2007年10月31日

ハロウィン

「Trick or treat るんるん お菓子をくれなきゃ悪戯するぞ!」

今日は、ハロウィン。

カボチャをくりぬいた、ランタンを家々に置き、子供達は、お化けや魔女などに仮装して、お菓子をもらいに、隣近所を歩きます。
大人たちは、お菓子をたくさん用意して、待っているのだそう。

日本でも、ここ最近、このハロウィンを楽しむ習慣が、少しづつ普及しつつありますね。
窓辺や玄関に、目鼻をくり抜いた、オレンジや黄色のカボチャのランタンを飾ったり、
シールを貼ったり。
キャラクターは、カボチャだけではなく、黒いマントの魔女や、愛嬌のあるお化けなど。
大人も子供も楽しめる、楽しいお祭りとして、仮装のテーマを試行錯誤して考え、
この日を心待ちにしているようです。

今年は、タックとクッキーも、仮装の真似ごとをしてみました。

P1130640-1031-3.JPG P1130654-1031-4.JPG

頭に、カチューシャをのせてみました〜わーい(嬉しい顔)
そして・・・
続きを読む
ラベル:ハロウィン
posted by makiko at 23:23| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

この頃のブログUP事情についてですが・・・

「なんだか最近、ブログのUPさぁ、遅れがちなんじゃないの〜」との、
お叱りともとれる、お声が、ごく身近な所から、
聞こえてくるのでございますが・・・

「そうねぇ〜」と、聞き流しつつも、
「早く纏め二ャ!」と、本当は、焦ったりして・・・ダッシュ(走り出すさま)

10月6日頃の記事から、UP順序が前後したり、UPまでの間隔が開いてしまったりと、
大変ありがたいことに、楽しみに、遊びに来て下さっている方々におかれましては、
ご心配をお掛けして、また、お気を揉ませてしまい、申し訳ありませんっ あせあせ(飛び散る汗)

今シーズン初の、紅葉の記事も、ようやくUP致しまして、ご覧いただけることとなりました。
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

「老いと向き合う」ということ

先週と今週と、テレビ番組の中で、老犬をテーマにした特集がありました。
DOGの寿命が、あまりにも短すぎる事は、共に暮らす中で、愛情が増すほど、それはせつない現実です。
テレビコマーシャルにもありますね・・・「ひとつお願いがあります。もっと、ゆっくり、ゆっくり年をとって下さい。」って。「ほんとにそうだよ〜たらーっ(汗)」と、私は、いつも、このコマーシャルが流れると、タックとクッキーの頭をなでながら、そう呟かずにはいられません。

人間より速いスピードで年を重ね、いつの間にか自分の年を追い越してしまう・・・ペットの高齢化社会到来、愛犬の老いと、どう向き合いますか?
いいお話しだったので、ご紹介させていただきますね。

17年前は、飼い犬の平均寿命は8.6歳だったのが、今や、11.9歳。人間でいうなら、大型犬で、80歳ほどです。現在飼われている日本の犬の半数以上は、7歳を越えているのだそうです。
老犬との暮らしの為のセミナーが開かれたり、介護用品も、充実してきたこの頃。何より、動物医療が進歩しました。

犬の死亡原因のトップは、人間同様、悪性腫瘍、ガンなのだそうです。終末医療のあり方の難しさも人間と同じです。長生きすればするほど、病気の種類も人間並みに。そして、延命治療をどうするか、その決断を迫られる時もやってくるのです。

「どんなにお金がかかっても、どんなに時間が掛かっても。」そう飼い主さんはおっしゃるそうですが、原因を探る為の検査の、リスクが大きくなっていきます。飼い主さんの気持ちがわかる分、医療の面でも、どこまでという、線引きが難しいと、病院の先生はおっしゃいます。老いるほどに、外科的治療の限界も出てくるのです。
続きを読む
ラベル:
posted by makiko at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

autumn scenery

爽やかな秋晴れの日曜日は、ゆっくり公園で、やっぱり紅葉を眺めながら過ごしましょう。
同じように「今が、見頃 ぴかぴか(新しい)」と知った人たちが、大勢出掛けて来て、駐車場は、既に、満車状態でした。何処かに停められないかしらとグルグル探していたら、運良く1台空いて、タックとクッキーも、待ちぼうけすることもなく、陽射しの降り注ぐ公園へ降り立つことができました。

P1130320-1028-1.JPG P1130325-1028-2.JPG

この日曜日を逃したら、お天気はどうなることか、1週間先は、葉を落とした木々だけを眺めることになるかもしれないと思っていました。今日も、地面には、落ち葉がいっぱい。
続きを読む
posted by makiko at 22:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

秋色の元町

曇り空の中、お昼前から外出したのですが、降りそうで降らない雨。
空を何度も見上げ、それならばと、大急ぎでお家へ戻り、タックとクッキーを乗せ、
函館山の麓まで〜車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

P1130167-1027-1.JPG P1130168-1027-2.JPG

すっかり秋色に染まった元町あたり・・・
きっともう、閑散としているかもしれないわと思いつつ、車を降りて、まず、元町公園へと足を運びます。
落ち葉のクッションが、心に描いていた通りの風景で わーい(嬉しい顔) 「秋ねぇ〜」と、自然にそんな言葉が出るのです。
と、坂の上からやって来る、大勢の観光客の姿が目に入りました。
そのまま私たちも、上へ向かって歩いたので、坂の中間あたりで、合流することに。
「こんにちは。」とご挨拶し、擦れ違う時は、クッキーは、私の腕の中でしたが、タックは、おばちゃま達に近づいていっては、クンクンと、ご挨拶のお返し。「あら〜っ、お利巧ね!」と腰を低くし、頭をナデナデしていただいて、彼は 犬るんるんご機嫌宜しいようでした。

P1130172-1027-3.JPG P1130176-1027-4.JPG

なんとなく、この場所へ来たくなって、出掛けてきたのですが、そんな思いは、どうやら正解だったらしく、得した感いっぱいのお散歩になりそう。

P1130178-1027-5.JPG P1130179-1027-6.JPG

秋色キャンパスに、タックとクッキーの尻尾も揺れる、元町散策。
今日は、お写真満載でお届けします。
続きを読む
posted by makiko at 21:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

冬の訪れ告げる・・・

『雪虫』を、今日、ようやく、見ました。

「今年は、まだかしら?」と、この頃、気になっていたのです。

雪虫が飛んで、2週間位後には、初雪の日を迎えるそうなのですが・・・

「昨年の函館の初雪は、11月12日でした!」と、お家近くの ガソリンスタンド ガソリンスタンドには、張り紙がありました。
・・・!と、いう事は、今年は、もう少し早まっちゃったりするのかしら〜あせあせ(飛び散る汗)

P1130133-1026-1.JPG P1130111-1026-2.JPG

この雪虫は、顔の辺りを飛び交う為、結構、邪魔で ふらふら 厄介で ちっ(怒った顔) 両手で払いながらあせあせ(飛び散る汗) 歩かなくてはいけません。
続きを読む
posted by makiko at 23:03| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

タックとクッキーの休息

平日ですが、アンヨを汚してしまった、おチビがいましたので、
夕ご飯の前に、急遽、シャンプーtimeとなりました。

そして、なんと、初体験!温泉入浴 いい気分(温泉) です。

P1130554-1025.JPG
画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

天然成分100%で、人もDOGも、共通して、使用できるのだそうです。
皮膚トラブルや、アレルギーをお持ちの方にも、使っていただいてOKのようですよ。
続きを読む
posted by makiko at 22:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

おバカで・・・

朝起きれば、早速、お部屋の中を、駆け回り・・・ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
私が、仕事を終えて帰って来て、フリーにしてあげると、トイレやベッドをきれいにしている私の横を、バタバタバタと、またまた、お部屋中を駆け回っているタックとクッキー。
ややしばらくして、気が付けば、リビングには、タックの姿だけ。
「あれ?クッキーは?」と尋ねると、小首を傾げるだけのタック。
すると〜どこからか、「ぐ〜〜っ」と、怒ったような声が聞こえます。
見ると、行方知れずだった、クッキーが、玄関のラティスの向こう側にいて、
私とタックのいる方へ向かって、助けを求めているよう。
それも、届いたばかりの、高さ20cmくらいの通販の箱の上に、
ちょこんと乗った状態で・・・
間もなく、そこからは自力で下りたものの、やっぱりラティスは、越えられないみたい。
「行きは良い良い」だけど、「帰りは、駄目〜」なのね あせあせ(飛び散る汗)ふらふら
続きを読む
posted by makiko at 22:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

カレンダー

雑誌「ダックススタイル」で、お馴染みの「ダックス川柳」ですが・・・

click soon 31GRLiT8E8L._AA200_.jpg

カレンダーも!

早くも、来年の手帳や、カレンダーを揃え始めています。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
ラベル:カレンダー
posted by makiko at 23:17| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

「ここにいるよ。」

平日の、ぽかぽかと暖かな、昼下がり 晴れぴかぴか(新しい)

移動中の車の中の、ラジオから流れた1曲の歌 るんるん

曲名も、誰が唄っているかさえわからなかったのですが、女性ボーカルの、
「わたしは、ここにいるよ〜・・・・・あなたのこと待ってるよ〜」
のフレーズがきれいで、耳に残りました。

その後、すぐに調べようと思いつつ、忘れてしまって・・・夜。  
耳に残った、お気に入りのフレーズの記憶さえも薄れていく中、
確か「わたしは、ここにいるよ〜」だったかな ふらふら
で、このフレーズで検索・・・ありました!

CD Soulja 「ここにいるよ feat.青山テルマ」

click soon 41wKpERI7VL._AA240_.jpg

こちらの曲は、遠距離恋愛がテーマですが・・・
続きを読む
ラベル:ラップ音楽
posted by makiko at 22:54| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

風に負けたぁ

テレビで見たのですが・・・
東京・立川の昭和記念公園では、色とりどりのコスモス・・・秋桜が、きれいでした。
今や、コスモスも、山口百恵の唄う「薄紅の〜るんるん」のような、
ピンク色の濃淡や、白だけではなくなりましたね。
黄色や、オレンジ、そして、花の時期は異なるかもしれませんが、
チョコレートコスモスという品種もあります。
コスモスも、私の好きな花のひとつなのですが、
こちらでは、夏の終わり頃には、もう、見頃を迎えていました。

P1110544-1021-5.JPG P1110545-1021-6.JPG

お写真は、この夏のお盆休み最終日の四季の杜公園のコスモスです。
(因みに、この日の記事は、まだUPしておりません。悪しからずあせあせ(飛び散る汗)

さて、もう、十何年も前になりますが、
ある年の10月に見た、満開のコスモスは忘れられません。

続きを読む
posted by makiko at 17:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

冬ごもりな週末

夜中から、ビュービューと強い風が吹き始め、雨のお天気で迎える、土曜日の休日となりました。
晴れ間が、時折、覗く時があるものの、雨の雫の着いた芝生の中では、遊べないので、
「今日は、無理をせず、お家の中で過ごすことにしよう。」
・・・と、そんな私の心の内がわかるかのように、タックとクッキーは、ずっと、
ソファーの上で、お昼寝三昧の一日でした。

P1120903-1020-1.JPG P1120907-1020-2.JPG

この頃の寒暖さに、身体がまだ、順応していない状態なのですが、
お部屋の中は、ヒーターを点けておりません。
ぬくぬくするような室温ではないものの、クッションやブランケットに、
お腹を当てるようにしつつ、スヤスヤ寝息を立てていました。

そんな平穏なひとときも、夕方の強烈な雷 雨雷 で、ぶち壊し〜爆弾
続きを読む
posted by makiko at 23:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

秋の夜長のDVD

「これから、少しずつ気忙しくなるシーズンを前に・・・」と、
DVD CD を何枚か、まとめてレンタルしました。

今週は、それらを、毎夜、タックとクッキーが、
寝静まってからの 夜 2時間位、鑑賞するのが愉しみでした。

最近の作品の中から、選んだ カチンコ 5作品をご紹介しますね。
映画の感想や評価は、人それぞれですが、
私は、「どれも悪くなかった。」って思っています。

まず、「地下鉄(メトロ)に乗って」
これは、会社の男性社員二人から、「好かったよ〜あのな、結末がな・・・」って、
勧められた映画です。
私も、上映された時から、気になっていた作品です。

click soon 51iboPhpHfL._AA240_.jpg

この映画に出演している、岡本綾さんは、好きな女優さんで、
「天国は待ってくれる」にも、出演されています。
続きを読む
posted by makiko at 23:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

ワクチン注射

今日は、混合ワクチン接種の為、久し振りに、クッキーの大好きな病院へ、行って来ました。

足腰の調子は良く、体調面での心配事はありません。
ヘルニア発症や、原因不明に嘔吐して苦しんだりの昨年とは、大違いです。

昨年、ステロイド治療もしていた為、ワクチン接種の時期が、タックと、随分ずれてしまいました。
そして、タックは、7種混合でしたが、体調面に不安があった点を考慮して、5種混合を接種していました。

「本州に行く事情がなければ、5種で大丈夫だと思いますよ。」と言われて「!」
続きを読む
posted by makiko at 23:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

我が家のクライマックス戦の行方は?

猛暑の季節も、夏バテすらせず、秋が深まりゆく今も、元気いっぱいの、○○さんち 家 の、タック君とクッキー君。

いつでも、元気で明るいのは、とても喜ばしいことです・・・

そんなボクちゃんズ、今夜は・・・

1日、2回の至福の時・・・レストラン
この後、歯磨きを済ませると、散々遊んだ後だし、「ご飯だ!ご飯だ〜」と大騒ぎもし、満腹だしで、そろそろウトウトし始める 夜 時間。
私が、食事を摂る頃には、ソファーの上にのせてあげて、メインの照明を落とし、就寝モード 眠い(睡眠)眠い(睡眠) にしてあげます。
いつもなら、コレで大体、静寂な時間に浸れるのです・・・そのハズなんですけどぉーふらふら

今夜は違ったぁ ちっ(怒った顔)

ソファーの上で、ドスン どんっ(衝撃) ドスン どんっ(衝撃) 始めてしまいました たらーっ(汗)

犬 「弟よ、もうひと勝負しようぜぃ!」
犬 「わーい るんるん 兄ちゃん、今日はやる気wanwanだね!」

ソファー前には、飛び乗ったり、飛び降りたりできないよう、置くだけゲートを、ぴったりくっつけて対策しているのですが・・・
続きを読む
posted by makiko at 23:01| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

うるりん*ヨーグルト

クランベリーの、ほろ酸っぱさが好きで、
ジュースなどは、好んで飲みます。

先日、信じられないくらい、懐に優しいお値段の、
それなのに、女性には嬉しい、ヨーグルトを、
スーパーで見つけました。
おまけに、クランべりー味で、迷うことナ〜シ!

ぴかぴか(新しい) 「夜たべる、朝うるおう うるりんヨーグルト」 ぴかぴか(新しい)

ヒアルロン酸配合の、美的サポートヨーグルトです。
ヒアルロンは、化粧品などにも使われる、潤い成分ですね。

私が食べて、果たして効果が如何ほどなのか・・・?
そう思いつつ、しっかり、「夜 三日月 食べている」ワタシ わーい(嬉しい顔) です。

P1130147-1016-1.JPG P1130154-1016-2.JPG
      画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

美味しいので、おすすめですよ〜

でね、お買い得価格って・・・

「39円なり〜ぴかぴか(新しい)



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

「ソロモン流」見逃せません!

日曜の夜は、「また一週間が始まるぅ〜」ということで、主婦業を早めに切り上げて、9時頃から、映画を見たり、雑誌を捲ったり、自分の為の時間を、のんびりー(長音記号1)まったりー(長音記号1)と、過ごすことにしています。
なので、1時間や2時間、集中して愉しむことのできる、映画や、ドキュメンタリー番組などは、大歓迎なのです。

そんな番組の中でも、TV TOKYO、午後9時54分からの「ソロモン流」は、よく見ている番組です。

ひらめき さまざまなジャンルで活躍する、強烈なこだわりを持ち、輝きを放つ、今、最も注目される旬の人物の仕事や生活に密着する、「最先端情報&ドキュメンタリー番組」

料理研究家や、音楽家、雑誌等で話題のカリスマ主婦と騒がれている方が登場する時や、インテリアなどがテーマになる日は、欠かさないようにしています。でも、こんなに、じっくり見るようになったのは、1年くらい前からだと思います。

そして、「待っていたwan ハートたち(複数ハート)」と、それは、もう大感激の"賢人"が、この度、いよいよ、登場します。

その方の名は・・・
続きを読む
posted by makiko at 22:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

紅葉の公園

昨日から、とても楽しみにしていて、ますます盛り上がる気分とは裏腹に、
お天気は、思わしくありません。
でも、雨が降っていないのですから、「これは行くしかないでしょう!」

昨日と同じ道を、公園へ向かって 車(RV)ダッシュ(走り出すさま) リベンジです。

P1130032-1014-1.JPG P1130033-1014-2.JPG

お写真の右上に見える大きなダムが、「新中野ダム」で、
ダム公園は、このダムの下にあります。
続きを読む
ラベル:紅葉 函館 道南
posted by makiko at 23:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

なんてことだwan。。。

この頃、通院や、お付き合いで、土曜日の昼間は、家を空けることが多い私なのですが、そんな日は、大急ぎで帰宅し、タックとクッキーとのお散歩を楽しんでいます。
今日は、いつもより遅くなってしまいましたが、それでも、温かく、且つ、賑やかに、
お迎えしてくれる、タックとクッキーなの わーい(嬉しい顔)るんるん

さて、なんとなく暖かな日が続いたりで、すっかり、「紅葉の季節」ということを、
忘れてしまいそうですが・・・「行ってみようか?」

「もみじ狩り!」

今の時間からでも、行けそうな所で、紅葉の名所は、さて?

思いついたら、それ急げ!

続きを読む
posted by makiko at 20:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

かぼす

かぼすをいただきました。

P1120871-1012-1.JPG
画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

きのこが、大好きなので、
たっぷりのエリンギや、生しいたけ、シメジなどを、
芳ばしくグリルし、まだ湯気の上がるアツアツのうちに、
ギューッと絞って、いただきました。

さて、かぼすの栄養効果は、絶大のようです。
ビタミンCの宝庫であることはもちろんのこと、その他にも、
含まれている酸の種類が多く、特に、クエン酸の含有量は、
他の柑橘類に比べ、群を抜いているそう。
クエン酸は、肩こりや頭痛をやわらげる働きもあるということ。
血液を浄化し、新陳代謝を盛んにするアルカリ性健康食品で、
余分な脂肪を燃焼し、蓄積を防ぐ成分が豊富なので、ダイエットに最適!
新陳代謝がよくなると、血糖値が下がる為、糖尿病に効果あり!

お水やお湯で薄めて、蜂蜜を加えて、飲むのも わーい(嬉しい顔)決定

このように、美容と健康の、万能選手のようですよ〜
見直しました!



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

