2006年10月31日

ハロウィンだね

「かぼちゃの置き物がいっぱい!」です。
ガーデニングショップで買いました。
10.31-1.JPG
こちらは、ドッググッズショップで買った、
パンプキン・クラッカーです。
10.31-2.JPG
ハロウィンは、とっても賑やかで、楽しいお祭りですが、
我が家は、すごーく地味に、過ごしましたわーい(嬉しい顔)
続きを読む
posted by makiko at 22:34| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

生命の尊さを学ぶ

日曜日のこと。
朝は、TV徳光さんの「ザ・サンデー」で、”放置犬500匹を救え…涙の譲渡会”
広島ドッグパークのことを、報道していました。
お昼には、TV「噂の!東京マガジン」で、”さまよう犬猫!飼い主別れの号泣”
日本ドッグホーム協会のことを紹介していました。
そして、深夜放映の、「素敵な宇宙船地球号」は、身近な動物とのふれあいから、命の尊さを学ぶ子供たちの、ドキュメンタリー番組。
人と動物との共生について、いろいろと考えた日となりました。

TV「素敵な宇宙船地球号」〜校庭の奇跡・クロッピからの贈り物〜
「学校の飼育小屋がピンチ!」この言葉から、番組は始まりました。
続きを読む
posted by makiko at 22:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

昨日の夜のこと、今日のこと

今日は、晴れ晴れてはいましたが、風が強く、ずっと家部屋の中で、日向ぼっこして過ごした、タックとクッキーです。
ぽかぽかの陽射しは、私にも、心地好いものでした。
昨日は、昼間は、あんなに暖かで、お天気も好かったのに、夜になって、風が強まり、ドアや、窓が、ガタガタ鳴ったり、お天気も雨模様に。と、ピカッと空が光って、ゴロゴロゴロ雷 またまた、クッキーにとって、不安な夜になってしまいました。最近、こんなお天気の日が続きます。一瞬、停電になりましたよたらーっ(汗)

10.29-1.JPG 10.29-2.JPG

ソファの上に、テントを置いてあげて、その中で休ませました。何かに覆われている方が安心するようです。
続きを読む
posted by makiko at 23:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

紅葉の風景

昨日までの寒さも緩んで、ポカポカと、陽射しも、やさしい好天気晴れ
これを逃してはならないと、午前の早い時間から、わーい(嬉しい顔)犬犬お出掛けしました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
まずは、クッキーのレーザー治療の為、病院病院へ。レーザーと、ビタミン剤のサプリメントを処方してもらうだけにして、いざ、目的地へ出発るんるん
数日前の新聞で、ひらめき紅葉が見頃との情報をキャッチ手(グー)していたので、「行きたい揺れるハート見たいハートたち(複数ハート)」と、気持ちが高ぶっていたのです。
その紅葉のスポット、1箇所目は、「ダム公園」です。春(5月4日)には、まだ桜の開花する前に訪れて、春の息吹を感じながら、楽しいひと時を過ごしました。同じ場所でありながら、今日の公園は、鮮やかな秋色に染まっていました。
10.28-1.JPG 10.28-2.JPG
なんだか今秋は、まだ紅葉を楽しんでいないという感があって、物足りない中、冬を迎えるのかしらと思っていたのですが、そんな想いも解消です。
10.28-3.JPG 10.28-4.JPG
カメラ片手に、この美しい瞬間を収めておこうと、カメラシャッターを切る人も、あちらこちらに。 
続きを読む
posted by makiko at 23:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

悩みは、手荒れ

一年中、乾燥肌の私ふらふら
寒くなってくると、手(パー)手荒れが、より一層ひどくなってしまい、少し憂鬱バッド(下向き矢印)になってきている、この頃です。秋を迎える頃から、ハンドクリームをいろいろ吟味し始めています。「良さそう揺れるハート」と思えば、買って、試してみます。
10.27.JPG
夜、就寝前は、べたついても平気なので、ヴァセリンを丁寧に馴染ませます。368g入りのビッグサイズですが、風船を持っているクマのイラストが可愛らしくてわーい(嬉しい顔)
続きを読む
posted by makiko at 23:06| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

お母さんとソニア

今晩、放映されたTV「天才!志村どうぶつ園」のお話しです。
〜突然白くなる黒い犬VS犬と話す女〜
そう、1年前、TVポチたま「ペット愛情物語」で紹介された、黒いラブラドール犬、ソニアのお話しでした。
(昨年10月29日の記事でご紹介させていただいています。衝撃の真実は、そちらでご覧下さい。)
黒かった毛が、ある日を境に真っ白になった謎に、動物と会話ができるという女性が、その真相に迫るというものでした。
動物と会話ができるという女性は、アメリカのアニマルコミュニケーターのハイジさん。
ソニアの住む家に出向き、その想いを感じ取ります。ソニアが、真っ先に伝えてきた物、それは、今、すごく欲しい物でした。円盤型のような形のおもちゃでした。今は亡き、お父さんとディスクで遊んだ思い出があったのです。ディスクを見て、ソニアも「ワンワン」と、興奮します。次の物は、赤い毛布。畳まれていて、厚みがあり、模様もある。それは、お父さんの大事にしていたコートでした。インナーは、やっぱり赤い色。お母さんが、汚れているので、洗わなきゃと思っていたと言うと、「洗っては駄目。ソニアは、お父さんの匂いが好き。いつでも、嗅いでいたいと思っているのだから。」と、ハイジは、答えます。そのコートに、前足をリラックスしたように伸ばす、ソニア。
続いて、ハイジは、次の新しいイメージを絵に描き始めました。
続きを読む
posted by makiko at 23:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

お父さんとタロー

先日、「渡鬼」…TV「渡る世間は鬼ばかり」のお父さん役でお馴染みの、藤岡琢也さんがお亡くなりになりました。初めて知ったのですが、藤岡琢也さんもDOGとの暮らしを楽しんでいた方でした。ご夫婦の間には、お子さんがいなくて、10年前に1頭の犬ラブラドール犬を迎えたそうです。「子供というよりは、孫かな。」とおっしゃって、溺愛していたそう。名前も、日本らしいものと言うことで「タロー」と名づけられました。ある時、長期公演で自宅を留守にすることになり、タローを、どこかに預けることになりました。そのしばしの別れの際に見た、タローの顔が忘れられなくて、公演中も思い出しては、涙が出たのだと…。そのことがあってから、地方公演は止めてしまったんですって。ちょっと驚きですが、お気持ち、分かりますよね。「俺の役者人生をかえたよ。」とおっしゃっていたらしいです。最愛の人を亡くし、タローは今、どうしているのでしょう。奥様と亡き旦那様のお話でもしているかしら。闘病中は会うことができなかったでしょうに…藤岡さんのせつない、悲しいお気持ちを考えると、ジーンとして、目頭が熱くなってしまいました。

10.25-1.JPG 10.25-2.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

日が経ってしまいましたが・・・

このところの寒さは、「もう後は雪が降るのを待つだけ」な気分になってしまいます。
二十四節気の「霜降」の昨日23日は、初冠雪の便りが・・・
先週土曜日に、秋色の駒ケ岳をご紹介しましたが、その駒ケ岳も、薄っすらと雪化粧しました。
紅葉は、平年より1週間ぐらい遅れているらしいのですが、早くも白い物が降って来ちゃいました。
部屋の中では、ヒーターはまだ点けていませんが、膝の上には、ウールの膝掛け、肩には、ブランケットをしっかりと掛けながら、パソコンに向かっています。

10月早々の連休の際の記事。大好きな公園での様子を、今頃になってですがUPさせていただきました。「随分前じゃないの〜ちっ(怒った顔)」なんて言いながら、読んでいただければ嬉しいです!
晴れ 10月9日の記事 clicksoon ”モエレ”がいいね!

10.24-1.JPG 10.24-2.JPG

10.24-3.JPG 10.24-4.JPG 
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:23| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

お惣菜やさんの…

注文してから揚げてくれるので、アツアツのコロッケです。
大きさは、ふた口で食べられる位の大きさの小判型。
5個で100円と、激安。20個、30個と買って行かれる方もあるそう。
ジャガイモの甘味、そのものが生きてる、素朴なお味でした。
そのほかにも、お惣菜がいろいろでしたが、掻き揚げ天の、ビッグなサイズには目驚いてしまいました。
住宅地家にある、おふくろの味のお惣菜やさんです。

10.23-1.JPG 10.23-2.JPG

          10.23-3.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

つまらなかったWAN

昨日の天気予報では、雨は降らないはずだったのに・・・ちっ(怒った顔)
「さあ、お出掛けしましょうるんるん」と、車に乗り込もうとした途端、ポツポツと降り始めました。
とりあえず、ガッカリしながらも、出発車(RV)むかっ(怒り)しました。
予定では、昨日、暗くなってから通った、城岱スカイラインの紅葉を、もう1度、明るい時間に観に行こうということになっていたのですが、このお天気で、キャンセルです。
次回、夫が帰って来る時まで、秋のきれいな風景は、待っていてくれるでしょうか・・・
雨の中、夫と私の用事に、タックとクッキーにも、お付き合いしてもらいましたが、ずっと車の中でしたたらーっ(汗)
続きを読む
posted by makiko at 23:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

流山温泉キャンプ場

今日は、気温が下がり、とても肌寒い日でした。それでも、空は晴れていたので、ある目的の為、大沼国定公園・東大沼にある「流山温泉キャンプ場」へ向かいました。少し寒さも緩むかしらと、お昼過ぎから出発車(RV)ダッシュ(走り出すさま)しましたが、やっぱり変わらず寒いバッド(下向き矢印)
10.21-1.JPG 10.21-2.JPG
ある目的・・・とは、今シーズン最後のキャンプの際(9月18日の記事参照)、最終日に雨が降り、テントとタープを、濡れたまま持ち帰ることになってしまったのです。その後、お天気の好い時に、ベランダで、広げたり、ひっくり返したりして乾かそうと試みたのですが、お天気に恵まれなかったり、風が強かったりで、ずっと濡れたままになってしまいました。それで、設営した状態で、お日様に当てて乾かそうというもの。
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

New!OPEN

夫から、携帯電話「なんだか、可愛らしいお店ができたみたいだよー。」
で、偶然、近所に行く用事ができたので、いそいそダッシュ(走り出すさま)出掛けて行く私。

昨日、19日にOPENしたばかりです。ひらめき「ドギーハウス・キャンディ」
10.20-5.JPG
看板犬は、チワワ&トイプードルです。
続きを読む
posted by makiko at 23:25| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

天使の門

先日の日曜日の「どうぶつ奇想天外!」の特集は、アメリカ・ニューヨークの動物達の楽園のお話しでした。
飼い主に棄てられたり、虐待を受けた動物を保護する施設の紹介でした。他には、飼い主が、高齢になり、愛するパートナーとの生活が困難になってしまった場合の動物の引き取りも行っています。

そこは、「エンジェル・ゲート」といいます。〜天使の門は、いつでも開いている〜

犬や猫など、およそ200匹の動物を保護しています。
これにかかる費用は、年間2,000万円にも及ぶそうです。

ポメラニアン犬のプリセーラは、飼い主に揺さぶりの虐待を受けたことで、脳に損傷を受けます。立つ事も、歩くこともできないこのコの為、手厚い看護とリハビリが繰り返されます。その結果、少しずつ回復の兆し、希望の光が見えてきました。立ち上がることができるようになったのです。その時間は、ほんの僅かですが、確かに、命の奇跡です。
それを見守る人の目の、何と優しいこと。
「ここでは、動物達、お互いが、お互いを尊重している。」と、おっしゃいます。どんなコが、入って来ても、虐めや諍いがないそうです。
画面を観ていても、そこは、穏やかで、優しく、温かな時間が流れていることを感じとることができました。動物達の表情も、落ち着いていて、幸せそうです。

傷ついた犬や猫を救う為、行き場を失った動物達を、いつでも受け入れることができるように、楽園の門は、いつも少しだけ、開いているのです。

エンジェル・ゲートのサイトは、こちら click soon かわいい
続きを読む
posted by makiko at 23:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

ワクチン注射

2月に椎間板ヘルニアを発症して、7月に再発。
その間、ステロイドの服用や、体調不良を繰り返し、体の具合が優れなかったクッキーは、毎年6月に接種していたワクチン注射を受けられずにいました。そして、今日、再発後のステロイドの服用も終わり、元気でいる今、無事、「5種混合ワクチン」の接種終了です。
今までも、その後の体調の変化が見られたことはありませんが、今回は、少々の心配がつきまといました。それで、異常が生じた時に、すぐに対応できるかどうかも考えて、今日を選びました。日曜日には、シャンプーも済ませておきました。
来年からは、タックは6月、クッキーは、9月が、「ワクチン接種月」になります。

10.18.JPG



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

イカです

タックとクッキーの住むひらめき「函館」の名物は、「イカ」です。
もちろん、腸の短いDOGには、消化吸収が悪く、食べることはできません。
だからというわけではないのですが、おもちゃの「イカ」です。
体長30cm強のボワボワした”ヤツ”ですわーい(嬉しい顔)
10.17-1.JPG
その「イカちゃん」に、闘いむかっ(怒り)を挑んでいるのは、クッキー。
口に咥えて、ブルブル振り回して、床に置いて、頭を引っ張って。
咥えて走る犬ダッシュ(走り出すさま)と、短足ダックスだから、少し引き摺ってしまうかな?
10.17-2.JPG
クッキーの、手荒い扱いを受けて、プンプンしているような「イカちゃん」です。
10.17-3.JPG 10.17-4.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

犬と暮らす

先日購入した、2冊のDOG本。

人と犬のハッピーライフを提案する、スタイルマガジン「Wan Day」

犬「ジョイ」という名の、1頭のオスのラブラドールレトリーバーのお話し、
皆さんは、ご存知でしたか?
私は、この本で、始めて知りました。連載ドキュメントです。

click soonhyousi_side.jpg

本 愛と感動のドキュメント「JOY」〜扉の向こう側〜
   9年間、檻の中でひとりぼっちで生きた犬。
   この犬を救え!ブログの力が終結した。
続きを読む
posted by makiko at 23:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

雨上がりのお散歩

静かに降る雨の音は、窓を閉め切って、部屋の中にいると、気が付かないほど。
今日も、スーパーへ買い出しに行く為、外へ出て、アスファルトが黒く濡れているのを見て、初めて、「雨、降ったんだー。」って気が付いたくらい。
それでも、路面は、随分乾いていたので、スーパーから戻ってから、お散歩しました。
10.15-1.JPG 10.15-2.JPG
シャンプーをしてあげるつもりでいたので、少しくらい汚れてもへっちゃらです。それに、結構、暖か。お洋服なしで出掛けました。
続きを読む
posted by makiko at 20:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

初霜

日増しに寒さが身に沁みるように感じる、今日この頃ですが、函館では、「初霜」を観測したそうです。平年より3日、昨年より31日早いということです。
確かに、仕事を終えて、外に出ると、自然と身を窄めてしまいます。
お休みの今日、昼間は、部屋の中でポカポカと温めましたが、ベランダに出てみると、冷たい風を感じました。お日様は照っていたので、シーツやタオルケットをお洗濯して、外干ししました。ベランダに、洗濯物を干せるのも、いつまでかな〜?
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

ティッシュカバーにもなる・・・

先日行った、札幌の東急ハンズで、夫が”いいもの”を見つけてくれました。
「ちょっと、ちょっと」と呼ばれて、そこへ行ってみると、わーい(嬉しい顔)ー(長音記号1)ハートたち(複数ハート)
10.13-1.JPG 10.13-2.JPG
「THE DOG ティッシュカバーにもなるソファー型カレンダー2007」でした。
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアや雑貨のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

和菓子でほーっと

川崎に住む妹から届いた、
山梨のお土産で、お茶しました。

10.12-1.JPG

ほんのりとやさしい桃の香りと、
抹茶の香りが、上品なお菓子で、
とても美味しくいただきました。

10.12-2.JPG 10.12-3.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

