2008年02月29日

おもいで話

閏年(うるうどし)である、今年は、
いつもの2月も、4年に1度の、29日まである日で、
1日、得した感じ、それとも、損した感じ、
どっちかな?

最近は、嵐の日が、続いて、
寒さひとしおの2月が、さらに荒れた2月のように感じました。

だからこそ…
早くも、春を心待ちにする3月に、気持ちが逸ります。
先日、お花屋さんの前を通ったら、
漂う ぴかぴか(新しい)かわいいぴかぴか(新しい) 甘酸っぱい香りに、
思わず、大きく深呼吸。
「春は、こんな薫りかしら・・・」

少しずつ、ぽかぽか感も増しそうです。

さて、お話しは替わって…手(パー)わーい(嬉しい顔)

今晩9時から TV 放映される、フジテレビ・金曜プレステージは、
津軽海峡シリーズのサスペンスドラマです。

「津軽海峡ミステリー航路(7)」は、北海道・函館の刑事の活躍を描くシリーズで、
ロケは、もちろん!函館で行われました。
続きを読む
posted by makiko at 12:07| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

だるまさんが転んだ・・・?

DOGは、習慣性が高いって…
なるほど、「その通り」と思う事実は、日常生活の中で多々あって…

そんな出来事…

パソコンに向かっていると、イスに座る私の元へ来て、立っちをし、ふくらはぎの辺りに、ふっくらしたオテテをふたつ並べると、ちょっと忙し気に、左右のオテテを、前に後ろにと、交互に動かし始めたのは、タック君。

私が、パソコンに向かうのを確認すると、たった今まで、ウトウトしていたのに、
「抱っこして〜」と傍に来るのは、今まで、何度も、その希望に応えてあげていたからで ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

でも、でも、「mamaね、急ぎのお仕事しているから、ダメよぉー」と、
今日は、拒否ってみたの。
言い訳する私のお話しを、小首を傾げて、一生懸命聞いて、
唯一「ダメ」と言われているのは、わかったらしく、
それでも、その後、もう一度、立っちして、オテテを動かすと、
諦めの早いタックは、「そいじゃあ、暖まろうかなぁ…」と、
ヒーターの方へ、すごすごと、退散。
続きを読む
posted by makiko at 23:15| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

好きです!お父さん

近頃、一番気になる「お父さん」

と言えば・・・

click soon 51QxFhjZKhL._AA240_.jpg

↑ この子デス わーい(嬉しい顔)るんるん

「どうして、犬がお父さん?不思議〜」な感覚で、興味を持ち始めたCMも、
その背景と、お父さんのひと言、ひと言が、新シリーズが放映される度に、
毎回、面白可笑しくて、ひじょ〜にハマっています、私。

CMがテレビで流れた後は、タックとクッキーを観客に、
ひとり「ソフトバンクごっこ」 カチンコ (お父さんに叱られそう わーい(嬉しい顔) )

でも、いまだに、お声の主と、そのイメージが、
ぴったりこなくって、悩みちうなのですが、
それもまた、惹かれる要因のひとつなのかもしれません。
(只今、「華麗なる一族」再放送中です。)

白戸家の主であり、高校教師でもあり、
最近は、ひとり旅を満喫するまでになりましたが、
楽しげに揺れる尻尾は、タックとクッキーと同じ、可愛いワンコ。
ますます、好きになっちゃいそうです。

写真集だそうですが、爽やか〜な笑顔で「買いなさい!」とおっしゃっていますもん、
やっぱり、買わなきゃダメかしら〜ハートたち(複数ハート)

そして、もう一冊。
続きを読む
タグ:雑誌
posted by makiko at 22:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

天使とギャング

たくさん遊んで、やんちゃして、

「きかん坊さんだね!」と私に言われ、

ようやく、ネンネを始めた 犬眠い(睡眠) クッキー。

P1150339-0226-1.JPG P1150341-0226-2.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

せっかくのHOTマットも、この頃は、
ひっくり返して、裏側にしてから、ようやく落ち着くみたい ふらふら
で、さらに、それを半分に折って、寝床にしています。

毛布を出してあげると、毛布と格闘することしきりで、
そんな最中に、「クッキー」と呼ぶと、
振り向いたクッキーのお耳の毛は、
お見事なくらい、静電気で、逆立っちゃってマス がく〜(落胆した顔)

ネンネのお顔は、可愛らしい天使だけど、

まだまだ、現役 ぴかぴか(新しい) ギャング ぴかぴか(新しい) です わーい(嬉しい顔)


 
参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 22:45| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

ムシャムシャ食べよう

犬犬 「お肉ばかりでなく、お魚も、たくさん食べたいwan ハートたち(複数ハート)

それなら、mamaが、お買い得で、おいしい物を、探してあげましょうね!

目 ・・・・・ わーい(嬉しい顔) exclamation×2

タック君、クッキー君、ホワイトフイッシュ缶なんて、いかがでしょうかぁ?白身のお魚ですってぇ!

犬犬 「ボクたち、なんでもOKですけどぉ〜早く、食べられるならーるんるん

わーい(嬉しい顔) 「それじゃあ、早速、注文しますね。品切れしないうちに!」

そして3日後・・・

P1150348-0225-1.JPG

お魚缶が、届きましたっ。
続きを読む
posted by makiko at 23:51| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

嵐の休日

昨日、今日と、何処かへ出掛ける用事があるわけではないけれど、
TV ニュース番組や、天気予報が、すごく気になる、2日間でした。

昨夜は、心配していたほど、暴風が、吹き荒れることもなく、
私も、タックとクッキーも、安心して眠ることができました。
でも、空 飛行機 と陸 電車 のダイヤが、相当乱れ、札幌から函館へ向かうJR 電車 が、
20時間もの時間を要して、到着したり・・・
国道では、吹き溜まりで、車が、70台とか100台とか、立ち往生したりと、
同じ北海道に住みながら、画面に映る映像は、全く違うもので、驚いてしまいました。

北風を避けて、お家から一歩も出ずに、過ごした2日間。
タックには、抱っこと、お腹ナデナデをせがまれて、クッキーとは、何度も、ボール遊びを繰り返し。
外は、嵐でも、タックとクッキーの、いつものワンパクぶりは変わらず・・・でした。

P1150072-0224-1.JPG P1150077-0224-2.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

2月も、残り僅かな日々。
一日、一日、春が近づいて来ているはずなのですが・・・

また、一週間、頑張りましょう!わーい(嬉しい顔)パンチ犬るんるん犬るんるん



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

春一番も

再び・・・嵐か・・・?

関東地方では、「春一番」が、吹き荒れて、吹き荒れて〜大荒れだったようですが、
被害はありませんでしたか?

函館は、昼間は、雨が降っていましたが、夜になって、雪に変わりました。
そして、時折、暴風で、今晩も、もしかしたら、眠れぬ夜になるのかしら?
風の音にも怯えるクッキーですが、夕ご飯の用意をしている間は、
「ご飯、ご飯、ご飯ハートたち(複数ハート)」と、それに気をとられて、怯えてる暇もないようなんですよ。

雨の音を聞きながら、のんびり わーい(嬉しい顔)犬眠い(睡眠)犬眠い(睡眠) 過ごした土曜日ですが、
お天気が好く 晴れ 気温が高い日は、お家の周囲をお散歩しています。
続きを読む
posted by makiko at 23:33| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

ダックス川柳

本 『ダックス川柳』の、第2弾です。

ダックスのカワイイ写真満載に、五七五で詠む、イヌゴコロ。

図々しかったり、生意気だったり、小悪魔的なずるさも、

ダックスファンシャーだからこそ、許せる、

そんなエピソードが、垣間見えます。

click soon 77780474.jpg
    
川柳といえば・・・

毎年発表される「サラリーマン川柳」も、興味深いです。
続きを読む
posted by makiko at 23:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

ひと手間かけて

先日、こちらでご紹介した、HOTマット

1種類しかなくて、
タックもクッキーも、同じ柄を使っているのです。

それで、ちょっとした目印を付けてみました。

『タックのもの』『クッキーのもの』

と、わかりやすいように。

P1150234-0221-1.JPG P1150249-0221-3.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

タックが、「ゾウさん」のワッペン

クッキーが、「アヒルさん」のワッペン

アイロン粘着タイプなので、
ものすごーく簡単! わーい(嬉しい顔)るんるん

それに、なんだか「可愛いんじゃなーい!」わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

P1150244-0221-2.JPG P1150236-0221-4.JPG

でも、せっかくの目印も、

タックもクッキーも、相手のものを使いたがっちゃうので、

「意味なかったのかしら?」と、腑に落ちない、私です。


 
参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

束の間のシャンプー日和

二日続きの暖かさ 晴れぴかぴか(新しい)

でも、幸せな陽だまり感は、長く続くはずもなく、
この後、まだまだ 雪 雪の予報が続きます。

P1150229-0220-1.JPG P1150233-0220-2.JPG

ヒーターを点けているとはいえ、リビングのみで、寝室にも、補助暖房はありません。
なので、冬のタックとクッキーのシャンプーのタイミングは、温度計とにらめっこしつつ、検討します。
で、それならば、今日当たりが、適当かも・・・と、太陽が、すっかり沈んでしまった夜ですが、
急遽、タックとクッキーをシャワリング〜るんるんいい気分(温泉)るんるん
続きを読む
posted by makiko at 23:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

春が近づいた日

今日の函館は、+4℃を越える、3月中旬並みの、
陽射しの温もりを感じた一日となりました。

二十四節気では、「雨水」と呼ばれる日で、
まさに、春の訪れを思わせる頃。
雪や氷が融け、
水になるという意味を持つのだそうです。

そして、今日は、
雛人形を飾る日でもあるのだそうです。

女の子の健やかな成長と、好いご縁がありますように・・・
との願いを、雛人形に託して飾る日であり、
春の訪れを感じる、この雨水の日が、
もっとも縁起が良いと言われているのだそうですよ。

「ひな祭り」は、女の子の節句で、
タックとクッキーには、無縁のようですが、
我が家では、毎年、雛人形を飾ります。
続きを読む
posted by makiko at 23:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

DOGも・・・やっぱりDHCだね?

気ままに利用させていただいている、DHCのオンラインショッピング

サプリメント、化粧品、ハンドクリーム、栗駒深層水、オーガニックティーなど、一定の期間、お買い得価格となる、いくつかのキャンペーン品の中から、チョイスして、お試し気分を愉しんでいました。なので、少しご無沙汰しているこの頃も、定期的に、カタログを送付していただいています。

そのカタログで、初めて知ったのですが、いつの間にか、DHCさんでも、「愛犬用シリーズ」なるものの発売が始まっていたのです。

P1150310-0218-1.JPG P1150312-0218-2.JPG

最近の新発売が、「瞬間吸収・におワンおしっこシート」で、気になるにおいや、もれ・逆戻りを防ぎ、ワンちゃんのいたずらやひっかきにも対応した、新しいタイプのトイレシート・・・らしいですよ。銅イオン、銀イオンをプラスしたゼオライトを使用しているのは、こちらの商品だけ・・・とか。消臭と抗菌、ふたつの機能を同時に実現したセルガイアという、新素材のシートなのだそうです。それだけに?お値段は、いつも使っているシートの2倍、いえいえ、それ以上かも。できるだけ、お安い価格のもので済ませてしまいたいと思う、おしっこシートですが、アンヨを濡らしてしまったり、においが残ることも、マイナス点として気になります。「意外と吸収悪いものなのね!」とわかりながら、テレビCMを見て、新商品はチェックしつつ、結局、ホームセンターや、ドラッグストアの”広告の品”に手が伸びてしまいます・・・私・・・。

高品質と宣伝されるお品も、やっぱり、自分の目で確かめ、判断をしなくてはいけませんね。それは、こちらの商品に限らず、何処の、何に関しても言える事です。
続きを読む
posted by makiko at 23:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

寝床づくりなのwan

先日の冬の嵐。

夜中の暴風で、目が覚めてしまいました。
雪は、就寝前から、かなり降っていたようなのですが、グオーッ、ビューという、突風と、その唸りに、睡魔も吹き飛ばされてしまったみたい。
そして、キャリーの中から聞こえる、クッキーの、ヒンヒンと怯え声。
この様子じゃ、朝まで、眠られなくなりそうと、クッキーを私のベッドに上げて、一緒に眠ることにしました。しばらく、隣でおとなしくしていましたが、風が吹く度、カラカラ換気口が音をたてる度に、ビクッとして、キョロキョロ。そして、たまらなくなったのか、とうとう、お布団の中に潜り込んでしまいました。「息苦しくないのですか?クッキーさん?」だって、お顔は、mamaのお腹の辺り、お尻が、mamaの顔の方なんですもん ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
続きを読む
posted by makiko at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

お届けモノなのwan

「宅急便でーす!」
エントランスのインターホン越しに聞こえてくる、お兄さんの声に、
手にするダンボール箱の中味がわかっちゃった?(ムフフ、まさか〜)

インターホンが鳴ると、速攻 ダッシュ(走り出すさま) 自分のキャリーに駆け込むタックと、リビングを一周してから、遅れて るんるん キャリーに入るクッキーと。キャリーの入り口を閉じてしまい、私が、インターホンで応対し、お兄さんが、エレベーターに乗り、1階から、やがて我が家の前に到着するまでの間、タックとクッキーは、それぞれのキャリーで、ひたすら待機ちう。印鑑片手に、リビングのドアは必ず閉めて、決して長くはない廊下を、ホップステップ、玄関でサンダルを突っ掛けて、ジャンプ!?「急がなきゃあ!」の気持ちありつつも、お待たせしてしまい、ようやくドアをオープンする時もあるのですが・・・そんな事情を承知していて下さる○○急便のお兄さんは、お部屋のインターホンは鳴らさず、ただ黙って、私が現れるのを、待っていてくれるのです。「すみません、ご苦労様でした。」と、荷物を受け取って、リビングに戻るまで、タックとクッキーは、シーン・・・シーン・・・と、「ワン!」のひと声もなく、お利巧さんだこと・・・(今日は・・・あせあせ(飛び散る汗)

これは、”おべんきょう”の、成果なのかしらん?
いえいえ、そんなこと・・・
で、「mamaは、何が届いたか、とっくにわかっちゃっているのだけれど、キミたちにもわかるの?」と、
まだキャリー待機ちうの彼らに問いかけてみるの。
そして、ぽか〜んなお顔のタックとクッキーの前で、ダンボール開封の儀式を始めちゃう。
るんるん 何が出るかな?何が出るかな? るんるん

興味津々のタック 目 とクッキー 目
そんな表情を横目に、期待の度合いが、よーくわかるので、
なんだかいい気分に、ルンルン るんるん ガムテープを、剥がして〜
続きを読む
posted by makiko at 23:39| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

ねぇ知ってた?

アライグマ、ママママママママ

マントヒ、ヒヒヒヒヒヒヒヒヒ

ひとこぶラクダ、ダダダダダダダダ

ダックスフンド、ドドドドドドドドド

ど〜も るんるんわーい(嬉しい顔)犬

トヨタ 車(RV) ”シエンタ” のコマーシャル

安田成美と男の子が、幼稚園へ向かう車中での
楽しい尻取りソングで〜す。

「あら!可愛い!」と、間もなく、私の心を掴んでしまったと思ったら、
「ダックスフンド〜るんるん」ですもん。
それからは TV 流れるたびに、
一緒に口ずさんでました、ドドドドド〜って わーい(嬉しい顔)

「よくできた、尻取りだわぁ。」と感心しつつ・・・

ある日のこと。
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

st.Valentine's Day

東京にいるpapaには、
私と、タックとクッキーから〜揺れるハート と、
チョコレートを、ちょびっと プレゼント 贈り・・・

さらに、私の溢れんばかりの愛情は、
大切なあの子たちへ〜ハートたち(複数ハート)

P1150163-0214-1.JPG P1150170-0214-2.JPG

ドライフルーツのクランベリーを散りばめた、
ハート型のクッキーは、さくさくとした味わい。
ルビー色のクランベリーが、まるで、宝石みたい〜ぴかぴか(新しい)
  
ルクルーゼのピンクハートのラムカンと、
いちごバナナヨーグルトドリンクも、
かわいい かわいい ピンク色になりました。

P1150081-0214-3.JPG P1150100-0214-4.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

犬犬 お外は、冬の嵐の訪れで、寒々だけど、
お部屋の中は、ぽっかぽかな、

「バレンタインデー ムード だね!」



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 21:14| | Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

HOTマット

タックとクッキーの寒さ対策に、
電気を使わない、
経済的で安心、安全な、

『保温マット』を購入しました。

P1150115-0213-1.JPG P1150138-0213-2.JPG

Mサイズは、レギュラーサイズのトイレシーツより、ひと回りくらい大きいもので、
厚さも1cmほど。2つに折りたたむと、いつも使っているキャリーにも、すっぽり入る大きさで、
ちょうどいいです。

温かさのヒミツは?
続きを読む
posted by makiko at 22:03| | Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

春を待ちます

今晩も、クッキーの 病院 レーザー治療へ行って来ました。
ちょうど、お薬がなくなったので、診察もお願いしました。

主治医の先生は、予定が変更になって、ご不在だったので、副院長先生に診ていただきました。そして、前回、10日前の診断では、まだ痛みがある状態だったことを話すと、同じように、腰の辺り、背中の辺りに、少しずつ、手のひらと、指で刺激を与えて確かめて下さいました。それと、後ろ足の状態も。結果、足の反射はいいのですが、やはり、腰の痛みは残ったままだということでした。この痛みは、人間と同じで、すぐには、なくならないそうで、やはり寒さも影響するとのお話しでした。

お正月の具合悪そうな表情は、あれっきりなく、
良くなっている確信も、少なからずあったので、ちょっと残念 ふらふら犬たらーっ(汗)

先生も、看護士さんも、スタッフの方みんな優しいので、
季節が代わるまで、気長に、病院通いを続けようね・・・と、
クッキーと、誓った夜でした。

P1150103-0212-1.JPG P1150111-0212-2.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

お薬ができるまで、時間が掛かるのです。
病院へは、ボア付きの、温かいお洋服を着て、出掛けます。

再び、寒波がやって来るらしく、
2月は、長い冬 雪 を感じることになりそうです。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 椎間板ヘルニアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

バラードソング

今までの数々の CD ヒット曲は、

確かに、耳に残っているけれど・・・

昨年の暮れ頃、テレビ出演の際の、

その澄んだ歌声を、じっくり聴いたら、

なんだか「いいわぁ〜るんるん」と・・・

そして、今、ちょっと、ハマっていますハートたち(複数ハート)

click soon 4988005417893.jpg

女性シンガーの曲をカバーしたものが、
只今、ヒット中のようなのですが、
私は、懐かしい曲いっぱいの、
このアルバム「ビューティフル・バラード」が、
気に入っています。

とても、「きれい・・・」な、純真な心の持ち主の方と言う印象で、
ピアノの旋律の素敵な「最後の言い訳」を
唄われたら、もう大感激です。
出演したテレビ番組の、レギュラーゲストの皆さんも、
ウルウル、感動の涙、涙でした。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
タグ:徳永英明
posted by makiko at 23:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

タックへ

今年のタックのお誕生日は、お出掛けもせず、

お家で、ひっそりと・・・

迎えました。

それでも、

P1150071-0210-1.JPG P1150044-0210-2.JPG

キャンドルを用意して、

ご飯は、少し豪勢なものを。
続きを読む
posted by makiko at 23:46| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

