2007年02月28日

駆け抜けた2月

今年の2月は、28日間
年々、月日の経つのが早くなっているように思えるのですが、
今月は、そんなことで、さらに早かった〜あせあせ(飛び散る汗)
年も取るはずです!ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

2.28-1.JPG 2.28-2.JPG

隣近所とのご挨拶も、こちらのブログでも、毎日、「寒いですね。」「今日は暖かいですね。」
そんな言葉の繰り返しが多かったように思います。

で、今日も・・・
「今日は、冷え込みました!雪もチラッと降りましたー」わーい(嬉しい顔)ウフっるんるん 

2.28-5.JPG 2.28-6.JPG
 
2月は、タックのお誕生日 プレゼント をお祝いしましたが、
来月は、今度は、クッキーのお誕生日 バースデー があります。

実は、2月から続けて4ヶ月間、我が家のお祝い事が続きます。
あっという間に、5月になってしまいそうです!

2.28-3.JPG 2.28-4.JPG
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

春よ〜♪

今日、クッキーの病院の帰りに寄った、スーパー内のフラワーショップには、
ヒアシンスの鉢植えが並んでいました。
こう暖かだと、花の香りがより恋しい気持ちになって、ガーデニングショップも気になります。
道南の松前町で、例年より2ヶ月も早く、”冬桜”が開花したそうです。
松前町は、私の住む函館からは、車で2時間弱のところです。
桜の名所として知られ、お花見シーズンは多くの花見客で賑わいます。
桜だけではなく、そのほかにも、椿が蕾を膨らませていたり、ヒナギクが可愛い花を咲かせたりと、暖冬の影響はいろいろ現れているようです。
ようやく積もったかしらという程の雪も、時ならぬ雨で、降っては消えし、ほとんど降雪ゼロ。
除雪車の出動回数も、線路の積雪をけ散らしながら走るササラ電車の出動回数も、ゼロだったそう。
こちらの桜の開花は、今のところ例年より4、5日早いだろうということですが、さてどうなることでしょう。
いつもより早めに、冬物を片付けて、衣替えをしようかしらとか、
車のタイヤも、こんな状態じゃ、スタッドレスがもったいないわとか、考えます。
雪の多さに、フーフー言っていた昨年とは、対称的な2月でした。
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

エピソード

夫の単身赴任は、もうじき丸7年になります。
最初の2年は、ひとり、こちらで 家 留守宅を守っていた私ですが、
3年目を迎えた時に、タックとクッキーが、我が家にやって来ました。
人間ひとりとDOG2頭との生活でも、独りぼっちで部屋にいる時よりも、
比較にならないほどの笑いがあって、おしゃべりになってしまいます。
「もしかして、それって、独り言じゃない?」
いえいえ、私は、決してそんなことはないと、思っているんですよ。

タックは、私の尋ねるひと言ひと言に、話し掛ける言葉に、必ずといっていいくらい、小首を傾げてくれます。
「今日は、いいお天気だね。」「おなか空いたね〜」「楽しいね!」「困ったね。。。」と、自然と言葉が次々と出てきて、人間同士の会話をしているような気持ちになります。

クッキーは、「おもちゃで遊びたいの〜」・・・フゥーン。「ソファーに上がりたいの〜」・・・クゥーンと、よく喉を鳴らします。
そんな甘えた声に、いちいち「そうなの!」「どうなの?」と話し掛けている私。

話し掛けながら、その時、私の頭の中には、なぜか、タックとクッキーの、受け答えする可愛らしい声が、聞こえているような気がします。

愉しい出来事が、想像以上に多いことは、DOGと暮らしてからの実感です。
続きを読む
posted by makiko at 23:51| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

おー寒っ!

昨日の分も、今日はしっかり ダッシュ(走り出すさま) 歩きたくて、ダッシュ(走り出すさま) いつもの公園へ行ってみました。
お日様のたくさん降り注ぐ時間は、お部屋の中で日光浴 犬晴れ犬
公園へ出掛ける時は、冷たい風を鼻先に感じる寒さでした。
ボアつきのフリースは、もう、遅いかしらと思ったのですが、
着丈もたっぷりで、寒さをしのぐにはバッチリでした。
2.25-1.JPG 2.25-2.JPG
郵便局のウインドーには、手作りのお雛様とお内裏様が 目 飾ってありました。
2.25-3.JPG 2.25-4.JPG
次の土曜日は、イベント 桃の節句ですものね。
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

ひきこもり・・・

冷たい風が吹き、寒い土曜日は・・・

タックとクッキー、それぞれのキャリーの中で、

まったり〜まったり〜ひきこもり生活

2.24-1.JPG 2.24-2.JPG

ヒーターの前の程よい場所で、

ポカポカ、いい気持ち 揺れるハート 眠い(睡眠)

2.24-3.JPG 2.24-4.JPG
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

暖かな日と、氷点下の寒い日と、

なかなか体は、順応してくれません

みなさん、体調を崩したり、風邪をひいたりなさいませんように・・・



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:22| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

ぜんまい仕掛けのおもちゃ

夫婦で、こんな”おもちゃ”が好きハートたち(複数ハート)ですね〜

     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。
2.23-1.JPG 2.23-2.JPG
先日「クイーンズポート」で見つけました。
wind-up toy 「FLIPPIN’PILOT」です。
カラーいろいろで、何種類かあったのですが、
パイロットが乗っている方が可愛いなハートたち(複数ハート)と、
2つをチョイスしました。
続きを読む
posted by makiko at 23:07| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

きょうのタックとクッキー

「こんばんWAN 犬 タックだよるんるん

今日のボクは、いつもより、お留守番たくさんだったんだ。
なぜかって、mamaがお仕事から帰って来てから、クッキーと一緒に、お出掛けしたからなんだ。
このごろ、よくあるんだよ、こういうこと。
ひとりでお留守番もつまらないけれど、どうやら「病院」という所へ行っているようなんだ。
それならボクは、ぜったいお留守番のほうがいいよ。
病院って、怖いし、痛いところだもんね。
おウチで、テレビをみて、お留守番しているほうが好きだよ。
それに、帰って来ると、玄関で、「タック、ただいま〜」って、mamaが、大きな声で呼んでくれて、ご褒美ももらえるんだハートたち(複数ハート)
抱っこもしてくれるよ。「お留守番ありがとうわーい(嬉しい顔)」って、言ってくれるんだ。
お留守番も、悪くないよるんるん
でもね、内緒だけど、クッキーは、お留守番できないんだよ。
もうすぐ5歳なのにネ 犬

2.22-1.JPG 2.22-2.JPG

「クッキーだWANるんるん

続きを読む
posted by makiko at 23:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

まだまだ暖まってます

少し油断していると、また今朝は、雪が降りました。
でも、会社を出る夕刻には、その雪も、すっかり融けて、道路はからっからっに乾いているのです。
毎日定時に、会社を出ることができるのですが、陽が長くなりましたね。
まだ、薄っすらですが、明るかったです。
こんな些細なことだけで、元気が湧いてくるような気がします。

そして、この話題が TV ニュースになるシーズンがやって来ました。
ひらめき 東京の桜の開花予想時期は、3月19日だそうです。
暖冬で、例年に比べ早いということですが、気温によっては、さらに早まることも予想されるそうです。
順調な”春の到来”を願いたいですね。

いくら暖冬とはいえ、タックとクッキーは、相変わらず、ヒーターの前を陣取っています。

2.21-1.JPG 2.21-2.JPG

今晩も、こんな感じです。

2.21-3.JPG 2.21-4.JPG
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

それでも、少しずつ、ヒーターの傍を離れることが多くなってきました。
暖まると、今度は、程よい冷え感を求め、場所を変えています。
お水を飲む回数が増えたりもします。
タックとクッキーのそんな様子を見ながら、設定温度を調節する私です。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

スピリチュアル

本屋さんで、1冊の雑誌のページをパラパラページを捲っていたら、
ほんの1ページなのですが、
スピリチュアルカウンセラー江原啓之さんの
連載記事が載っていました。

”ペットとスピリチュアルに暮らす”

ひらめき と、きたところを抜粋して、ご紹介しますね。

本 犬や猫は、言葉は話しませんが、オーラを通じて人間と触れ合っています。類は友を呼ぶという「波長の法則」は、人間と動物の間でも働くので、あなた自身とどこか共通するところを持ったペットにめぐりあうことができると思います。

およそ5年前に、ペットショップで、タックとクッキーと出会った時のことを思い出しました。
運命ともいえる、めぐりあい・・・

本 「最初に会ったときのお互いの印象を大事にして下さい。」「見た目や種類で選ぶのではなく、肌で触れ合うと、オーラを交換できるのです。」
続きを読む
posted by makiko at 23:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

mamaの贅沢な時間

日曜日の午後は、タックとクッキーにお留守番をお願いし、
私は、いそいそ カバン お出掛けして来ました。

まずは、お寿司屋さんのお得なランチを食し、
別腹を満たす為に、少し離れた、ケーキ屋さんへ。
2.19-1.JPG 2.19-2.JPG
住宅街にあるお洒落なケーキ屋さんです。
イタリアのドルチェ(スイーツ)専門店「チョチョ・パスティッチョ」
やさしいオレンジ色にペイントされた外観も素敵ですが、
イエローの椅子が、店内を精一杯明るくしていて、可愛い。
レジの傍には、アレッシーの電卓、フォトスタンドが飾られていて、
焼き菓子などは、同じくアレッシーのジロトンドシリーズのカラフルなトレイや、
バスケットに盛られていて、すっごくイイハートたち(複数ハート)

さてお待ちかねのケーキは、こちら。
2.19-3.JPG 2.19-4.JPG
ケーキセットは、数あるケーキの中から、2個をチョイスできます。
「お寿司の後で、大丈夫?」なんて、とんでもない。
大変美味しくいただきました〜喫茶店



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 22:47| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

春なの?冬なの?

昨日は、せっかくの好いお天気を無駄にしてしまったので、
今日のお散歩は、その分も気合を入れてーパンチ
それにしても、晴れ ポカポカ続きです。
2.18-1.JPG 2.18-2.JPG

       やって来ました 車(RV)ダッシュ(走り出すさま) 「市民の森」

2.18-3.JPG 2.18-4.JPG
少し雪が残っていたりで、ここは、少し肌寒く感じました。
「フリースのベスト」は、正解でした手(チョキ)
タックは、何かが気になる様子で、テケテケが気のせい?
いつもより、速いかもーダッシュ(走り出すさま)るんるんダッシュ(走り出すさま)るんるん
そして・・・
続きを読む
posted by makiko at 23:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

ずーっとお昼寝

お天気も 晴れ よく、快適な休日を過ごせるはずだったのですが・・・
私・・・ダウンバッド(下向き矢印)です。
熱があるわけではなく、頭痛に、吐き気、貧血なのか?血圧下降中なのか?
お散歩は頑張ろうと思ったのですが、ちょっとシンドイの〜〜〜

ふらふら 「タック、クッキーごめんなさーいたらーっ(汗)
犬 「目?」
もうやだ〜(悲しい顔) 「mamaは、寝まーすたらーっ(汗)
犬 「るんるんるんるんボクたちもっ!」

で、両手にタックとクッキーを抱え、ソファーに横になって・・・眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

やがて・・・夜

両脇のチビたちは、まだまだ、眠い(睡眠)眠い(睡眠)

わーい(嬉しい顔) 「そろそろ起きようよ〜」

それでも、眠い(睡眠)眠い(睡眠)

すっかり・・・夜

体をのびのびするようにし、ようやくお目覚め ぴかぴか(新しい)目目ぴかぴか(新しい)
続きを読む
posted by makiko at 22:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

”チワワ”ワールドだったのー♪

先日11日の昭和公園デートの後は、喫茶店 お茶しましょうと、そのまま、ドッグカフェへ向かいました。
「タックとクッキーには、空いている方が都合がいいわ〜」
「大きいワンちゃんと一緒にならないかしら?」と、いろいろ気がかりなことを抱えつつも、
「ドギーハウス・キャンディ」さんへ。
やっぱりいました、ショップの看板犬に、お泊りチームのDOGたち犬犬犬・・・犬犬
2.16-1.JPG 2.16-2.JPG
違うことに集中させようと、私たちは、すぐにドリンクと、タックとクッキーには、
プリンとチーズケーキをオーダーしました。
お正月に来た時は、ウエハースでしたが、今日は、大奮発です手(チョキ)
時間を置かずに、テーブルに運ばれて来ると、感激のあまり、タックは「目がテン目」状態です。「タック君、お行儀よく、お座りして下さーい。」演劇
ちなみに、イス席は、マットを敷くとDOGも決定ですよ。
2.16-3.JPG 2.16-4.JPG
タックの隣に座った私は、チーズケーキをまずひと口、味見してみました。
わーい(嬉しい顔) 「うわっ!美味しいー(長音記号1)ハートたち(複数ハート)
続きを読む
posted by makiko at 23:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

楽しんだ休日★クィーンズポートにて

先日10日に、d.p.nさんへお邪魔した後、夫の趣味にお付き合いして、とある場所へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
函館駅を出て、右手に、 ”クィーンズポートはこだて”があります。
まず、冬期間は、この1Fで営業している移動カフェ”ビーフリー”で、喫茶店 お茶しました。
ワーゲンバスでのコーヒーの移動販売なんて、珍しくて、お花見シーズンにも1度、公園で利用させていただきました。
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。
2.15-1.JPG 2.15-3.JPG
ブレンドコーヒーのほかに、「カフェモカ」や「キャラメルマキアート」「ホットチョコ」など、
飲み物の種類はたっくさん!
2.15-2.JPG 2.15-4.JPG
今日は、ワッフルもオーダーしました。
「クリームサンド」と「メープルサンド」があるのですが、
「クリームサンド」をチョイス。ふんわり生クリームが美味しかったです。
続きを読む
posted by makiko at 23:02| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

バレンタイン★kiss

春の嵐の一日でしたが・・・ 

      黒ハート HAPPY ムード VALENTINE 黒ハート

2.14-6.JPG 2.14-7.JPG
タックとクッキーには、おもちゃとキャンディー型のおやつを詰めて、
ハートが可愛いらしい、赤いリボンをつけました。
私のたっぷりの愛情ぴかぴか(新しい)黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハートぴかぴか(新しい) も、ギュッと詰め込みました〜わーい(嬉しい顔)

2.14-3.JPG

わーい(嬉しい顔) 「タックちゃん、クッキーちゃんるんるん アイチテルヨ キスマーク

犬 「ボクも、mamaチュキだよ キスマーク

犬 「ボクだって、アイチテルもん キスマーク

わーい(嬉しい顔)犬犬 「しゃ〜わせだな〜ハートたち(複数ハート)
続きを読む
posted by makiko at 22:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

一年なの

クッキーが、椎間板ヘルニアを発症してから、昨日で一年になります。
5ヶ月後の夏には、再発してしまいましたが、現在は、とても元気にしています。
休日のお散歩の様子でも、お分かりいただける通り、歩いて、走って、遊んでと、自由を満喫しています。
困っていることといえば、病院が嫌いであるということ。これさえ克服できれば、通院の負担感も少なくなると思うのですが・・・
レーザー治療の為、処置室に連れていかれる時は、看護士さんの腕の中で、もがいて抵抗していますが、待合室の私の元へ戻って来る時は、すまし顔で、甘えたように抱っこされています。「たった5分なのだから、我慢したら?」なんですが、「ボクを置いて行っちゃうの〜」と、入院の時を思い出すのではないかしらと思います。
今後も、再発の可能性は否めないものの、レーザー治療と、飲み薬やサプリメントの服用を続けながら、病気とお付き合いしていくクッキーです。

ダックスに限らず、椎間板ヘルニアで、治療・療養を続ける記事を目にすることが多くなりました。病気になっても、頑張る力のあるDOGですが、できたらそんな病から守ってあげたいもの。どうぞ日常生活、気を付けてあげて下さい。

2.13-1.JPG 2.13-2.JPG
    リボン犬リボン 「いつも心配してくれて、ありがとう。」
2.13-3.JPG 2.13-4.JPG
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:52| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 椎間板ヘルニアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

「短いWAN」な三連休

遊んで、遊んでの、楽しい3日間の休日も終わってしまいます。
明日からの普段の生活に備え、私は、少しサボっていた主婦業をこなさなくてはなりません。
お休みでも、1人より2人は、やはりお洗濯物も多くなるので、洗濯機は毎日フル稼働。
サボっていたとすれば、お部屋の掃除です。
夫が、外出している間に、徹底的にきれいにしました。陽射しが入ると、家具や家電製品の埃も気になるので、週に1回だけですが、拭き掃除も欠かせません。
私が忙しく動いている間のタックとクッキーは、ひと遊びしたし、お腹もいっぱいになったことだし、リビングに入るお日様の光が心地いいことだしで、それぞれのベッドでスヤスヤ眠い(睡眠)眠い(睡眠)していました。
2.12-2.JPG 2.12-1.JPG
お休みで、お出掛けが多くなると、タックとクッキーのお昼寝の時間が、いつもより減少気味。papaやmamaの行動も気になるので、お部屋の中にいても、眠ってなんかいられないのです。
続きを読む
posted by makiko at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

昭和公園へ

今日は、携帯電話 お誘いをいただいて、昭和公園へ出掛けました。
2.11-1.JPG 2.11-2.JPG 
家 部屋にいると、明るい陽射しが入って、ポカポカして、
「きっと、外も暖かいのね。」なんて思っていたのですが・・・
2.11-3.JPG 2.11-6.JPG
空は澄んで、こんなに青い。
ですが、風が冷たくて、寒かったです。
続きを読む
posted by makiko at 23:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

タックのお誕生日

昨日2月9日
タックは、めでたく5歳のお誕生日を迎えました。

「おめでとう」のメッセージをたくさんいただいて、
よろこびもひとしおの、うれしい一日となりました。

心から、「ありがとうございます。」

お誕生日には、「とびきりきれいにしてもらおうね。」と、決めているので、
タックは、今日、10時の予約時間に合わせて、papaに連れられて、
トリミングショップへと車(RV)ダッシュ(走り出すさま) 出掛けました。

リボン おリボンをつけていただいて、素敵なレディ?
2.10-24.JPG 2.10-25.JPG
夜、私の実家に用事ができて、タックが、papaにお供しました。
「しっかりした顔つきになったね〜」なんて言われたようですわーい(嬉しい顔)
私とお留守番していたクッキーが聞いたら、羨ましがるような、おもてなしを受けて、
帰って来ましたよ。
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Happy♪Happy土曜日

うれしい三連休の初日は、ぴかりんさんのショップ ”d.p.n” 
お邪魔させていただくことにしました。
ドタドタどんっ(衝撃)ワンワンむかっ(怒り)と、騒々しくてすみませんなのですが・・・
タックは、早速、「お誕生日おめでとう。」の声を掛けていただいて、
papaもmamaもうれしっるんるんわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)るんるん
2.10-1.JPG 2.10-2.JPG
ついつい調子にのったタックは、犬 「今日のおやつは何かな〜」なんて、
数あるおやつをクンクンし、品定め中?
犬 「ぴかりんさん、今日もおやつがいっぱいだねハートたち(複数ハート)
2.10-3.JPG 2.10-4.JPG
誰に似たのか、図々しい彼らは、”おやつ”をいただけるとわかると、
ぴかりんさんの後をテケテケるんるんルンルンるんるん
ちっ(怒った顔) 「ちゃんと、お座りしなさいよ!」と、papaに叱られても、そちらには目もくれず、
でも、一応、お座り、伏せ。
続きを読む
posted by makiko at 23:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

