2007年05月31日

WanDay vol.6

月刊誌など雑誌類は、「次号発売日」というものが、ページの終わりあたりで、
告知されているものですが、北海道の場合、時差があって、その2、3日遅れで、
本屋さんに並びます。

click soon 87317588.jpg

『WanDay 犬と暮らす』・・・今月の特集記事は、
”あなたの愛犬は大丈夫?「隠れ肥満犬」急増中!”
愛犬の肥満度チェックや、太る理由、肥満によるリスク、適した運動などを、
動物病院の先生のお話しを通して、検証しています。

そして、そして…るんるん
「作家もの犬グッズ」が、いくつか紹介されていて、なんだかとっても可愛いハートたち(複数ハート)
「ちょっとHPを 目 覗いて、ポチッとしてみようかな〜」なんて わーい(嬉しい顔)るんるん




参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

汗ばむ陽気

今日は、澄み切った青空が広がり、そして、暑く 晴れあせあせ(飛び散る汗) なりました。
会社にいると、なんだかムシムシとして、汗ばむ1日でした。

幼稚園や、小学校の 位置情報 運動会は、春か、秋に分かれるようですが、
このところ、仕事中、窓を開けていると、運動会の練習している様子が、
軽快な音楽 るんるん と共に、メガホン 演劇 を通して、伝わってきます。
土日が、生憎の雨 雨 に見舞われることの方が多くて、
延期になっているところもあるようですが・・・

「春の遠足」に、「春の運動会」と、子供たちには、お楽しみがいっぱい ハートたち(複数ハート)
季節は、桜が散り、晩春から初夏へと移り変わろうとしているところ。
北海道は、暖冬だったとはいえ、雪と冷たい空気に包まれた長い時を過ごしていた分、
今が一番、心華やぐ時なのかもしれません。

でもね、半袖で外を歩くには、風がまだ冷たいの〜ふらふら

5.31-1.JPG 5.31-2.JPG
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 22:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

早寝・早起きしてますか?

今晩は、クッキーの 病院 レーザー治療に行って来ました。
いつも、7時 夜 前後に、お家を出る 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)家 のですが、
あらあら わーい(嬉しい顔) 空がまだ、明る〜い るんるん
キャリーに入って助手席にいるクッキーに、「明るくて、嬉しいね!」と、声を掛けると、
きょとん 目 としたお顔していましたー(長音記号1)
すっかり、陽が長くなりましたね。
朝は、4時位には、夜が明けてしまいますものね。
早寝、早起きの規則正しい生活ができる方は、毎日得した気分で、
1日を過ごす事ができそうです。

現代社会において、不規則になりがちな、子供たちの生活リズムを改善しようと、
文部科学省は、こんな取り組みを始めています。
「早寝・早起き・朝ごはん運動」です。
続きを読む
posted by makiko at 23:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

まさお君を偲んで

          旅いぬ・まさお君が届けてくれた
 
                 笑 顔

                 元 気
 
                おっきな愛

click soon 06213995.jpg

あの日から、もうじき半年ですね・・・
続きを読む
posted by makiko at 23:54| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

また、雨なので・・・

晴れのお天気は、結局、長くは続かず、今日は、雨降る 雨 日曜日です。
それでも、昨日、よく遊んだタックとクッキーは、その余韻たっぷりに、雨音をバックに、
すっかり、休息モード。
どうやら、都合のいい雨となったようです。

そんなことで、午前中、たっぷりの睡眠をとって、目覚めも宜しいタックとクッキーの、
本日の唯一の大仕事は、シャンプー いい気分(温泉) されること。
このところ、雨の日を、シャンプーの日に選んでいるような気がしますが、時間を十分掛ける事ができるので、トイレやキャリーも、バスルームでお湯洗いしました。お天気のせいで、
どんよりしがちな気分も、きれいさっぱり、晴れ晴れしました。

この後は、昨日のお散歩の続きがありますので、そちらをご覧下さいね。

5.27-1.JPG 5.27-2.JPG
雨上がりだからと、地面の状態を考えて、芝生の公園は、スルーするつもりでしたが、
「こんなお散歩じゃ、つまらなーい。」という態度がありありの子がおりまして、結局、
市民会館を後にして、いつもの公園へ向かったのです。
続きを読む
posted by makiko at 23:57| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

花咲く頃

昨晩の荒れ模様 雨 が、一転、好いお天気 晴れ になりました〜かわいい

「さあ!いつもの公園へ!」と、お出掛けしたいところですが、
夜通し降った雨ですから、地面は、濡れているでしょう。

アスファルトの地面を歩き、市民会館までのお散歩に決めました。

5.26-1.JPG 5.26-2.JPG
こちらを訪れるのは、久し振りです。
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

明日、天気になあれ♪

東京旅行の記事を、かなりゆっくりペースでUPした後、
タックとクッキーの、この頃の表情を
ご覧いただいておりませんでした。

今日も、ソファーの上からのご挨拶ですが・・・

5.25-1.JPG 5.25-2.JPG

クッキーのレーザー治療から帰って来る時は、まだ良かったのですが、
今は、台風並みの強風と、大雨で、大荒れの金曜日の夜になってしまいました。

5.25-3.JPG 5.25-4.JPG
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

「お休みの日は、どうか好いお天気になりますように・・・」と、
いつも、心の中で唱えているのですが、
この週末も、怪しい気配です ふらふら犬たらーっ(汗)犬たらーっ(汗)

お部屋遊びに、少し退屈しているであろう、タックとクッキーの為、
「明日、天気になあれ。」と、お願いしているところです。
てるてる坊主は、作っていないのですけれど・・・



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 22:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

竹内まりやと桑田圭祐

今日23日、竹内まりやさんの6年ぶりの CD オリジナルアルバム「Denim」が、
発売されました。

先日 TV 放送された、NHKの「SONGS」という番組の、第1回目のゲストが、
竹内まりやさんでした。

画面に映るまりやさんは、凛として、女性らしい、
変わらず初々しい輝きに溢れていて、とにかく、きれいでした。

CD click soon 4943674071630.jpg

その時に、初めて耳にしたのが・・・
続きを読む
posted by makiko at 20:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

ソファーの事情

タックも、クッキーも、ソファーの上が、お気に入りの、寛ぎスペースです。
夕ご飯が済んで、ウトウトモードに入ると、ソファーの下から上を見上げるようにし、
「上にあげてちょ〜だ〜い ハートたち(複数ハート)」と、なんとなくアピールします。

そう。大好きなスペースですが、自由自在に立ち入ることは、禁止なのです。
必ず保護者立会いのもと、「抱っこして」が、お約束です。
ルール違反できないように、「置くだけゲート」で対処しています。

私が、ソファー近くのPCに向かう頃には、ムニャムニャと、既に、夢心地 眠い(睡眠)眠い(睡眠)
可愛い寝顔に、つられて、夢心地になりそうになるのを堪えて、今日の記事をまとめ始める、私なのです。

で、ひと息ついたところで、「タックとクッキーは、どんな様子かしら?」と、後ろを振り返ると・・・

5.21-1.JPG 5.21-2.JPG

こんな感じで、お利巧さんに、相変わらずの愛くるしい寝顔で、就寝中・・・
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

晴れ晴れsunday

週末になると、空がご機嫌斜め 曇り雨 という事情続きでしたが、よく晴れた 晴れ 今日は、暖かくて、久し振りに、スーパーへ買い出しに出掛けました。性質の悪い風邪が、なかなか治らず、食欲も無くて、ひたすら安静を心がけ、肌寒い時期の外出も、控えなくてはならなかったのです。
まだ、咳きが治まらず、規則正しくお薬をのんで、体を労わる日々ですが、晴れた日なら、陽射しにだって当たりたいというもの。
タックとクッキーも、お外へ連れ出してあげなくては〜るんるん
そういえば、桜咲く頃は、東京の空の下にいた為、今年は、お花見もしていなかったことに、
気がつきました。
既に、桜は散ってしまったはずだけれど、遅咲きの桜が、どこかにあるかもしれません。
そこで、桜の名所のひとつ「五稜郭公園」へ行ってみることにしました。
5.20-1.JPG 5.20-2.JPG
シーズンなら、桜並木がきれいだったでしょうが、既に葉桜に。
青空が広がる公園に、奥ゆかしくも、華やいだピンク色の花を咲かせる木をみつけて、
気持ちも高揚してくるよう。
5.20-3.JPG 5.20-4.JPG
”春うらら”な風景がたくさんあって、タックとクッキーと、ひとつずつ噛み締めてきました。
と、遥か前方が、賑やかなお祭りの気配です。煌びやかな装いの人影も見えました。
続きを読む
posted by makiko at 22:18| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

またね♪東京

4泊5日の、ゴールデン・ウイーク東京旅行。
そのレポ メモ も、今日でおしまいです。

5月6日は、函館へ帰る日です。

涙雨なの? 雨雨雨 朝から、降り通しでした。
 
この雨の中、タックとクッキーを連れては、一緒にお出掛けできないので、
今日は、東京初めてのお留守番にチャレンジ パンチ
あはっ わーい(嬉しい顔) と、言っても、お出掛け先は、徒歩10分圏内の、イトーヨーカドーなど2、3件。
お買い物時間を含めて、2時間弱のお留守番なんですけど・・・
函館のお家でのお留守番は、「お任せだwanるんるん」ですが、
夫が、札幌赴任中の5年間でも、お部屋でのお留守番は、1度か2度くらい。
慣れない場所でのお留守番は、できるだけ避けていたのですが、
今日は、仕方がありません。
キャリーに入れて、おやつに、ガムを入れてあげます。
これが、いつでも、どこでも、良い子 犬犬 の、
お留守番のお約束パターンなのです。
でも、まだ「待て!」ですよ〜
私たちが、玄関を閉める際に、「ヨシ!」の合図で、カミカミOKです。
(そのはず。でも、もう既にお腹の中かも? ふらふら

で、予定時間内でのお買い物を済ませて帰って来ると・・・
続きを読む
posted by makiko at 20:48| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

お台場サーチ

船の科学館近辺をゆっくりお散歩して、さらに、人の集まる場所へ移動しました。
「めざせ!パレットタウン」
ここからは、タックとクッキーも、カートから降りて、歩いて目的地を目指すことにしました。そして、同じようにお散歩中のDOGの数も、次第に多くなっていきました。
5.18-1.JPG 5.18-2.JPG
蒸し暑いわと感じながらも、みんな頑張って、よく歩きました。
ようやく到着と、ふぅーとひと息し、横を見ると、そちらからやって来る、人の波に、
ぎょっ!としてしまいました。
「ヒトが、たくさんだwan wan どんっ(衝撃) 」 犬犬
5.18-3.JPG 5.18-4.JPG
ヴィーナスフォートに1件、お目当てのショップがあったので、早速行ってみます。
続きを読む
posted by makiko at 23:09| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

お台場walk

東京港の、のどかなクルージングを愉しませてくれた後、水上バス「潮音」は、
「船の科学館」に到着し、私たちは、下船しました。
5.17-1.JPG 5.17-2.JPG
何隻もの大型船が係留している港は、青空に、それぞれの雄姿が映え、
どこか異国 リゾート に降り立ったかのような気分にさえしてくれます。
5.17-4.JPG 5.17-3.JPG
その中には、青函トンネルが開通されるまでの22年余りに渡って、函館〜青森間の
津軽海峡113kmを、人と貨物を運んで運行を続けた、青函連絡船「羊蹄丸」の姿も
ありました。
続きを読む
posted by makiko at 23:13| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

水上バスに乗って♪

「こどもの日」の5月5日です。
夫が、タックとクッキーに、お台場を案内してくれるそうです。
お日様サンサン ぴかぴか(新しい)晴れぴかぴか(新しい) 降り注ぐ、夏の陽気の日です。

お台場までは、しながわ水族館から、水上バスに乗って向かいます。
出発時刻は12時ちょうどなので、時間に余裕があった午前中は、中途半端に残ったままになっている夫の部屋の片付けと、ぼとぼち帰り支度に取り掛かり始めました。
昨夜は、横浜に住む、姪の育美ちゃんが泊まってくれて、クッキーは、大はしゃぎでした。
私よりも、夫よりも、そして、タックよりも、「育ちゃん ハートたち(複数ハート)」でしたから ふらふらちっ(怒った顔)犬むかっ(怒り)
育ちゃんの後を、テケテケ ダッシュ(走り出すさま)るんるん と、楽しそうに付いて歩いていました。育ちゃんも、まとわり付くクッキーが、可愛くて仕方がないようでした。元気印同志、意気投合したのかもしれませんね。タックは、おしとやかな女の子の方がいいみたいです。
5.16-1.JPG 5.16-2.JPG
しながわ水族館も、夫のマンションから、とても近いところにあります。
5.16-3.JPG 5.16-4.JPG
水族館の入り口は、公園内にあるのですが、このしながわ区民公園も、きれいで、素晴らしかったです。
続きを読む
posted by makiko at 23:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

IKEAショッピング

5月4日の朝は、暑くて、目が覚めました。
すぐに窓を開けて、風通しをよくして、もうひと寝入りしました。

今日も、お天気は快晴 晴れ 暑くなりそうです。

今日は、レンタカーで、横浜までのドライブです 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)るんるん
目指すは、「港北IKEA」

ハンドルを握るのは夫です。前方を見る限り、高速道路を走るつもりが、渋滞は必至です。ほどなく、車の列から抜け出て、一般道を走りました。
カーナビでも、道路標識でも、聞いた事のあるセレブなイメージの街の名前が出て来て、その都度、興奮してしまう私。「田園調布でも回ってみる?」との夫の言葉に、「ウン るんるん ウン るんるん」と二つ返事です わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。
5.4-1-2.JPG 5.4-2-2.JPG
私だけ、田園調布駅で車から降りて、その辺りをチラッと、歩いてみました。
ワンコ連れでお散歩する人をみつけて、「お友だちは、いつも、どの辺を歩いているのかしら?」なんて思いました。
5.4-3.JPG 5.4-4.JPG
適当な小路を入って 車(RV)るんるん たくさんの素敵な ぴかぴか(新しい)家ぴかぴか(新しい) お家をみて、
ため息もたくさん出ました わーい(嬉しい顔)
続きを読む
posted by makiko at 23:03| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

東京散歩

5月3日、東京で迎える初めての朝は、気持ちいいほどの快晴 晴れ です。函館で、こんなお天気、久しくなかったかも。
ベランダから、陽射しがたっぷり入るので、寝ぼけ眼には、眩しさ充分です。いつも、みんなより、ずーっと早起きで、キャリーの中でガタゴト騒々しいタックも、今朝は、一緒に起床しました。

昨日は、初めての東京のpapaの部屋。キャリーから開放してあげると、歩幅も同じに、並んで、同じ方向へ、スタスタ ダッシュ(走り出すさま) スタスタ ダッシュ(走り出すさま) と、一気にお部屋を1周していました。その後は、今度は、思い思いに、ゆっくりお部屋を探検。遅い夕ご飯を食べ、papaとmamaに甘えて、また少し二人でじゃれ合った後は、いつの間にか、キャリーに戻って、ご就寝 犬眠い(睡眠) 犬眠い(睡眠)

寝付きが良くて、寝起きもバッチリ 手(チョキ) なタックとクッキーは、昨日の疲れなんて微塵も感じられない位に、起きた時から、エンジン全開の、元気いっぱいです。身支度を整えたり、寝具類を片付ける私の足の周りに、絡むようにテケテケ付いて来て、どこを向いても、アイコンタクトはGood! 目 揺れるハート 目目 です。「お水は〜ハートたち(複数ハート)」「ご飯は、まだ〜ハートたち(複数ハート)」と、可愛い催促です。「好かった。食欲もいつもと同じ るんるん
5.14-1.JPG 5.14-2.JPG
マンションは、駅から、徒歩10分の場所にあるので、ベランダから電車もよく見えます。

せっかくの好天気ですが、今日の予定は、お部屋の片付けです。
続きを読む
posted by makiko at 23:18| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

飛行機に乗ったwan!

東京から帰って来て、1週間が経ってしまいました。
テレビで、出掛けた先々が映ったり、見覚えのある風景や雑踏に触れると、今までより、身近に感じてしまう気持ちがあります。
そして、「楽しかった〜」「また、行きたーい。」って、思います わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

それでは、初めての飛行機旅 飛行機 利用する航空会社により、違う点もあろうかと思いますが、タックとクッキーの出発手続きの様子から、ご覧下さい。長くなりますが、お付き合いお願いします。

5月2日、この日は、私が、通常勤務だったのですが、飛行機の時間に合わせて、1時間ほど早く帰らせてもらうことができました。
間に合わない時のことを考えて、旅行バッグを車に積んで出勤したのですが、1度家に帰り、着替えてから、夫と共に 車(RV)ダッシュ(走り出すさま) 空港へ向かうことができました。
自宅と空港は、近距離であり、タクシーに乗っても、あまりいい顔をされないと聞いていたので、空港近くの駐車場に車を預けました。
4泊5日で、2,500円です。車で1、2分の距離ですが、その駐車場と空港間の送迎付きです。
私たち2人の手荷物は、タックとクッキーのキャリー2個と、旅行カバン1個です。貴重品等は、大きめのメッセンジャーバッグに入れて、首から提げるようにしました。
5.13-1.JPG 5.13-2.JPG
ペットのお預かりは、出発の30分位前から、専用カウンターにて、受け付けてくれます。
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

クスッ♪

曇り空で迎えた土曜日の朝です。
お休みなのと、私が体調不良なのとで、少し遅い目覚めです。

なので、トイレの近いクッキーを、まずトイレへと促すように、リビングへ。
とりあえず、自分のトイレを、クンクンして、「ボクのトイレだぁ。」と、確かめてから、お部屋の中を、尻尾フリフリ、1周してみて・・・今日も朝から、軽快なのねぇ〜るんるん
その間、私は、ボーっとしながら、トイレの前で待機ちう。よーく、足を濡らして出てきてしまうのと、男の子を拭いてあげる為なのです。
ようやくその気分になったらしく、用を済ませてくれました。

私が、トイレの始末をしていると、早速、おもちゃを2つ、3つ出して、遊び始めました。
傍に近づいて行くと、「ママ、遊ぼうよ〜」のモード。
そんなクッキーに、「タックちゃんは?」と、声を掛けると、
”たまごちゃん”を咥えましたーわーい(嬉しい顔)
ふらふら 「たまごちゃんか!」 あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

気を取り直して、「タック兄ちゃんは、どこ?」と尋ねると、
今度は、”牛さん”を咥えて、パフーッるんるん
ふらふら 「牛さんか!」 あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

いえいえ、もう1度!
「タックは〜〜〜?」
「どこ〜〜〜?」
ようやく、寝室の方へ視線を向けたので、私が、立ち上がると、
クッキー、テケテケ、タックの待つ寝室へ。
「タックちゃん、おはようるんるん お待たせ〜るんるん
ようやく、タックもトイレへ行けます。

5.12-1.JPG 5.12-2.JPG
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

いつまでも、たまごちゃんだったり、牛さんだったら、どうしようかと思いました わーい(嬉しい顔)
クッキーの「お・バ・カ」



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 21:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

ふーっ

さっき、クッキーのレーザー治療を受けて帰宅したところです。
タックとクッキーに、遅い夕ご飯も食べさせたので、
今日は、家事をせずに、このままバタンキューしようと思います。

微熱続きで、倦怠感バッド(下向き矢印)
病院で処方してもらった薬を呑んでいるのですが、
なかなか風邪の症状が改善しないのが、困りもの ふらふらたらーっ(汗)
「なんとかしたーい!!!」

で、金曜日の夜ですが、
みなさんより、ずっと早い時間に、
「おやすみなさい」 夜眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

5.11-1.JPG 5.11-2.JPG
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 21:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

お口のエチケットに!

タックとクッキーの、口内清浄・除菌の為に、この頃、「欲しいな 揺れるハート」と思っていたものがあります。
歯磨きは、定期的にやってあげているのですが、付いてしまった歯石は、なかなか取れませんたらーっ(汗)
特に、タック君 犬あせあせ(飛び散る汗)
唾液が多いと、歯石が付きやすいと、何かで読んだ記憶があるのですが、そうなの〜?
クッキーは、ロープやおもちゃをカミカミするのが好きなので、これが歯磨き効果にもなっていると思うのですが、タックは、それを好みません。歯磨きは、タックもクッキーも好きなんですよ。と、言うか、歯ブラシに付けてあげる、歯磨きジェルが好きなようなんですけれど わーい(嬉しい顔)
歯磨きのできない時には、もちろん、歯磨きとダブルで試みたら、目に見えて効果が現れるのでは・・・と、思っているのですが・・・

先日GWに、お台場・ヴィーナスフォートの「ペットシティ」で購入しました。展示販売のようなことをしていて、勧められ、「探していたもの!」と、ぴったりだったので買ってしまいました。

商品には、
ひらめき 化学合成物資やアルコールを一切使わず、清水で森の植物108種類の有効成分を抽出したスプレーです。防腐剤や界面活性剤や安定剤等の有害な化学合成物質は一切使用しておりません!
と、説明書きがあります。

5.10-1.JPG 5.10-2.JPG
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

お口に、直接2、3回スプレーしてあげるものです。
「ワフォナ オーラルケア」といいます。
1本使ってみて、効果を確かめてみようと思います。
このほかにも、何か良いものをご存知の方は、教えて下さい。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

