、キャンプを始めて間もなくの頃なので、もう何年も前のこと。今日よりも、まだ暑い時期で、大勢の人で賑わっていました。キャンプブーム真っ盛りで、テントが所狭しと並んでいたっけ・・・
今日は、広いサイトにテントやタープは、まだ点々と散らばっているだけで、意外と閑散としていました。やっぱり、北海道の秋だからでしょうか。
それでも、設営途中で、陽射しが強くなり、長袖Tシャツに、長ズボンだった夫は、夏服に着替えました。
真夏だと、この設営の時点で、相当体力を消耗しそうになりますが、この時期になると、しのぎやすくて良いです。
タープは、5、6年前に買った、コールマンのパラタープUというものです。なかなか設営が面倒なタイプならしいのですが、これを、ひとりで設営できるというのが自慢の夫。今回も上手くできたようですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
9.16-1.JPG 9.16-2.JPG
私と夫が、準備をしている間、タックとクッキーは、キャリーの中で、ジーっと待ち続けてくれます。そして、私たちの動きには、常に注目し続けています。退屈だろうと思うので、様子を見ながら、おやつを与えて、ご機嫌をとることも忘れません。
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

只今、準備中

秋は、祭日が多くて、嬉しいです。
行楽の秋。
明日から、タックッキーファミリーは、今シーズン最後のキャンプを愉しんで参ります。
今シーズン最後とはいうものの、今年は、2回きりで、おしまいになってしまうのですけれど・・・
シーズン初めも、まだ寒い時期でしたが、今回も、夜は冷え込みそうです。
寒さ対策に、毛布に、フリースに、ホッカイロを用意しました。
只今、車(RV)に、たくさんの荷物を積み込んでいる最中です。
そんな、papa&mamaの後をくっいて歩き、いささか、邪魔な感じのする、タックとクッキーです。
さて、どんなキャンプになるかしら?
みなさんも、楽しい秋のひとときを、お過ごし下さいね。

9.15-1.JPG 9.15-2.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:43| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | キャンプのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

カーシートお試し

先日届いた、「カーシート」を、部屋の中で広げてみました。
ビニール袋から出して、カーペットの上に広げ、シート本体に、ベルトを取り付けていると、肌触りが、心地好かったのか、タックがとても気に入った様子。体をスリスリしたり、寝転がったりと、上に乗ったまま動きませんでした。悪戯に、頭からすっぽり、シートを被せても、抵抗もせず、そこから出ようともせずふらふら いつまでも、そんなこともしていられないので、こちらが降参。抱っこして、シートから避けました。そうしたら、今度は、クッキーが載って来て…
クッキーを下ろすと、タックが載って来て…こんなこともしていられないと、カーシートは、ソファの上へ。
9.14-1.JPG 9.14-2.JPG
前のシートにベルトをかけて、ハンモック状に装着することができます。チャックを外し、ハンモックの状態を解除すると、人も、足を下ろして、横に座ることができます。
ひらめき「TCコート素材」とは、しわになりにくく、乾きが早いポリエステル系合成繊維であるテトロンと、コットンでできた生地を、撥水コーティング加工したものだそうです。
表示されているサイズだと、私の車のシートの横幅には、少し長めなのですが、その分、両サイドも覆えると思います。
9.14-3.JPG 9.14-4.JPG
夫が、出張を兼ねて戻って来ているので、一緒にカメラ
パジャマ姿で失礼しますふらふら
「なかなか、いいよ。」とでも言っているような?タックとクッキーです。
9.14-6.JPG 9.14-5.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:09| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

クイールとベルナ

先日、文庫本「盲導犬クイールの一生」を読み返したところです。モノクロの写真が満載で、時々、ページをめくっては、あどけないクイール、凛々しいクイール、それぞれの表情から、クイールの一生に思いを馳せたりします。

click soon16766079.jpg

クイールと同じ、盲導犬のお話しが、またひとつ、映画になりました。
全盲夫婦の目となり、子育てを助けた盲導犬ベルナのお話し「ベルナのしっぽ」です。自らの実体験をテーマにした、著者である、郡司ななえさんは、盲導犬と暮らす日々を綴った本を何冊も出版されています。「ベルナ」を、「しっぽのある娘」と、亡くなった今も、いつまでも愛しみ続ける。そんな郡司さんの姿に、共感するものがあります。
人と犬との絆に、再び、感動。

click soon04364201.jpg



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
タグ:盲導犬
posted by makiko at 23:56| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

対照的なおふたりさん

今のクッキーは、リハビリ程度の歩行なら決定 お散歩に行った時も、目的地まではカートで、公園や広場があれば、地面の柔らかい所だと、少し歩かせます。
何にでも、好奇心旺盛なので、私の行動するところ、どこへでも付いて来て、鼻先を伸ばして、「何してるのー?」なんて。そのままにしておくと、ついつい歩き過ぎてしまうので、程よいところで、ソファの上へ抱っこ移動。お遊びモードから、ネムネム眠い(睡眠)モードへ入ってくれるので、私にも都合がいいのです。
この頃の、クッキーのマイブームは、きのこちゃん。実はこれ、いい気分(温泉)浴用スポンジなの。雑貨やさんで私が見つけて、「いいかもexclamation×2
早くも、まーるいお鼻は、もぎ取られてしまったのですがもうやだ〜(悲しい顔) 気に入って、振り回したり、カミカミしたりと、遊んでいます。
9.12-1.JPG
たまーに、タックも「仲良くねるんるん」と、一緒にソファに置いてあげるのですが、
↓ ほら、この通り。
9.12-2.JPG
タックッたら、まるで無関心。随分、丸くなって、カレはカレなりに、寛いでいるのです。
9.12-3.JPG 9.12-4.JPG
気が向けば、ちょいと、きのこちゃんに鼻先をくっけてはみるものの、やっぱり、あまり興味なし。
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

カーシート

週2回のクッキーの通院と、休日のレジャーとで、タックとクッキーが、車に乗る機会が、以前に比べて多くなりました。
一応、我が家は、車の中でも、キャリーや、ドライブBOXを愛用中(昨年10月26日の記事)です。しかしながら、それでも、毛の飛び散りは防げないものですふらふら
ひらめきもう少し、きちんとガードしましょうと、その対策として、この度購入したのが、「カーシート」です。

click sooncarsheattc.jpg

材質の違うものが3タイプと、サイズもSサイズとLサイズの2タイプ揃っています。水分に強いというのも心強いわーい(嬉しい顔) 
柄つきや、ワンポイントの、可愛らしいものも、メーカーによっては扱っていますね。千趣会のカタログでも見つけましたけれど、いろいろ迷って、こちらの商品はお手ごろ価格かなと思い、購入してみました。材質によって、カラーの展開は限定されているのですが、ウチは、汚れが目立たないようにと、ネイビーをチョイス。「ウ〜ンふらふら でも、クッキーの白い毛が目立つかしらー?」
シートに付いた毛を取る「一毛打尽」という、便利なものもあるのですが、愛車のシートの材質だと、その利点を生かせません。今のところ、車の中も、普段は、コロコロでお掃除しています。ある程度、汚れることは覚悟の上ですが、急ぐ時など、ボングッド(上向き矢印)犬ボングッド(上向き矢印)犬と乗せても、カーシートを敷いていれば、気兼ね要らずですものね。

9.11-1.JPG 9.11-2.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:07| ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

新色”たまごちゃん”

クッキーの病院レーザー治療の後、寄り道して、ホームセンターにて、お買い物をして来ました。今日は、タックは、おウチでお留守番です。クッキーは、ペット専用のショッピングカートに乗って、私にお付き合いです。
お留守番時と、これからの秋の行楽シーズンに向けての、タックとクッキー用のおやつを調達して来ました。
おやつの並んでいるところを、行ったり来たりして、適当な物を選び、次はおもちゃの並ぶ方へ。陳列されているところを上から下まで、丁寧に目眺めました。「何か、新しいおもちゃはないかしら?」
「ん!」・・・「んんっ!!」
「たまごちゃん!」
「ピンク色るんるん パステルピンク?るんるん カワイイっハートたち(複数ハート)
「ラッキーexclamation×2 最後の1個〜っるんるん
お買い上げで〜すわーい(嬉しい顔)
私が、おもちゃを手にとって、ピープー鳴らす度に、目が輝いて、鼻先を伸ばしていたクッキーも、お買い物カゴの中の、プリティーなたまごちゃんに揺れるハート犬揺れるハート満足気でした。
でも、クッキーには、まだしばらく、お預けです。だって、すぐに貧相なたまごちゃんにしてしまうからふらふら 
新入りのカワイイたまごちゃん、もう少し、mamaは、眺めていたいのです。

9.10-1.JPG 9.10-2.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:39| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

例大祭

近所の神社で、例大祭が始まっていたので、夕方、お散歩がてら、少し雰囲気を
味わってきました。
9.9-1.JPG
雨が降り出しそうな空模様でしたが、賑わっていました。
こちらの神社へは、初詣の際に訪れます。そのお正月以来で、例大祭に来るのは、
初めてです。
9.9-2.JPG 9.9-3.JPG
屋台もたくさん出ていたのですが、美味しそうな匂いを、タックとクッキーと一緒に、
クンクンするだけで我慢ふらふら
バルーンパフォーマンスも始まっていて、子供に人気があったようです。
9.9-4.JPG 9.9-5.JPG
ぶらーっと、ひと回りして、神社を後にし、お散歩にしては、物足りなかったので、また少し、ご近所を歩いて、家へ帰りました。
それにしても、めっきり、日暮れが早くなりましたね。
9.9-6.JPG 9.9-7.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:28| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

最近のペットビジネス

2、3日前のTVTV東京「ワールドビジネスサテライトTV」のハイライト特集は、「激戦!ペットビジネス」がテーマでした。

1兆2,000億円といわれるペットビジネスですが、既に、過当競争の中にあり、関連企業の数は、減少右斜め下傾向にあるのだそうです。独自のアイデアで、奮闘する企業が紹介されました。

訪問グルーミングは、自宅までスタッフが来てくれるので、忙しい方や、年配の飼い主さんには大助かり。ショップに連れて行くよりは、料金は割高ですが、需要は良好なよう。
「ペットも、家族の一員」という考え方が大半になり、例え、高額のサービスであろうと、ニーズにあったものなら、厭わないという考え方が増加傾向。なるほど、ペットをテーマにした記事や報道を見聞きすると、私たち人間が利用するサービスに比べても、料金設定は、かなり高額。
「ペットにそんなにお金かけるの?」とは、そういった飼い主の心情を知らない人の台詞です。悪戯にお金をかける必要は無いのでしょうが、それが必要な物だとしたら、全く無駄なことにはならないのですよね。

そして、「マイクロチップ」の話題にも触れていました。今は、ペットショップにいるうちから、マイクロチップが装着されている場合もあるらしいのです。災害や事件、事故に、いつ巻き込まれるかもわからない時代。この頃、DOGが、人間の心無い行為によって傷付けられていることを、嫌と言うほど知らされています。だからこそ、必要性はなんとなく感じています。最終的に、愛しいこのコらを守ることができるのは、自分や、家族でしかないということも感じています。そして、可愛そうな運命を辿る動物をなくす為にも、何らかの手段が必要です。ペットブームの中、棄てられたり、無駄とされる犬猫の命が、年間42万頭右斜め上に及ぶというのが現実。
マイクロチップを装着することによって、迷子になったとしても、飼い主の元へ帰ることができる。棄てる行為を防ぐことができる。不当な繁殖を防ぐことができるなどの利点があります。

ペットが家族の一員という気持ちが強くなるほど、そうした飼い主の心情を理解してのビジネスを、私たちは求めるようになるのですね。

9.8-1.JPG 9.8-2.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:58| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

やっぱりお兄ちゃん

朝から、嬉しいことがありましたるんるん
些細なことなのですが・・・

夜は、寝室で、タックとクッキーも一緒に休みます。それぞれのキャリーに入れて、私のベッドの下が、指定席。
朝、まず、キャリーを開けて、タックを開放してあげて、ダッシュダッシュ(走り出すさま)するタックとリビングへ。ヘルニアを発症するまでは、同時にキャリーの扉を開けてあげて、競争するようにリビングへ向かうおチビ達を眺めていたものですが、今はそんなわけにいきません。クッキーは、キャリーごと持ち上げて、リビングへ運んでいます。今朝も、ベランダを開けたり、テレビをつけて、ニュースにしばし見入って。その頃、クッキーは、まだ、ひとり寝室にいました。すると、小さく、「フゥ〜ン」と、鼻を鳴らすクッキー。「あっ、クッキー!」と、そこで、クッキーをそのままにしていたことに気づいた私なのですがふらふら
タックは、クッキーの声が聞こえた途端、猛スピードで、寝室へ走り出しました。私は、タックの後を追うような形で、寝室へ続きました。尻尾を上向きにして、クッキーを迎えに行くべく、走るタックを後ろから眺めて、「タックって、いいコ揺れるハート すごいなわーい(嬉しい顔) お兄ちゃんだわぁかわいい」と、なんだか嬉しくて、顔がほころんでしまいました。

いつも、クッキーが悪戯を仕掛けて、しつこいくらいで、「タックには迷惑なことかもしれないわね。」なんて同情したりもしますが、ふとした時に、お兄ちゃんらしさを覗かせてくれます。クッキーのおもちゃを取り上げたりしないし、おやつも奪い取らないし。そんな、お兄ちゃんに甘えているクッキー。お兄ちゃん大好きです。こんな、タックとクッキー。どちらかが、お留守番、どちらかがお出掛けとなると・・・。お留守番のコは、出掛けてから、帰って来るまで、ずっと玄関で待ち続けます。「こっちへおいで。」といくら呼んでも。それが、たとえ1時間になろうとも。DOG同士、血縁関係はないものの、「絆」ってあるのでしょうか?麗しい兄弟愛に、時々、感激しています。
出勤前の朝は、とかくバタバタしてしまいがちですが、今朝は、嬉しい場面を見て、穏やかな気持ちになれました。
DOG嫌いのクッキーですが、よきお兄ちゃんに恵まれて、好かったです。
そして、私と、クッキーから・・・「いいお兄ちゃんだよ、タック。大好きだよ黒ハート

9.7-1.JPG 9.7]2.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:23| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

この頃のクッキー

今日は、クッキー、病院レーザー治療を受けて来ました。
椎間板ヘルニアを再発する前、一時、すごく不調続きで、心配の繰り返しでした。
再発して、3日間の入院の後、退院してからは、1ヶ月間、キャリーオンリーの生活で、弱々しさは、否めませんでした。
でも、このところ、すこぶる元気にしています。痛みを感じない今、走り出してしまうし、タックには、悪戯をしかけるし、正直、遊びの規制をするのが大変ですあせあせ(飛び散る汗)
先日は、こんなことがありました。
部屋用の物干しスタンドに、私のスェットの短パンを裏表にして干していたのです。
もう、外し片付ける直前だったのですが、ちょっとその場を離れた隙に、ポケット部分の、ひらひらしたところを咥えて、振り回し、私と視線が合うと、テケテケ、引きずり回す始末ですふらふら
健康な体だったら、「あら、可愛いハートたち(複数ハート)」で、微笑ましく眺めていたかもしれませんが、困ったものです。
おもちゃ遊びも、復活です。まだ、様子を見ながら、フリーの時間を与えたり、キャリーで安静にしたり、その繰り返しですが、よく遊ぶようになりました。ボールを、「投げてー(長音記号1)」「コロコロしてー(長音記号1)」と、咥えて私の前に持って来るので、足元に、静かに転がしてあげます。本当は、ボーン型のおもちゃを、一緒に取り合いっこしたり、思いっきり遠くに飛ばしてもらったものを、ダダダーッダッシュ(走り出すさま)と、走って取りに行きたいのでしょうけど。
その点は、物足りなく感じているかもしれませんね。「仕方ないから、ひとり遊び〜」とでも言っているかのように、おもちゃをカミカミしています。
悪戯っこなところは、パピーちゃんの頃からで、そんな姿に、随分と和ませてもらっていたものです。「お遊びに夢中のクッキーは、とても可愛いけれど、また腰が痛くなると困るから、ほどほどにしてね。」と、たしなめる、mamaなのでしたー。

9.6-1.JPG 9.6-2.JPG
耳の部分を噛み切られてしまったおもちゃもあります。。。
9.6-3.JPG 9.6-4.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:26| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

