2007年09月30日

マラソン日和

爽やかな秋晴れの青空が、広がった今日は、今年で、17回目となる、
イベント 「2007函館ハーフマラソン大会」が、開催されました。
招待選手を含め1,800名強のランナーが、函館の異国情緒あふれる街並みと函館山、
海を眺めながら、約21.1kmを走ります。
折り返し地点が、お家の近所で、タックとクッキーとの、お散歩コースでもある為、
観戦、応援を兼ねて、沿道へ出てみることにしました。

P1120525-930-1.JPG P1120528-930-2.JPG

てくてく歩いていると、夏に戻ったような暑さを感じ、ランナーの皆さんにも、きつかったのではないかと心配したのですが、スタート時の気温で、19℃。いろいろな記事によると、案外快適に走ることができたそうです。

P1120531-930-3.JPG P1120530-930-4.JPG

給水地点では、ボランティアの皆さんも、大活躍。
この辺りが 位置情報 14km地点になります。
続きを読む
posted by makiko at 22:06| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

めぐる季節

今週25日、大雪山系旭岳にて、初冠雪が、観測されました。

冬の報せは、北から・・・
いよいよ、こんな TV ニュースの流れる季節になってしまいました。
標高2,290mの山頂付近が、薄っすらと雪化粧。
美しい紅葉を観賞しようと、こうして待ち構えている間にも、冬の足音も、遠くから、
やがて聞こえてきそうです。

今夜、スーパーへ、お買い物に行ったら、梨に、ぶどうに、柿・・・と、
フルーツの陳列するスペースが、嬉しいほどに華やいでいました。
これを見て、「ワッ ハートたち(複数ハート) 秋ぃ〜るんるん」と、私のココロも、なんだかウキウキ 揺れるハート
我が家は、旬のフルーツから、秋の味覚を堪能したいと思います。

タックとクッキーは、どのように、季節を感じているのかしら?
続きを読む
posted by makiko at 23:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

キミ♪カワイーヌ

タックとクッキーの、お友だちが、モデルさんしてるの るんるん

click soon 51KgOKnOEeL._BO2,204,203,200_PIsitb-dp-500-arrow,TopRight,45,-64_OU09_AA240_SH20_.jpg

だから、ずっと大切にするよ・・・
続きを読む
posted by makiko at 23:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

どんぐりの虫

黒松内で拾ってきた、どんぐり。

以前、本 雅姫さんが、クリスマスディスプレイや、プランターに植えた、
もみの木のツリーの、土の表面を、コロコロとどんぐりで覆っていたのを見た記憶があって、
そんな感じをマネしてみたいと思っていたのですが・・・

アイアンのカゴに入れて、お部屋に置いて、観賞すること、幾日か。
しばらくして、カーペットに、肌色した、体長1cmにも満たない、小さな、
でも、イモムシ、アオムシ?ミミズ?と、
私にとっては、そんなものを想像させるような気持ちの悪い虫、
1つ発見!
また別の日に、1つ発見!

「どこから来たの?」「何なの?」と、気持ち悪い度、猛烈に、急上昇 右斜め上

「何だか、このどんぐりが怪しいかも・・・」 がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)
続きを読む
posted by makiko at 23:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

動物愛護週間に・・・サーブのお話し

9月20日から、26日までの期間は、動物愛護週間でした。

ひらめき これは、国民の間に、広く、命あるものである、動物の愛護と、適正な飼養についての、理解と関心を深めてもらう為のもので・・・

国、地方自治体、関係団体が協力して、動物の愛護と管理に関する、普及啓発のための、様々な行事を実施しています。

私の住む所では、函館山の麓の、函館公園で、その催しが開催されました。
今年は、行かなかったのですが、新聞やテレビの画面を通して、その様子を垣間見ることができました。

そんな時期に、自らの身を挺して、必死で、飼い主を守った、1頭の勇敢な盲導犬の存在を知りました。

私が見たのは、 TV 再放送ですが、「奇跡体験!アンビリバボー・感動!世界動かした盲導犬」です。

その盲導犬の名は、サーブ。
シェパード犬です。
続きを読む
posted by makiko at 23:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

十五夜

今日は、十五夜。

旧暦の8月15日で、秋の真ん中に当たるので、
中秋の名月と言われるのだそうです。
満月になるのは、今年も2、3日後ということですが、
明るく輝く、黄色いお月様は、ひと際、綺麗 ぴかぴか(新しい) で・・・

お家の中からだと、見えなかったかもしれないのですが、
お買い物をして、少し遅くなってしまった帰り道、
進行方向の 車(RV)ダッシュ(走り出すさま) 目線の少し上の方で、
「どうぞ、存分に観賞して下さいな。」とでも、
語りかけているようで・・・

運転しながら、見惚れてしまいました。

ジーッと 目 眺めていたら、いつか、
餅つきをする、ウサギさんが、
月の表面に、現れてくるような気がしてしまいます。

P1120703-925-1.JPG P1120717-925-2.JPG
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

十五夜には、月見饅頭や、ぶどうや梨などの果物と、
ホウズキや、ススキなどの秋の七草を飾って、
ひとつの、秋の風情を味わうものですが・・・

我が家は、そういったものは、特に用意せず、
でも、玄関の靴棚の上に、それなりの飾り付けをしてみました。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

ぽかぽかの初秋

暖かで、穏やかな一日となりました。
休日に、こんなお天気 晴れ 最高のプレゼントです。
戸外で、ピクニックなんて、とてもいいじゃありませんかぁ。
見晴公園へお出掛けしたら、レジャーシートを広げて、お弁当に舌鼓の家族連れや、ベンチでお昼寝中の方もいて、思い思いに、秋晴れの好き日を、満喫している様子がわかります。

P1120421-924-1.JPG P1120422-924-2.JPG

駐車場から、すぐの所にある公園は、広い芝生で、遊具があり、小川が流れて、可愛らしいイスが設置されていたり、そして、ロケーションもなかなかです。
続きを読む
posted by makiko at 22:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

陽が暮れて

「なんということ!」 がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
家事をして、タックとクッキーと、お昼寝していたら、もう夕方!

「急げ〜〜〜」と、パッパッパーと準備を済ませ、お部屋から、脱出 ダッシュ(走り出すさま)
暗くなっても、平気なように、街中の市民会館へ、行ってみることにしました。
何かしらの、スポーツのイベントに参加した、ジャージ姿の学生が、
市民会館隣の体育館前に溢れていました。

噴水のある広場は、バックが、夕陽色に染まりつつあるところ。

P1120366-923-1.JPG P1120371-923-2.JPG

十五夜が、もうじきですが、今日は、秋分の日。
昼 晴れ と、夜 やや欠け月 の時間の長さが、同じになる日でした。
続きを読む
posted by makiko at 23:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

風は秋色

またまた、お休みが続きます。
今週は、毎日、キャンプ用品の片付けや、お洗濯に、会社から帰ってからの時間を費やし、大忙し ダッシュ(走り出すさま)
ようやく週末を迎え、ほっとします。

今日も、お天気 晴れ が好かったので、相変わらずの家事を済ませ、ようやく、タックとクッキーと、お散歩に、出掛けることができました。
でも、途中で、陽が暮れてしまうことは、間違いなし!ですねぇ。

P1120265-922-1.JPG P1120271-922-2.JPG

やって来ました、いつもの公園。
続きを読む
posted by makiko at 22:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

DogRun

とにかく充実の時を過ごした、初秋の一日。

click soon 9月16日の記事 そして、9月20日の記事

キャンプのお話しも、クライマックスを迎えました。

青い空と、広い大地は、まさに北海道の象徴。
そんな大自然を感じながら過ごした、思い出を振り返ります。

P1120225-921-1.JPG P1120154-921-2.JPG

初日の、思わぬアクシデントで、急遽テントをお借りすることになり、お世話になってしまった、ブナセンター。
感謝感激の善意に、「申し訳ないっあせあせ(飛び散る汗)」という、夫の言葉に、スタッフの方が、「是非、遊びに寄って下さい。」と言っていただき、改めて、お礼方々、お邪魔させていただきました。

P1120228-921-3.JPG P1120227-921-4.JPG

キャンプ場に隣接する、こちらの施設は、北限のブナ林のみならず、自然の宝庫である、
黒松内町を、存分に感じることができる場。
私は、ここで、自分では撮影できない、黒松内の四季をテーマにした、絵葉書を、何枚か購入して来ました。

さて、ブナセンターで、ある1本の鍵を受け取り、私たちは、森の中へ迷い込むように、1本道を進みます。
続きを読む
posted by makiko at 23:03| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

思いっきり♪

秋のキャンプの、たのしい出来事 るんるんるんるんるんるん

まだ、こちらで、ご報告していなかったので、今日は、その様子を カメラぴかぴか(新しい) ご披露しまーす。

お天気に恵まれさえすれば、気持ちが全然違って、ハイテンションになっちゃいます。
タックとクッキーは、土や芝生の匂いを一生懸命クンクンして、走ったり、転がったり、
じゃれ合ったり。
そんな様子を眺めながら、「あはは、わはは」と、私たちも、自然と笑っちゃう。

しばしのドライブで、車窓に映る自然の姿を満喫し、キャンプ場近くまで戻って来ました。
どこへ行っても、ドライブ中も、いつだって、「ここは、タックとクッキーが遊ぶのにぴったり!」という場所を、常にサーチしています。そして、着いた所は、運動公園です。多目的広場や、アスレチックがあり、子供たちには、ぴったりという公園ですが、タックとクッキーだって、大喜び。

P1120121-920-1.JPG P1120122-920-2.JPG

同じように、尻尾を弾ませて、公園へやって来た、ホワイトテリア犬。
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

ヨシダのたれ

しょうゆベースの万能たれは、先日のキャンプの時が、初 レストラン 賞味。
夫が、アウトドア雑誌で紹介されていたのをみて、「こんなに評判のたれ、是非一度、
食してみたい。」と、いろいろ探したらしいです。

焼肉に用意したラムよりは、鶏モモをグリルしたものに、かけて食べた方が、
美味しく感じました。
想像以上に、甘さが際立っているので、自分流にいろいろアレンジして、
さらに美味しくいただきましょう。

P1120510-919-1.JPG P1120498-919-2.JPG
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

Mart(マート) 本 10月号に、読者による、アレンジして使い切るお料理が、
紹介されています。
スペアリブや、筑前煮、親子丼、焼きうどんなどのお料理にも使えるし、
お醤油や、お酢、にんにくや、生姜をあわせてもいいんですって。
リピーターが多いのも、頷けてしまいますね。

地元のスーパーなどで購入できない場合は、ソニープラザで、ネットショッピング るんるん



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 22:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

昨日のことですが・・・
テレビ画面を通して、ふたりの女性の涙に、心を強く打たれました。

ひとりの女性は、昨年八月、突然、三人の我が子を亡くしました。
みなさんもよくご存知の、飲酒運転追突事故です。

事故の恐ろしさが蘇る、フラッシュバックに苦しみながらも、
お腹にひとつの新しい生命を宿し、前日、無事、女の子を出産しました。
出産直後、ベッドに横たわりながら、自分の胸元に赤ちゃんを抱き、
「アーン、アーン」と、声をあげて、泣き続けました。
その気持ちが、せつないほどに、痛いほどに、伝わって来ました。
もう一度、我が子を抱ける喜び、また、これからの、
生きてゆく希望を得た事の喜びを、ご主人と噛み締めていらっしゃいました。

もうひとりの女性は、12年前の阪神・淡路大震災の遺児。
あの日、多くの子供たちが、親を失ったそうです。
その子は、両親を亡くしました。12歳でした。
続きを読む
posted by makiko at 22:28| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

またまた雨で。。。

さあ、今日は、撤収して、お家へ帰る日です。
今シーズンのキャンプも、とうとう最後の日。

ですが、今朝は、ポツ たらーっ(汗) ポツ たらーっ(汗) ポツ たらーっ(汗) という音で、目が覚めました。
周囲の木々から、朝露が落ちる音かしら?と、思っていたのですが、そのまま、シュラフに包まりながら、用心深く、耳を澄ませると、どうやら雨音に違いない!と、それは確信になりました。
「えーっ、また〜」と、不機嫌になってみても、どうにもならないので、とりあえず起きて、外の様子を伺いました。

今なら、まだ大丈夫と、まずは、タックとクッキーのトイレ。
そして、お散歩を。
簡単に朝食を済ませ、撤収に掛かりました。
どんより 曇り 模様ですが、今なら、雨は上がっています。
濡らした状態で、テント類を持ち帰ると、それもまた大変なので、そうなる前に、終えなくては・・・

P1120231-917-1.JPG P1120233-917-2.JPG

車の中の所定の場所に、タックとクッキーは、早々に避難しました。
また、しばらく、車の中から、私たちの様子を見守ることになってしまいました。
続きを読む
posted by makiko at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

たのしい秋

夜中も、激しく降った雨ですが、朝、目覚める頃には、すっかり雨が上がり、晴れ渡った空を仰ぐことができました。
昨日は、地面を歩くことができずにいたタックとクッキーも、ようやくお外へ出て、
ぶなの木々の薫りをクンクンし、お日様にも 犬犬 「コンニチwan」することができました。

P1120043-916-1.JPG P1120046-916-2.JPG

雨が入って、水浸しになってしまったテントを乾かしたり、合羽や、タオル、シュラフを天日干ししたり、ちょっとした雑用があるものの、真夏とは違い、秋を感じる風も爽快で、
体も良く動きます。

予約状況では、満員だったのですが、悪天候の為、キャンセルした人が多かったせいか、
サイトは、比較的、閑散としていました。
続きを読む
posted by makiko at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

雨で大変

朝早く、夫が帰って来るのを 飛行機 お迎えし、早々に、キャンプへと、出発するはずでした・・・が、空は、いつ泣き出しても可笑しくないくらいに、どんより バッド(下向き矢印)ふらふら

車中で食する、おにぎりも、明太子入りのものを、早起きして握り、荷物も、昨夜のうちから大半を積み込んで、気持ちは充分、キャンプ地の黒松内まで向かっていたのですが・・・
肝心のお天気が 曇り 思わしくない故、「どうする?」「行く?」「止めとく?」と、いつまでも決断できずに、ダラダラ時間を過ごしてしまいました。
キャンセルする勇気もなく、インターネットで、今後2、3日の天気予報を調べると、今夜は期待できないけれど、その後は、何とか回復しそうということで、ようやく腰を上げて、残りの準備をし、お家を出発しました。予定では、今の時間なら、とっくにチェックインしている時間。

ノンストップで 車(RV)ダッシュ(走り出すさま) 走りました。
続きを読む
posted by makiko at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

シーズン最後

行楽の秋がやってきました。

そして、明日から、三連休です。

我が家は、今シーズン最後の、キャンプを満喫する予定で、
ただいま、その準備の真っ最中です。

「今シーズン最後」とはいっても、この夏は、お盆休みと今回と、2回だけで、
その場所も、前回同様、黒松内の歌才ルピックです。

タックッキーファミリーは、それだけ、
”ルピック”が、お気に入りなのだわ〜と、思って下さいね。

会社から帰宅するなり、タックとクッキーのトイレの始末もそこそこに、
なにやら慌しい様子 ダッシュ(走り出すさま) の私。
続きを読む
posted by makiko at 21:20| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

海老せんべい

秋と夏が、行ったり来たりのこの頃で、やっぱり風邪をひいてしまいました。
喉の奥に、異物感・・・こうなると、発熱の可能性大ということで、すぐに、常備している市販の風邪薬をのみ、就寝時には、首にタオルを巻いて、寝ます。このタオルが、効果ありで、大きなおできができたようにさえ感じる喉も、ひと晩で、ラクになります。

気温差が激しくて、汗を掻くほどの暑さの後には、ひんやり冷たい風。
体調管理に、万全を尽くさなくてはいけません。
みなさんも、ご留意下さいね。

お裾分けしていただいた「海老せんべい」
とても、美味しかったのです。

海老の風味と、香ばしさの引き立つ美味さ”ゆかり”は、愛知県の坂角総本家さんのもの。

P1120261-913.JPG
画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

オンラインショップでオーダーすると、工場から、出来立ての商品を
送ってくれるそうです。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:08| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

白い犬

パナソニックのプラズマテレビ“新・ヒューマンVIERA”のCMご存知ですか〜?

女優の小雪さんに抱かれた、真っ白なワンちゃんと言えば、お分かりでしょうか?

click soon TV

ほっとするような、優しげな顔立ちが印象的で、CMを見るたびに、「なんて、可愛いの ハートたち(複数ハート)」と、テレビ画面に必死で見入っている私です。
で、気になって、検索してみたら、どうやら注目されているらしい、真っ白なワンちゃん。

実は、チワワとダックスのミックス犬 犬 ”チワックス” なのだそうですよ。
しかも、お名前は、なんと「小雪ちゃん」ですって!

小雪さんが、「“人にやさしく”というCMコンセプトを十分お伝えできたと思います。」と、
おっしゃっているように、つぶらな瞳が、とても好い効果を出しているなと思います。
 
P1110765-912-1.JPG P1110741-912-2.JPG
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

小雪さんいわく「本当にかわいかった!」そうですよ わーい(嬉しい顔)
もうしばらく、CMの”小雪ちゃん”見ていた〜いるんるん



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 17:20| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

ストリートライブの・・・

私が、北海道の寿都(すっつ)町に住む、この二人の青年のことを知ったのは、
先月の終わりのこと。

彼らのグループ名は、「湯別メインストリート」
そして、曲は、「いつも一緒に・・・」

click soon 210nnw5yQZL._AA192_.jpg

寿都町は、函館と札幌の真ん中ぐらいにあり、その中で、湯別は、人口100人ほどの小さな町です。その町の いい気分(温泉)”ゆべつのゆ”の前で開くライブが、活動の中心で、今は、札幌まで出て、ストリートライブを開いているそう。
メロディーと詞が、なかなかハートに響く素敵な曲で、先日、夕方のローカル報道番組で、活動をドキュメンタリーで紹介していたのをみて、ファンになってしまいました。とっても、
まじめな好青年ですよ。

「いつも一緒に」という曲が、彼らの北海道限定1st singleで、この度、ネット販売も決定したそう。
先日の、北海道マラソンのエンディングソングともなり、何度か耳にして、とうとう今日、お取り寄せの手続きをしました。

湯別のような小さな町にいても、夢は叶えられるという、そんなところが、聴く人に希望を与え、共感を持たれているようです。
じわじわと、上昇気流にのっているんじゃないかな?と、思っているのですが・・・
「夢は、メジャーになること!」で、「湯別で、1万人ライブを開くこと!」
応援したいな!



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

