2006年11月30日

考えること

この2、3週間、何かしら、テレビで、犬猫の話題を見聞き目耳しました。
そのどれもが、必ずしも、心温まる内容のものではない事は、悲しいことに感じました。

TV 「崖っぷち犬」の話題は、無事救出されるまでの2、3日、連日その模様が映し出されました。里親を申し出た人の数は、50人とも80人とも。そのすぐ次の日には、「枝っぷち猫」が、レスキュー隊により保護された模様を見ました。3ヶ月位の子猫でしたが、保護に携わったレスキュー隊員のお一人が、愛猫を亡くしたばかりで、その方に引き取られることになりました。”めでたし”なお話しではありますが、補足として、こうして保護される犬猫と反して、処分される犬猫の数が、年間34万〜36万頭にも昇ることが報じられます。私の住む函館は、29万人ほどの人口。それ以上の数の犬猫が、一年間に処分されているのです。
続きを読む
posted by makiko at 23:20| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

クリスマスパッケージ

昨日、コンビにへ行った時にみつけた、可愛いパッケージの紅茶パックは、リプトンのものです。
11.29-1.JPG 11.29-2.JPG
クリスマスデザインは、「かわいいハートたち(複数ハート)」と、すぐに目に付き、他に何を買うでもなかったので、並んでいた3種類をお買い上げしてしまいました。ミルクティーと、レモンティーと、アップルティー。
週に1度、スーパーに買い出しに行く時は、パッケージこそ違いますが、このリプトンの紅茶パックも、必ず1本、買い物かごに入れています。ミルクティーだったり、レモンティーだったり、時には500mlだったり、時には1,000mlだったり。あまり、冷たい飲み物を口にする季節ではなくなりましたが、お風呂上りや、お散歩後にゴクゴク飲んでいます。
11.29-3.JPG 11.29-4.JPG
鮮やかなカラーに、優しく、可愛らしいイラストは、冷蔵庫を開けて、にっこりわーい(嬉しい顔) 気持ちも、ほんわか揺れるハートしてきます。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:16| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

街はイルミネーション

タックとクッキーに、夕ご飯を食べさせ、ブラッシングのお手入れを終えてからの遅い時間。ゴミ処理券を買いに、近所のコンビニコンビにへ車(RV)出掛けて来ました。
温泉街のホテルの玄関先は、もう何日も前から、クリスマスクリスマスムードに染まりつつあります。
11.28-1.JPG 11.28-2.JPG
まだ、私の気分は、さほど盛り上がってはおりませんが、
やはり、きれいなぴかぴか(新しい)イルミネーションぴかぴか(新しい)には、心惹かれるものがあります。
11.28-3.JPG 11.28-6.JPG
北海道の冬といえば、真っ白な雪がイメージですが・・・初冬の今夜は、雨です。
トナカイも、ツリーも、ライトも、今宵は、雨に濡れて輝きを放っていました。
11.28-4.JPG 11.28-5.JPG
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:29| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

手帳とカレンダー

まだ秋の訪れを確認できないうちから、本屋さんや、ステーショナリー売場では、新しい年、2007年のカレンダーと手帳が並ぶようになりました。
私も、カレンダーと手帳は、毎年決まったものを買い揃えているので、品薄にならないうちにと、既に購入済みです。
11.27-1.JPG 11.27-2.JPG
お分かりの通り、カレンダーは、見事にDOGオンリーです。以前は、芸術性のあるものを買っていたし、今なら、雑貨写真の美しいカレンダーにも、目が行きますが、やっぱりDOG!です。月毎に、捲っては、「可愛いハートたち(複数ハート)」と、ひとり絶賛しているのです。
手帳も、カッコいいシステム手帳とはほど遠い、ビジネス手帳を使っています。本屋さんで買う、1,500円の物で、同じタイプを、もう10年位続けています。ブログに、その日の記録を綴りますが、私は、手帳にも、4、5行使って、記録しています。
フェリシモの手帳は、毎年届く物。こちらは、妹にプレゼントしています。
わーい(嬉しい顔) 「今年も送るからね。」
新しいカレンダーを、きれいにお掃除した部屋に飾る日も、迫っていますね。
今年の手帳のページも、残り少なくなりました。最後まで、頑張って綴って、きちんと締め括りたいものです。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:59| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアや雑貨のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

暖かな陽気

嬉しくなるほどに、晴れ陽の照った、暖かな日曜日となりました。
タオルケットをお洗濯して、ベランダに、パーッと干したくらいですもの。
とっくに、毎日、チラチラ小雪が舞ってもいい時期なのに…珍しいことです。
バタバタと雑用を片付けて、午後も3時を過ぎてから、お散歩へ出掛けました。
これでも、毎回、お散歩コースをどこにしようかと、悩みます。
自宅から、歩いて行ける公園は、限られているし、寒い季節、山の方へ行ってしまったら、凍えそうだわ〜とか。
さて、今日は、しばらく行っていなかった「市民の森」に決定!です。
ここは、車でなければ行けない所なので、公園内は、いつものお散歩時間と同じ位の時間を掛けて、ゆっくり散策します。
既に、枝の枯葉は落ちて、すっきりとした佇まいをみせる木々。多くは、白樺の木です。
11.26-1.JPG 11.26-2.JPG
「夏の風景とは違うわね。」などと、その趣を鑑賞しましょうという私の思いとは正反対に、何やら、異常に早歩きするタック君。もう、グイグイと犬ダッシュ(走り出すさま)確かに、普段の様子とは違います。でも、その理由、すぐにわかりましたよ。
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

この冬もインフルエンザ予防

今日は、午前の早い時間から、午後まで、ずーっと病院。
まず、クッキーのレーザー治療です。土曜日、そして、日中の診察時間は、やはり混んでいます。「レーザーだけで・・・」と受付しても、お呼びがなかなか掛からず、待って、待って、待ってあせあせ(飛び散る汗)やっと。レーザー治療は、5分間なので、処置室に入ってから、会計を済ませるまで、7〜8分で終了してしまいます。
その後は、私のインフルエンザ予防接種の為、動物病院から少し離れた、病院内科医院へ。体調を崩して、会社の勤務時間内に診察を受ける時は、だいたい空いていたので、そのつもりで予約を入れていたのですが、予想に反した混雑ぶり。まず、駐車場が満車状態で、路上で待つことしばし。やや、しばらくして、駐車場に車を入れて、院内に入ると、次は、玄関でびっくり。いっぱいに散らばる靴。もちろん、待合室は、座るシートがないほどの患者さんの数でした。
続きを読む
posted by makiko at 23:57| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

エコバック

お気に入りの家webショップがあります。

      banner1.gif

オーナーさんの、やさしいお人柄を、随所に伺い知ることができて、大好きなのです。
毎回、待ち遠しい新作発表は、自ら厳選して選んで下さる商品や、温かさの伝わる手作りの商品で、即完売になるものばかり。先日は、「エコバック」が、そのお品でした。

「『意味ある』エコバックを、これからも、作っていこうと思っています。」という思いは、きっと、多くの方々に届いたことでしょう。
第一弾のオリジナルエコバックは、仔犬のイラスト入りです。
(Goods → go-42 HARMONICS original Ecobagの順でクリックして下さい。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
動物達を救うため、活動している団体が、日本にもいくつか存在します。
その応援をしたいのです。
HARMONICSは、小さなお店、出来る事も小さいけれど、
一匹でも救うことが出来るのなら....と願って。
その売上金の30%は、いくつかある動物愛護団体へ寄付させていただきます。
click soon (11月5日のブログ:エコバック)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
続きを読む
posted by makiko at 23:01| ⛄| Comment(0) | TrackBack(1) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

勤労感謝の日の過ごし方

昨晩は、少し夜更かしをしたので、祝日で、仕事がお休みの今日は、ゆっくり起床しました。
雪は止んでいましたが、風がピリッと寒いこと、寒いこと。
昨日の夜、札幌から戻ったpapaも一緒に、夕方近くまで、家の中で、ゆっくり、ゴロゴロ過ごしました。
その後、タックとクッキーには、お留守番をお願いし、なんだか寒々と、寂しい感じさえする、初冬の風景の中、私と夫は外出しました。
デジカメプリントする為の簡単操作のプリンターが欲しいという、叔父叔母の買い物にお付き合いし、デンキ屋さんへ。
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。
11.23-2.JPG 11.23-3.JPG
持ち運びの容易な、とてもコンパクトで、使いやすい、プリンターがあって、いいお買い物ができました。お値段も、交渉して安くしていただけて、ラッキーハートたち(複数ハート)でした。
続きを読む
posted by makiko at 22:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

嵐の一日

今日は、早朝、それも5時夜に、クッキーのヒンヒン、フンフンの鳴き声で起こされました。私のベッドの下で、タックとクッキー、それぞれキャリーの中で寝ているのですが、いくら宥めても、ヒンヒン。「もしかして、腰が痛いのかしら?」と、心配になり、起き上がり、キャリーを開けてあげました。すぐに、「抱っこして〜」のポーズ。腰は大丈夫と確認し、抱き上げ、やれやれと思っていると、外の風の音が、随分騒々しいことに気づきました。なるほど、クッキーのヒンヒン、フンフンの原因は、これです。納得して、仕方がないので、私の横で一緒に寝直し、朝を迎えました。
この風の強さは、今日一日続き、夕方には、雪も降り始め、寒々とした、真冬の情景雪になりました。
11.22-3.JPG 11.22-4.JPG
夜、会社から戻り、ご近所さんに聞いたお話しによると、クッキーが鳴き始めた時間、その少し前に、雷雷が鳴ったのですって。一瞬、停電にもなったのだそう。そんなことに気づくことなく、グーグーしていた私です。クッキー、ごめーんふらふらあせあせ(飛び散る汗)
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日の記憶

今日、11月22日は、「よい夫婦の日ムード」です。
今晩は、喧嘩は、”なし!”で、過ごさなきゃね喫茶店
「夫婦喧嘩は、犬も喰わない。」といいますが、我が家は、タックとクッキーが、喧嘩の種をよく拾ってくれています。というか、尻尾で払ってくれているのかしら?

先日観たDVDは、夫婦のあり方を考えさせてくれる映画でした。
「若年性アルツハイマー病」になった夫と、それを支える妻のお話しです。

click → ??????????img.jpg

若年性アルツハイマー病とは、やがては、死に至る病気です。
続きを読む
posted by makiko at 22:06| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

あったまるWAN

先日ようやく、ヒーターにスイッチONした我が家ですが、今のところ、夜ご飯の後、活躍中です。ご飯を食べた後は、リビングのそれぞれの気に入った場所で、体を伸ばして、自然と休息眠い(睡眠)眠い(睡眠)timeに入ります。クリクリの目が、三角形になり、心持ち小さくなり、睡魔と闘う様子を見せるタックとクッキー。ですが、ここで、ヒーターにスイッチを入れると、パチクリ目を開けて、真ん前を仲良く陣取ります。
ONしてから、少々の時間、カチカチ音がしているのですが、その音に注意深く耳を澄まし、本格的に作動し始めると、「よーし決定だね。」というように見届け、これで安心して、ようやく眠ることができるのです。冬の雪遊びも好きですが、温もることも大好きなのです。

11.21-1.JPG 11.21-2.JPG

年中、毛皮を羽織っているタックとクッキーですけれど、気温が下がって来ると、寒さ対策にも気を使います。比較的暖かな室内ですが、就寝の際は、寝床となるキャリーの上に、フリースを被せています。
続きを読む
posted by makiko at 23:13| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

ダックスファミリースペシャル

生き生きと、明るい表紙が印象的なぴかぴか(新しい)「スペシャル」ぴかぴか(新しい)です。
こんな犬DOG雑誌ばかりが、愛読書になってしまったこの頃。
でも、ダックスがいっぱいで、やっぱり嬉しくなってしまいます。

click here → img20061116171746.jpg

大特集は、シニア犬、7歳からのココロとカラダ もっともっと元気に。
住まい編、ココロ編、食事編、ヘルスケア編、散歩編、お手入れ編と、アドバイスがたくさんです。
2つのいきいきストーリーは、13歳になっても、とっても元気な蘭丸君のお話しと、椎間板ヘルニアで3年間闘病中の、ティアラちゃんのお話し。
お洒落さんの、ワードローブも気になりますわーい(嬉しい顔)

愛くるしいダックスに、たくさん癒されましょうハートたち(複数ハート)



損加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:54| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

ぽっかぽかのお休み

今日は、とても好いお天気晴れでしたよーわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
そう、かわいいぽっかぽかかわいいでした。
でも、このところ変化しやすいお天気続きだったので、ご機揃斜めにならないうちにと、お昼前から、ご近所の公園までお散歩しました。
リードを持つ手が、寒さで悴んでしまうので、この頃は、手袋だけはしっかりはめています。ブルーのフリース地のものと、雑貨屋さんで買った、ガーデニング用の手袋を、交互に使っています。
11.19-1.JPG
フリースの手袋は、ちょっと、鮮やか過ぎるカラーで、「目立つしー恥ずかしいかも・・・」なんて抵抗があったのですが、薄手なところが使いやすくて、もう何シーズンか使っていると思います。DOG雑誌の付録だったのです。ガーデニング用のものは、作業用なので、手のひら側が、滑り止め付きです。小花柄が可愛らし過ぎて、土いじりには使えなかったの。どちらの手袋も、今の時期にはちょうど良くて、これからますます、手放せません。
11.19-2.JPG 11.19-3.JPG
いつもの公園は、往復歩くと40分くらい。だいたい、閑散としているので、ゆっくりとした時間を過ごせます。
続きを読む
posted by makiko at 23:46| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

すっかり初冬

陽射しは明るくても、決して油断できなくなりました。
「暖かいね〜どーれ、お外はどうかな?」・・・ー(長音記号1)ふらふらー(長音記号1)「寒い!」
ベランダを開ける気配を察すると、必ずタックとクッキーが、私の両脚の間から、無理矢理、体を入れて来て、一緒に外を眺める目目のですが、今日は、その隙もなく、閉めてしまいました。
犬 ?  犬 ?
ふらふら 「だって・・・寒過ぎよー」
これからは、身震いするほどの寒さが当たり前になります。
今迄は、寒いと言いつつも、部屋の中で、あれこれ家事をしていると、ヒーター無しでも大丈夫でした。でも、さすがに今日は、ヒーターのスイッチ、ついにONしました。
暖かくなった部屋で、午前中は、日本ハムファイターズの優勝パレードをTV観ました。1つのチャンネル以外、全て、パレードの中継。
札幌は、気温5℃、晴れ晴れところにより”紙ふぶき”でした〜。画面で観ていても、チラチラぴかぴか(新しい)と、まるで輝くように紙ふぶきが舞う風景はきれいでした。
さて、久し振りのお散歩です。幸い、先日心配したクッキーの足の具合も、大事には至らず、安静にして過ごして、少しずつお遊びも復活。今日は、レーザー治療の日だったので、タックも一緒に車に乗せて、私の会社まで車(RV)ダッシュ(走り出すさま)向かいました。会社から、動物病院までは、歩いても行ける距離。駐車場に車を置き、テクテク、テケテケ歩きました。もちろん、クッキーは、カートです。
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

かもめ食堂

フィンランドの首都、ヘルシンキは、美しい港町です。
その街角に、「かもめ食堂」はありました。

とても、見応えあり!是非click soonB000ELGLDA.01._AA192_SCLZZZZZZZ_V40834895_

小林聡美扮する日本人女性”サチエ”が開店した、1件の食堂の中で繰り広げられる、様々な人間模様。最初は、全く人が入らず・・・それでも毎日、喫茶店コーヒーを落とし、グラスを磨き、「真面目にやっていれば、何とかなります。」と、自分のペースを崩さない。ただ、食堂のメーンメニューのおにぎりの具には、唯一こだわりがあって、鮭と梅とおかか。オーソドックスな具の入ったこのおにぎりが、とても美味しそうで。「シナモンロールを作りましょう!」と言って、撹拌した材料をロールして、焼き上がれば、これもまた美味しそうで。肉を焼いて、魚を焼いて、皿に盛り付ける。この手際のよさが、気持ちよくて。お料理好きな人は、惹き込まれるように観てしまうと思います。
続きを読む
posted by makiko at 22:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

器用な鼻先

昨夜は、地震と、それに伴う津波警報が出て、道内をはじめ、多くの場所で、不安な一夜を過ごされた方がいらっしゃったようです。昨日は、クッキーの病院の日。お留守番をするタックの為、テレビをつけっ放しで出掛けていたのですが、部屋に入るなり、津波情報が目に飛び込んできて、何事かとびっくりしました。地震の起きた時間に、私は車を運転していたことになるので、もっと震度が大きければと考えると、ゾッとします。我が家は、海が比較的近い所にあり、それに通じる川も傍にあるので、津波は楽観視できません。自然災害は、怖いですから…幸い、どこも、大事にならず無事に朝を迎えられてよかったです。

タックとクッキーの夕ご飯は、8時夜を過ぎてしまいます。散々、「ご飯だるんるんご飯だーハートたち(複数ハート)」と大騒ぎして、あっという間に食べ終わり、歯磨きtimeの後は、静寂の時間がやってきます。
続きを読む
posted by makiko at 09:32| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

”SOS”の訂正とお願い

ひらめき 先日の函館発信の”SOS!”に、訂正があります。

ご紹介した、保護されて、ただいま里親様募集中のグレート・ピレニーズ犬の名前は、「ジョン君」ではなく、「ジョリ君」です。ごめんなさい。訂正してお詫びさせていただきます。UP済みの記事についても、訂正済みです。

また、先日(11月13日の記事)こちらに貼らせていただいたジョリ君のバナーですが、13日以前に、コピーしたものについては、リンク切れにより、表示されなくなっているそうです。
続きを読む
posted by makiko at 23:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

「広島ドッグパーク」のその後

今日は、会社の用事で、市内のあるホテルへ出掛けたのですが、既に、ぴかぴか(新しい)デコレーションぴかぴか(新しい)された、大きなクリスマスクリスマスツリーが飾ってありました。
通勤途中にあるグリーンショップには、色とりどり、大小様々なシクラメンの花、そして、真紅色のポインセチアが並んでいて、ウインドウ越しに目眺めています。東京や札幌の、イルミネーションの様子も、テレビで観ています。街中も、私たちの気分も、慌しくも、賑やかな雰囲気に、いつしか染まってしまうシーズンです。

木枯らしが吹いて、各地で冬の到来ですが・・・広島ドッグパークでも、冬支度を始めたと、日曜日のTVバンキシャで、その様子が報道されました。獣医師による健康診断も受けていました。その日曜日にも、3頭のコが、里親さんの元へ引き取られたそうです。現在、新たな飼い主さんとの出会いを待つコは、100頭弱です。

金曜日の、TVポチたまでは、全国の人達が心を痛めた話しということで、広島ドッグパークのことが、放映されました。
 
 広島ドッグパークの犬たちが、幸せになるまでの愛情ストーリー
 見捨てられた犬たちの行方は・・・

広島で起きた悲しい事件・・・
続きを読む
posted by makiko at 23:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

”SOS!”生涯のパートナーを探しています

救いたい小さな生命があります。
北海道函館市から、発信している、緊急SOSです。

グレート・ピレニーズ犬の「ジョリ君」
9歳の男の子です。



ジョリ君を助けて!

あなたのページにも!



体重35キロです。
保護した後、貧血と、耳の治療中です。
現在、体の毛を短くカットしています。
治療をしながら、体重増を含め、健康を取り戻すべく、
頑張っているところです。

ひらめき 室内での飼育が可能な方、
ひらめき 終生面倒をみていただける方、
ひらめき 大型犬の飼育経験がある方を探しています。
続きを読む
posted by makiko at 06:40| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

初雪降ったよ

冷たい風が吹いた日曜日です。
時折、パーッぴかぴか(新しい)と眩しい陽射しが差し込んでは、雲に邪魔されて・・・と、何度かこの繰り返し。今日は、歩いて、スーパーへ買い出しあせあせ(飛び散る汗)に出掛けたのですが、北風は、寒かったです。
昨日も、今日も、お散歩ができなくて、健康優良児のタックには、ふらふら申し訳なかったです。クッキーは、用心して、今日もキャリーオンリーで、我慢してもらいました。悪化はしていないけれど、かといって、安心できる状態でもないので仕方ありません。今日が、もう少し暖かだったら、クッキーをカートに乗せて、お散歩できたのですが、この寒さは、今のクッキーには、応えるでしょうと判断しました。独りぼっちが苦手なクッキーに、いつもお付き合いしてもらう形になるタック兄ちゃんです。こんな時、「あー、私が、二人いたらいいんだけれど・・・」なんて思ってしまいます。わーい(嬉しい顔)お散歩する私と、わーい(嬉しい顔)お留守番する私。タックとクッキー、どちらにも満足させてあげられますものね!
お外へ出られない分、爪切りと、パッド周りの毛のカットをしてあげました。
続きを読む
posted by makiko at 23:29| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

