2007年07月26日

ソーラーライト

ベランダガーデニングに、草花とはまた違う、彩り アート を添えたくて・・・
プランターは、陶器の物やテラコッタの物を選んでみたり、
アルミのジョウロを使ってみたり、いろいろ愉しんでいます。

それと、「ソーラーライト」も、欲しかった物のひとつでした。

7.26-1.JPG 7.26-4.JPG

「胴長、短足」の見慣れた風貌は、ダックスにしか見えないわ〜わーい(嬉しい顔)るんるん

7.26-2.JPG 7.26-3.JPG
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

暗くなると、自動的にライトを点灯、明るくなると消灯するしくみで、
日当たりの良い場所に置くことで、ソーラーパネルで発電し、
そのエネルギーを充電池に蓄電します。

「ドッグ・ソーラーライト」で、ベランダガーデニングに、
可愛らしさをプラスすることができて、大満足なの ハートたち(複数ハート)



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:16| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニングや花のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

Sora

『ナナムジカ×のだめオーケストラ』の、爽やか感溢れる曲です。

日産cubeのCMでお馴染みです。

click soon 51wWP2Aj5KL._AA240_

cubeの音楽レーベル「Cube Loves Music」の第2弾CMソングで、壮大なオーケストラと伸びやかな歌声と、ユニークで可愛らしいCM映像とがマッチングして、好感度も大。

愛車は日産ではないけれど、この曲と、羊さんとオオカミさんが、とってもイイです ハートたち(複数ハート)



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

消えたドッグフード

ドッグフードの試供品がありました。
1回分ずつの小袋が、5、6袋まとめて、セロファン袋に入った状態で、どこかのネットショップさんからいただいたんです。
試供品のドッグフードは、賞味期限に気をつけながら、災害用として、非常持ち出しリュックに確保しておいているのですが、数がまとまってきたので、今、開封しているドッグフードを食べ尽くしたら、こちらの試供品の方に手をつけましょうと、1週間ほど前に、ある場所に出したはず・・・なのです・・・
で、先日、そのドッグフードがなくなったので、「そうそう、あれ、あれっ!」と、記憶の中の、置き場所へ、取りに向かうと・・・「ない あせあせ(飛び散る汗) エーッ!どこ?」と、出勤前の慌しい時間に、あっちこっち探しました。
ですが、不思議なことに、どこにも見当たりません ふらふらたらーっ(汗)

時間は迫ってくるしで、買い置きのドッグフードを用意して、無事、タックとクッキーの朝ご飯、終了。

それからも、思い出しては、探すを繰り返しつつも、結局見つからず・・・

そして、何日かが過ぎ、「きっと、間違って棄てちゃったんだね。」と、そんなことも忘れかけて来た頃・・・
続きを読む
posted by makiko at 23:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

お花を育てています

この頃、お休みの日は、ガーデニングショップを覗いています。
ポット植えの物をひとつ、ふたつと買ってきては、夕方や、早朝の、まだ涼しい時間に、プランターに植え替えています。

普段は、1日おきくらいに、お水を与え、枯れた草花を取ったり、咲いた花を刈り取ったりと、手入れしています。
咲いた花は、いつまでも、そこにある姿を眺めていたいものですが、花びらを落とし、種を作るまで、そのままにしておくと、次の花が育たなくなってしまいます。どんどん刈り取って、芽吹きをお手伝いしてあげると、次々、花を咲かせてくれます。

刈り取ったお花は、背丈の短いものもあったり、少し花びらを落としてしまったものもあって、不恰好ですが、冷たいお水に刺して、あと少しの間、お部屋の中で観賞して愉しみます。

お手入れにあまり時間を掛けたくないので、観葉植物や、葉物を選ぶのですが、やっぱりきれいなカラーのお花も欲しいもの。
続きを読む
posted by makiko at 22:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニングや花のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

遊歩道を・・・

今日は、お天気も 晴れ 回復し、お家から、10分ほど歩いた所にある、遊歩道をお散歩してみることにしました。
歩道と、サイクリングロードに分かれていますが、道幅は、それぞれが狭く、同じくお散歩中のDOGと擦れ違う時は、急接近してしまいそうです。なので、遠くに、それを確認した時は、距離を置くように離れて、待つことしばし。
お散歩コースにしている飼い主さんが、結構いる模様です。

一応、クッキーはカートに乗せて、お家を出発しました。クッキーは、後ろから、車が近づいて来て、エンジン音が聞こえたりすると、立ち止まって、そのままフリーズしてしまうのです。お家の中での、探検活動が盛んなクッキーは、ヘルニアになってからは、外では、「歩きたければ、歩きなさい。」でいいかなと、思うようになりました。故に、腰の調子が良くても、カートは、お散歩の必需品なのです。逆に、お家の中で、多少、御気楽ー(長音記号1)眠い(睡眠) な時間を過ごすことが殆んどのタックは、運動不足になってしまうので、お散歩に、励んで欲しいと思っているのです。たまに、「ちょっとだけ、わがまましてみようかな〜」位のストライキやフリーズはあるものの、エンジンが掛かってしまえば、希望通り歩いてくれます。

せっかくの遊歩道、クッキーにも歩いて欲しくて、カートから降ろしてみたら、なかなか軽快に歩き出してくれました。

そんな遊歩道のお散歩の風景ですが、残念なことに、お写真をUPできませーん もうやだ〜(悲しい顔)
出掛ける前に充電を済ませていたのに、電池 カメラ を入れ忘れてしまいました。

そして、お散歩も、DOG連れでお散歩中の姿が多く、なかなか前に進むことができず、途中で引き返して来ました。

また別の日に、再チャレンジして、行ける所まで行ってみようと思います。

夕方にしては、まだ暑いことだし、この位で 決定 にしようっと るんるんわーい(嬉しい顔)犬犬るんるん 

7.22-1.JPG 7.22-2.JPG
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

愚図ついて・・・

・・・いえいえ、タックとクッキーのことではありません。
そう、お天気のことなのですが・・・今月は、日照時間が不足気味で、やっぱり今日も、曇ったり、小雨がパラついたりの土曜日でした。

いつ降り出すかしらという、怪しいお天気の中、「お家の周囲を歩くだけでいいよね?」
「雨降ったら、すぐに帰ってこようね!」と、タックとクッキーにもきちんと了解を得て(?)
お散歩に、しゅっぱ〜つぅ るんるん

「そういえば、あそこに、あったはず!」と、向かう方角にある公園を思い出し、途中で、小雨がパラパラしたものの、大丈夫そうだったので、その公園を目指して、少し早歩きで進みました。

7.21-1.JPG 7.21-2.JPG

お家の周囲で済ませるつもりが、どんどん遠ざかって行くぅ〜
続きを読む
posted by makiko at 23:54| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

元町公園、そして公会堂だwan

ペリー広場で、気持ちよく遊んだ後は、その真上に位置する「元町公園」へ行ってみました。

     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。
7.20-1.JPG 7.20-2.JPG

この春に、市民や観光客の憩いの場として、リニューアルしたばかりの公園です。
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

再び元町散策♪前半だwan

海の日の祝日(記事は、7月17日)
函館山を下りてから・・・のことなのですが、
まだまだ、お話しの続きがあるのです。

先日、お天気の悪い中、暗くなるまで、ぶらぶらしたばかりですが、今日は、papaも一緒に、タックとクッキーは、エスコート役?で、元町を案内しました。

車が、ポイント地点に近くなると、ソワソワ落ち着かなくなるのは、「ここで下りるよ!」
「ここで遊ぶんだよ!」と、教えてくれているのかな〜?

車は、有料になりますが、駐車場があるので、そこへ停めて、時間を掛けて、お散歩する気、充分な私たち。

7.19-1.JPG 7.19-2.JPG

まずは、”基坂”中腹に位置する「旧イギリス領事館」へ。

続きを読む
posted by makiko at 23:28| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

ダックススタイルVOL.8

ファーストレディの愛犬は、ダックスのロイ君なのです。

click soon 77780399.jpg

安倍総理大臣夫人、愛称は「アッキー」なのだそうですが・・・
スペシャルインタビューで、お二人の愛犬である、ロイ君について、微笑ましいエピソードや、暮らしぶりを紹介しています。

お年は、5歳ということなので、タックとクッキーと同い年です。
ウレションしちゃうことや、お散歩が嫌いなことや、「かわいい」と言う言葉に敏感なことや・・・「ウチのこと同じ!」と頷けるお話しがチラホラです。
今は、週末にしか、一緒に過ごすことができないのだそうですが、ロイ君は、確かに、癒しの存在であるようです。

そのほかの内容は・・・

続きを読む
posted by makiko at 22:18| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

空と海と、函館山と

曇りの予報が好転 晴れ 久し振りに澄みきった空が広がり、ようやく晴れ晴れとした休日となりました。
そんな今日も、夫は、再び、東京へ 飛行機 帰る日。限られた時間で、有意義に、楽しく過ごさなくてはなりません。

わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔) 「どこへ行こうか〜?」 犬犬
お家を出発してからも、車の中で、アレコレ考える私たち。
家族が揃う日、主役は、タックとクッキーなのですから、彼らが、何より楽しく、
過ごせなくてはいけないわけなのです。
・・・で、いろいろ思い浮かぶ候補を並べて、なぜか???「函館山に決まり!」です。

夫の軽快、巧みなハンドル裁きで、麓から、5分ほどで、展望台へ着いてしまいました。
ふらふら   「ちょっと、振り回されちゃったね たらーっ(汗)
犬犬 「papaったら、すっかりラリー気分でいたみたいだwan あせあせ(飛び散る汗)

ごくごくたまにしか、ここへ来ることはありませんが、今日の眺めは最高 ハートたち(複数ハート) です。

7.17-1.JPG 7.17-2.JPG

標高334mの函館山の山頂から、市街を望む景色は、特に夜景が有名ですが、
ネオンの見当たらないお昼間の景色も、なかなかです。
続きを読む
posted by makiko at 23:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

お見舞い申し上げます

今日、新潟、長野両県で、震度6強の強い地震が観測されたました。

ニュースを見るたびに、死傷者の数が増え、
倒壊した家屋や、昨日までとは一転してしまった、町の様子を、
報道を通して知ることとなり、それは、とてもショッキングな現実でした。

70名近い死亡者の出た、2004年10月の中越地震から、
もうじき丸3年を迎えようとしているところでした。

タックとクッキー、DOG繋がりで、お知り合いになれた方、
ご実家が、新潟であるという方もいらっしゃいます。

こちら北海道でも、先程、地震がありました。
函館も、ゆらゆら少し揺れました。

午前中に飛び込んできたニュースに、
他人事ではないと痛感していただけに、
強い不安感を覚えました。

自然災害が頻繁になり、その猛威に、人間は無力だと思い知らされますが、
だからこそ、忘れずに、その教訓を生かしていくことが大切・・・
こうした災害は、いつどこで、巻き込まれることになるかわかりません。
地震の規模や、震源地などによっても、
その被害の大きさは、計り知ることのできないものがあります。

7.16-1.JPG 7.16-2.JPG
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

今日のことを忘れないように・・・
もう1度、自分自身の災害対策についても見直し、
考えなくてはいけないと、感じているところです。

復興を願い、信じ、祈ることしかできませんが・・・
被災された方々に、謹んでお見舞い申し上げます。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:32| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

雨で終わっちゃいそうです。。。

やっぱり、雨 雨 降っちゃいました。

朝、起きてから、しばらくの間、ガラス越しに、外の風景を見ていたのです。
「曇りなんだ。。。」って、薄暗い空を眺めていたのです。
しばらくして、ベランダを開けて、背伸びをして、アスファルトの地面を見たら、
雨に濡れて、黒く光っていました。

残念ながら、タックとクッキー、今日は、室内遊び決定です。
私も、音楽 CDを聴きながら、たまごちゃんをコロコロ転がしてあげたり、傍に寄って来て、
ひっくり返るボクちゃん達の、お胸をナデナデしてあげたり、追いかけっこしたりして、
遊びに参戦しました。

お写真は、昨日のものです。

7.15-1.JPG 7.15-2.JPG

ショッピングカートに乗っています。
続きを読む
posted by makiko at 16:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

寒いけど・・・

7月の嬉しい連休1日目は、生憎の曇り空と、冷たい風が吹いてスタートしました。

函館では、7月にお盆をします。
同じ函館でも、地域によっては、8月お盆のところもありますが、我が家は、7月お盆なので、混雑を避けて、朝早いうちから、お墓参りに行って来ました。
お寺は、西部地区にあり、そのまま、元町公園ででも遊んで来ようかと思ったのですが、
あまりにも寒くて、半袖のTシャツ1枚の軽装で出掛けてしまった私が、とても外で遊べる状態ではなく、着込んで出直しましょうと、1度、お家に戻りました。

で、お昼寝眠い(睡眠)眠い(睡眠) などをしている間に、ポツポツと、小雨が・・・
「まったく、もーーーっ どんっ(衝撃) 連休なのに!!!」ですが、お買い物もあったので、
とりあえず、今度は、暖かくして、お出掛け 車(RV)ダッシュ(走り出すさま) しました。
空模様は、怪しいままですが、小雨も止んで、まずは、タックとクッキーを遊ばせてあげましょうと、公園へ向かいました。

7.14-1.JPG 7.14-2.JPG

広い「昭和公園」に、今日は、人もDOGも、片手に数えるほど。
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

危うい休日

昨日、今日と、寒い日続きの函館です。
今日の最高気温は、16℃でした。

会社では、おじいちゃんチームの事務所は、ストーブを点けたほどですよ。
7月なのに、びっくりするくらい、急激な気温の低下です。
お家の中では、長袖の上着を引っ張り出してきて、着込んでいます。

沖縄の台風の報道には、自然の猛威を見せ付けられて、蒼ざめてしまいます。
この台風4号、気象庁は「7月の台風としては、過去最強クラスである。」と、発表しました。
遠出を予定されている方々は、天気予報や、情報を必ずチェックし、状況を見極めるのが、賢明ですね。

7.13-1.JPG 7.13-2.JPG
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

7月16日は、「海の日」です。
国民の祝日となり、3連休ですが、みなさま、どうぞお気をつけて、お過ごし下さい。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 22:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

健康ビスケット

無添加のビスケットであることと、とても可愛らしい形に惹かれて、買ってしまいました。

BUDDYシリーズの、小粒タイプの健康ビスケットです。
アレルギーを引き起こす原因とされる、牛乳、コーン、バターなどは、
一切不使用です。

大きさは、あまり気に留めることなく、ポチッと、クリックしてしまったのですが、
とっても、小さくって、ニンマリ わーい(嬉しい顔) ハートたち(複数ハート) してしまうほど。
たっぷり容量の、ご褒美サイズです。

7.12-1.JPG 7.12-2.JPG
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

          7.12-3.JPG

今回は、蜂蜜味と、ピーナッツバター味をチョイスしてみました。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:54| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

キャベツは、生?茹でる?

先日、「キャベツは、生で与えてもいいのか?それとも、茹でた方がいいのか?
どっちだろう?」というお話があったので、そのことについて、書き記します。

ちょうど、クッキーのレーザー治療の間、動物病院の待合室で、読んだ雑誌に、
このことについて、説明されていたのです。

本 ペット栄養管理士:奈良なぎささんによるものです。

キャベツは、腸の働きを助け、スムーズな排便を促す食物繊維が含まれている為、
犬の消化に適しています。
手作り食には、基本的に毎日でも使用したい、与えやすい野菜です。
続きを読む
posted by makiko at 23:05| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

新調したい

そろそろ、タックとクッキーの、新しい かわいい浴衣かわいい が欲しい頃です。

七夕まつりの時に着たモノが、唯一ですから・・・

カニさん柄と、金魚さん柄は、気に入っているんですけれど。

残念ながら、いつも利用させていただいているネットショップさんには、

浴衣の、取り扱いはないので、いろいろ探して、

可愛らしいものを見つけたいと思います。

わーい(嬉しい顔)犬 「どなたか、お勧めのものや、ショップさん、ご存じないですか〜」

犬 「ボクは、いらないですからねっ!」(って、白いコ)

7.10-1.JPG 7.10-2.JPG
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

いつからか、夏のおしゃれのひとつとして、浴衣も注目され始め、
若い子たちの浴衣姿が、目立つようになりました。
白地や紺地などのシンプルな色に、帯や、小物で、
カラフルに、自分らしくアレンジする着こなしが、
今時のおしゃれさんなのだとか。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

「夏バテ予報」始まりました

7月に入り、ペティグリーの

「ワンちゃん夏バテ予報・血液ドロドロ注意予報」

のページが公開されています。 

暑さは、DOGにとっても大敵です。
続きを読む
posted by makiko at 23:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

お座りしているだけでいいの・・・

今日は、久し振りに、「見晴公園」、「香雪園」と言った方が、地元の方には、
なじみがあるのですが・・・に、行ってみました。
まだ時間が早かったせいか、駐車場は空いていて、園内も、ひっそり。
陽射し ぴかぴか(新しい) は、強いものの、木々がそびえる中は、陽が影って、涼しく感じて、
とても、気持ちが好かったです。

7.8-1.JPG 7.8-2.JPG

ゆっくりと木陰を歩いていると、可愛らしい野鳥のハーモニーるんるん が聞こえて、
耳を傾けるも、姿は見えず。
木の枝や、葉の重なり合う隙間から差し込む陽射しさえも、眩しい ぴかぴか(新しい) 夏。

7.8-3.JPG 7.8-4.JPG

広場を囲むように、程よい間隔で配置されたベンチに座り、ひと休み。
続きを読む
posted by makiko at 23:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

七夕まつり♪

夏日となった今日。
サンサンと太陽 晴れ の降り注ぐ炎天下 ぴかぴか(新しい) に、私は、ガーデニングショップの屋外にいました。ベランダ用のグリーンを選んでいたのですが、暑くて、暑くて、ちょっと、頭が、
ボーッ ふらふらバッド(下向き矢印) としてしまいました。

さて、今日、七日は、七夕。
笹を手に、家へ帰るお母さんの姿があり、スーパーなどの店頭には、子供たちの喜びそうなおやつのお買い得パッケージが並び、「七夕まつり」を楽しみにしている子供たちにとっては、この何日間は、ワクワクする日を過ごしていたと思います。

短冊に、願い事を書いて吊るすようになったのは、江戸時代からだといいますが、函館では、もう1つ、七夕の夜の楽しみ方があります。

ちょうちんを手に、隣近所や、あるいは、もっと足を伸ばして、1軒1軒のお家を回ります。
そして、玄関先で、「竹に短冊 七夕まつり おおいに祝おう ろうそく1本ちょうだいな〜るんるん」と歌を唄って、ろうそくをもらうのです。私が、子供の頃も、同じように、お友だちと一緒に、暗くなるまで、ご近所を回りました。袋に、いっぱいになるのを見て、おおはしゃぎになり、次の家へと、走り回ったものですが・・・今は、ろうそくが、お菓子に変わってしまいました。ちょうちんも、あまり見かけなくなりました。風情ある伝統的な行事は、少しずつ変化していくようですが、浴衣を着て、楽しげな子供たちの様子は、夏の訪れを感じさせてくれます。

そんな七夕まつりの雰囲気を味わいたいなと思ったら、少し涼しくなった夕方のお散歩は、好都合で、そして、せっかくなので、タックとクッキーにも、浴衣を着せてしまいました。
7.7-1.JPG 7.7-2.JPG

玄関には、様々な飾りに彩られた笹が、少し風になびいていました。
続きを読む
posted by makiko at 23:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

