2007年08月27日

犬と私の10の約束

来春公開予定の映画「犬と私の10の約束」

ひと足早く、単行本が出版されています。

click soon 16326170.jpg


そして、映画は、タックとクッキーの住む、函館を舞台に、撮影されました。

click soon shitadai.gif


函館の西部地区、元町の風景:函館ハリストス正教会と八幡坂
P1110627-827-1.JPG P1110634-827-2.JPG
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

犬の気持ちから書かれた、飼い主への10のお願い・・・

続きを読む
タグ:犬の十戒
posted by makiko at 21:58| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

ボーッとして、シャキッ!

今日のお散歩は、夜、すっかり暗くなってから・・・
だって、一日中、モワ〜ツと蒸し暑くて、
お部屋の中で、「暑い、暑い」と、扇風機を付けては消しの繰り返し。
夕方、お買い物に出掛ける時間になっても、まだ暑い。
でも、空は、晴れ渡っていたわけではなく、どんより 曇り でした。

夜 8時を過ぎてからのお散歩の時間には、風が多少吹くようになり、
涼しくお散歩することができました。

P1110610-826-1.JPG P1110620-826-2.JPG
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

カメラは持たなかったので、お写真は、そのお出掛け前に撮りました。

夜道は、街灯の明るい道を、選んで歩きました。
「真っ直ぐ進むと、この先は、いつもの公園・・・」という場所に差し掛かると、
尻尾の動きが、心なしか、少し上を向き、活発になり、
そんな動きに誘われるように、やっぱり公園の中まで入ってしまいました。
ホテルの裏手にある為、イルミネーションの灯りが、外に漏れて、
思いのほか、明るかったのですが、地面や、草の陰に隠れている物までは、
よく見えなく、不安なので、長い時間を費やすのは止めにしました。

汗を、たくさん掻かずに済んで、程よい満足感。
「やっぱり残暑ね。」と、ボーッと過ごした、お昼間の時間が嘘のように、
急に、シャキッとしたのでした。

8月14日の記事をUPしました。いよいよ、キャンプのことです。

こちらから、どうぞ soon 8月14日のこと



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

まったり土曜日

久し振りに、何の予定もない休日です。

お家の近くを、ゆっくり、のろのろ、お散歩した後は、
タックの大好きな「まったりー(長音記号1)」に、私もお付き合いさせてもらって、
今日は、みんなで、まったりー(長音記号1)まったりー(長音記号1)まったりー(長音記号1)

今日のお天気も 晴れ 晴れ ぴかぴか(新しい)
ですが、過ごしやすくなった、北海道です。

お家の中にいて、のんびり過ごす時間は、半袖だと、少し肌寒いかな。

蛇口から出るお水も、冷たさを感じるようになりました。
夏真っ盛りの頃は、最低温度に設定していても、お湯が熱くて、不快にさえ感じたもの。
洗い物をする際は、油でひどく汚れたもの以外は、ボイラーを止めて使っていました。
「もっと冷たくなーれ!」なんて、ひんやり感を求めていたものですが・・・

日暮れも、早くなりました。
日を追う毎に、短い夏が終わりを告げるようです。

8月13日の記事をUPしました。
あの日は、まだ暑くて あせあせ(飛び散る汗) 仕方がなかった〜
お散歩していると、Tシャツに汗が滲んで・・・それも、この夏の猛暑の記憶のひとつです。

それでは、こちらから、どうぞ soon 8月13日のこと

P1100855-825-1.JPG P1100866-825-2.JPG
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 18:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

バラが咲いたッ

ベランダのミニバラが、花開きました。

”ピーチプリンセス”って、いいます。

P1110507-824-1.JPG P1110509-824-2.JPG

ピンク色の花で、可愛らしいネーミングに惹かれて、ガーデニングショップで購入しました。
お家に持ち帰った時も、今のように、2輪の花が咲いていました。
途中、虫がついてしまって、粒状の殺虫剤を、根元に少し置いて様子を見ていたのですが、
枯れることもなく、蕾がついた時は、嬉しくって るんるん 

P1110510-824-3.JPG P1110516-824-4.JPG
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

陽射しを受けて、風に、ゆっくり、そよそよ揺れる姿も、またすごく愛らしい ぴかぴか(新しい)
次の開花を願い、刈り取った後は、
ドライフラワーにして、お部屋に飾って、愉しみます。
丈も短いし、お花も小さいのですが・・・わーい(嬉しい顔)



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 22:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニングや花のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

残暑が気になります

昨日から、陽射しは明るいものの、吹く風に、涼しい秋を感じさせる函館ですが、
全国的には、まだまだ猛暑、酷暑とさえ言われるこの頃。
併せて、電力不足が、懸念されていますね。

ですが、8月23日頃のことを、二十四節気のひとつ「処暑」と言い、
「暑さが終わる頃」と、されています。

9月も、残暑が続くらしいとの、うんざりする予報ではありますが、
充分な対策をとりながら、あと少しの夏を乗り切りましょうね。

皆様、お変わりなく、お元気でお過ごしでしょうか〜?
続きを読む
posted by makiko at 22:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

ご報告します!

お留守番のある、いつもの生活に戻った、タックとクッキーですが、この何日、実によく眠ります。
papaが、東京に帰って行った、日曜日の夕方からのことです。

夕ご飯の後、静かね・・・と思えば、それぞれ適当な寝床をみつけ、既に寝息をたてています。
クッキーなんて、私とタックのいる場所から、ひとり離れた寝室へ行き、そこにあるテントに潜り込むのが、食後の日課になってしまっています。

私もいよいよ就寝する頃になって、トイレは大丈夫かしらと覗き込んで、起こそうとするも、寝ぼけ眼で、ムクッと体を起こしては、すぐにフゥーと突っ伏してしまいます。そのまま、朝まで、ぐっすり眠い(睡眠)眠い(睡眠)です。

無理もないのかしら・・・お盆休みの間、まともにお昼寝の時間を取れなかったですもん。どこへ行くにも、移動の車の中では、殆ど、お昼寝をしなくなってしまっているので、睡眠時間は充分じゃなかったはずです。いつもなら8時間から10時間は、お昼寝の時間があって、その他に、夜の睡眠時間があるのですから。

トイレを片付けている最中も、横になっていたりして、「もしかして、具合悪い??」と、マジで心配に・・・がく〜(落胆した顔)
クッキーの場合、「もしや、腰が痛いの〜たらーっ(汗)」と、さらに心配。。。
でも、食欲はあるし、お鼻も潤っているし・・・いつもと変わらず歩いてる!

そんな心配をしつつ、時間は経ち、しばらく片付いたままになっていたおもちゃも、ようやく、今晩、2つ、3つ咥えて来て、「遊んで〜るんるん」とおねだりするようになりました。

この暑さで、人間だって参ってしまうのですから、タックとクッキーも、同じなのかもしれません。栄養を摂って、水分を補給して、少し、のんびりしましょうね。

P1100554-822-1.JPG P1100553-822-2.JPG
       画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

さて、今日は、ホッとする出来事がありました。

続きを読む
posted by makiko at 23:57| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

白いプリン

「1度、絶対食べてみたい。」と、思っていた”牧家の白いプリン”

P1110593-821-1.JPG P1110592-821-2.JPG 

風船に包まれた、まーるい形のプリンって、珍しいですよね。

爪楊枝などで突くと、ゴムが弾けて、真っ白なプリンが顔を出します。

P1110596-821-3.JPG P1110605-821-4.JPG
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

カラメルソースも、きちんと付いていて・・・
濃厚な牛乳の味わいと、しっかりとした弾力と、食感は、とても美味しかったです。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

福島からの贈り物

毎年、この時期、とても楽しみに、心待ちにしているものが・・・

・・・今年も届きました!

P1110505-820-1.JPG

それは、海を渡って・・・

「福島県」から!

続きを読む
posted by makiko at 23:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

お盆休みの終わり

エンジョイお盆休みも、もうあと何時間かで幕を下ろそうという頃。
タックとクッキーは、公園におりました。

…で、今日も、陽射しがぁ〜陽射しがぁ〜結構、強い!

「ん?ナナカマドの実が、赤いわぁ。」

P1110518-070819-1.JPG P1110521-070819-2.JPG

この光景が見えたら?

P1110528-070819-3.JPG P1110525-070819-4.JPG

そう、ここは、四季の杜公園です。
続きを読む
posted by makiko at 22:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

「ただいま〜」デス

猛暑に包まれた、お盆休みでしたね。

そんな中でのキャンプは、「いや〜マイッタ〜」ふらふらふらふらあせあせ(飛び散る汗)犬犬あせあせ(飛び散る汗)

最終日の昨日は、雨に見舞われてしまいましたが、寄り道をして、
かなり楽しい時間を過ごして、夜、暗くなってから、帰宅しました。

タックとクッキーは、寝室に寝支度を整えてあげると、
papaの「一緒に寝ようか?」の声にも無反応で、
それぞれのキャリーの中で、速攻、爆睡状態でした。。。

P1100886-817-1.JPG P1100966-817-2.JPG

私は、今日から、出勤です。
といっても、明日、明後日は、またまたお休みな訳なのですが・・・

P1110046-817-3.JPG P1110072-817-4.JPG

今晩は、クッキーの 病院 レーザー治療に、行って来ました。
続きを読む
posted by makiko at 23:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

キャンプしています

昨日から、キャンプをしていま〜す〓猛暑でシンドイですが、タックもクッキーも元気です。今日は、ショッピングします。明日には帰ります。
posted by makiko at 09:35| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

この夏一番!の日に

風速ゼロの、カンカン ぴかぴか(新しい)晴れぴかぴか(新しい) 照り、昨日も暑かったけれど、今日は、さらに暑い あせあせ(飛び散る汗)
この日の気温は、函館でも 右斜め上 34℃を記録し、この夏一番の猛暑となりました。
これほどの暑い日になろうとは・・・ですが、2泊3日のキャンプは、今日から始まります。
片道100km強のドライブ中、後部席のタックとクッキーにも、充分涼しい風を当ててあげられるよう、シガレットライターのプラグ付き、クリップ式小型扇風機を取り付けました。

キャンプ地まで、途中、トイレタイムと、軽い昼食を摂るのみなので、そう慌てるでもなく、
朝食もしっかり済ませ、すっかりお日様が昇った時間に、お家を 車(RV)ダッシュ(走り出すさま) 出発しました。
タックとクッキーさえも、それぞれ1個ずつ、余裕の広さのメッシュBOXに入って、2シート分を占領してしまうので、いつものことながら、荷物は、てんこもりで、普段のお出掛けとは、
比較にならないくらい、重たくなった車。
気分だけは、楽しく弾んで〜るんるん ルンルンルン るんるん

途中何箇所か、自然渋滞に巻き込まれつつも、最初の目的地に到着しました。
何度も、こちらのブログで紹介済みですが、美味しいものが手に入るので、
函館から向かうと、ここに立ち寄るのが適当なのです。黒松内町の道の駅”くろまつない”

P1100879-814-1.JPG P1100877-814-2.JPG

「トワ・ヴェール」では、ハムやベーコン、ワイン、お豆腐等が買え、焼きたてのパンは、トレーで運ばれて来ると、あっという間に、売り切れてしまうほどなのです。
タックとクッキーも、車を降りて、心地好い風にでも当たれたらと思ったのですが、やっぱりカンカン照りで、涼を求めようにも、そのような場所は、どこにも見つかりません。
建物の中は、クーラーが効いていますが、タックとクッキーが入ることができないので、
戸外の、太陽の下で、暑いのを我慢するしかありません。
お昼を調達するのも、ひとりは、タックとクッキーに付く為、もうひとりが、冷えたお水を持って来て、その後、10分ほど並んで、ソフトクリームを買い、人込みが空いた頃に、かろうじて残っていたパンを買い、それが、お昼ごはんという具合です。
これ以上、太陽の下にはいられないと、「もう、とにかく、車に戻ろう!」と、車の中で、パンを頬張りました。
この暑さの中、テントやタープの設営はどうなることかと、夫は、想像しただけで、「トホホ ふらふらバッド(下向き矢印)」な気持ちだったと思います。

そして、間もなく、私たちは、そのキャンプ地に到着したのでした。
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

朝一番は、お散歩へ

今日は、明日からのキャンプに備えて、準備がいろいろ。
そして、やっぱり暑い日。

朝食の前に、真っ先にお散歩へ出掛けて来ました。
先日、カメラに電池を入れぬまま持ち出してしまい、お写真が撮れなかった、
あの遊歩道を歩きました。(7月22日の記事)

P1100831.JPG P1100832.JPG

遊歩道の入り口までは、アスファルトを歩くので、その照り返しは、余計に汗を掻くようですが、遊歩道を進むと、木々が茂っているので、日陰が所々に。
お陰で、少しは、気持ち好く歩くことができました。
続きを読む
posted by makiko at 23:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

猛暑で

たまらなく暑い日は、お散歩もご勘弁たらーっ(汗)ふらふらあせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)

気分転換のお出掛けは、「涼を求めて・・・」ではなくぅ、
キャンプ用のお昼寝マットを求めてお買い物へ、GO!車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

電話で問い合わせをしたら、抱っこしてなら、ペットの入店もOKとのことだったので、カートに、タックとクッキー仲良く乗り込んで、クーラーの効いた店内を廻りました。

P1100810.JPG P1100811.JPG

歓声、奇声や、ドタバタ騒々しい足音などがなければ、
お買い物は楽しいらしいタックとクッキー。
物珍しそうに、キョロキョロしていました。

ここは、お手ごろ価格の家具のお店「ニトリ」さんです。

P1100814.JPG P1100817.JPG
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

2階建ての店舗で、「エレベーターはありますか?」と聞いてしまって・・・あせあせ(飛び散る汗)
そうしたら、業務用のエレベーターに、案内して下さいましたあせあせ(飛び散る汗)
「お帰りの際も、ご遠慮なく、スタッフに声を掛けて下さい。」と言っていただいたのですが、
さすがにそれは、ちょっと〜たらーっ(汗)
階段を、カートを持ち上げながら、下りて来ました。

わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔) 「お世話になりましたwan」 犬犬



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

暑さに負けるな♪

「うわっ! ふらふら 今日も暑くなりそう〜」

「こんなの、東京の猛暑に比べたら わーい(嬉しい顔) 可愛いもんだぜっ!」

と、こんな感じで、「暑い、暑い。」と私が口にする度に、夫の言葉が返って来ます。
そう、確かにそうです。でも、でも「暑いものは、暑いんですからっ ちっ(怒った顔) 」

それでも、過ぎてしまえば、6日や、9日もあるお休みも、「あっという間だったね。」ということになるに決まっているのですから、暑さに負けず、有意義に過ごしましょう。

で、私が、計画していた通り、まずは、「ご無沙汰してしまいました。」と、
函館山の麓にある、d.p.nさんを訪れたのです。

P1100721-811-1.JPG P1100734-811-2.JPG

今日は、いつもより遅い時間にお邪魔したので、既に、先客がいました。
私が、先に車を降りて、タックと共に、中へ入ります。
ややしばらくして、夫が、クッキーを抱っこしてやって来ました。
ご挨拶の始まりは、やっぱり「ワン!ワン!」でした。。。
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食卓の夏

今日から、6日間のお休みが始まりました。
夫も、猛暑の続く、東京から帰って来て、タックとクッキーにとっても、
さらに、楽しい時間を過ごす、毎日になることと思います。

さあ、何をして過ごしましょうか?

8.11-@.JPG 8.11-A.JPG
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

季節は、食卓から・・・と、いうことで、

家族が揃っての朝食は、夏の風物詩が並びました。
スイカは、タックとクッキーの分も切り分けました。
冷蔵庫で冷やしたスイカは、甘くて、美味しかったです。

とうもろこしも、夏には、たくさんいただきたい大好物。

チーズケーキと、パンは、「roca」さんの”菓子パン福袋”
スプーンですくっていただくチーズケーキは、ほんのりの甘さが絶妙!
数あるパンの中から、今日は、メロンパンをパクッ!
レモンの香りが口の中で、フワ〜ッと広がるしあわせ感 ハートたち(複数ハート)

かなり、お腹は満足し、元気いっぱいに夏をエンジョイできそうな予感がします。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

残暑お見舞い申し上げます

暦の上では、既に「立秋」

・・・とはいえ、暑い日々が続きますが、

みなさま、いかがお過ごしですか?

明日から、お盆休みで、我が家の夏は、これからが本番!

8.10-1.JPG 8.10-A.JPG

疲れを残さぬ程度に、タックとクッキーと、

遊び呆けたいと思っています。

みなさまも ぴかぴか(新しい)晴れぴかぴか(新しい) 「enjoy summer vacation」 リゾート

8.10-3.JPG 8.10-4.JPG
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

随分、記事のUPが遅れてしまっているこの頃で、
大変ごめんなさい。
空白の幾日かは、追ってUPしていきたいと思いますので、
遊びに訪れて下さる折には、少し戻って、
タックとクッキーの過去の日記もご覧いただけたら、嬉しいです。

「健やかな日々をお過ごし下さいね。」 わーい(嬉しい顔)犬犬わーい(嬉しい顔)



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

