2008年03月31日

芳しきかな

関東地区の、相次ぐ、桜咲く便りに、
桜前線も、早く、海を超えてくれないかしらと、
待ち焦がれる日々ですが・・・

3月も、今日でおしまい。

春のはじまりのわくわく感は、まだまだ続きます。

P1160207-0331-1.JPG P1160213-0331-2.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

”水仙”柄に、お抹茶を点てて、気持ちだけでも かわいいぴかぴか(新しい)

イノセンスは、”SAKURAUSAGI”で かわいいぴかぴか(新しい)


 
参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
ラベル:お香 お抹茶
posted by makiko at 22:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

おりこうタック

相変わらず、風は冷たくも、
昨日よりは、お日様が顔を出している分、
過ごしやすくなった日曜日。

お家の周りのお散歩は、タックひとりを連れて、
ショートカットで 時計 ショートタイムに。
ひとりだと、あまり気乗りしない風なんだけど、
ちょびっとの無駄な抵抗の後は、しっかりテケテケしてくれるので、
快調 るんるん に進みます。

向かいから、DOGがやって来ても、
「ボクには、見えてませんから あせあせ(飛び散る汗)」と、
上手に見て見ぬ振りしてるしぃ。

エントランスで、誰かと出会っても、関心ないみたいだし、
クッキーと違って、「ワンワン」しないでいてくれるので、
mamaは、ラクチンなんです。

P1150985-0330-1.JPG P1150999-0330-2.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

いい子ちゃんで、助かりますデス、タック君 ハートたち(複数ハート)


 
参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

就寝ちう・・・も

「春が来た!」なんて、ルンルンしていたら、
今日は、とっても寒くて、ブルブルな日です。

しばらく、窓辺でコックリなんていう日が続いていて、
ベランダの陽だまり辺りが、人気エリアだったのに。
今日は、ヒーターのスイッチをONして、
ブォーンとエンジンがかかった途端、
タックもクッキーも、次々やって来て、
少し体を重ねるようにしながら、
「これがいいんだよねぇ〜」なんて感じで、
トローッとしたオメメ。

そんな感じで、今日は、お家の中で、ゆっくり過ごす日。
お昼寝だって、したい放題!
続きを読む
posted by makiko at 22:16| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

不思議なこと〜

タックは、タックで・・・
クッキーは、クッキーで・・・なんて、そんな当たり前のこと・・・何?

いえね・・・この頃、いろいろ観察していて、わかったことがありました!

当のタックとクッキーの中では、

タックは、タックだけど、クッキーでぇ 犬るんるん

クッキーは、クッキーだけど、タックなんだもんねぇ 犬るんるん

だということなのぉ ふらふら

「こんなオバカなままじゃいけない!」と、只今、
自覚させるべく学習中なのです。
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

四季の杜公園で

最上級の春の陽気の日曜日。
車 車(RV)ダッシュ(走り出すさま) を走らせ、ちょっと遠くの公園へ行ってみました。

四季折々の光と風につつまれて、花と遊ぶ、森と語る・・・

やって来たのは・・・

P1160019-0327-1.JPG

『道南四季の杜公園』です。
続きを読む
posted by makiko at 23:18| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

のむヨーグルト

マンゴーピューレ入りだったので ハートたち(複数ハート)

P1160199-0326-1.JPG P1160202-0326-2.JPG
   画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

なんでも、アルフォンソマンゴーと、アップルマンゴーの2種類が入っているそうで、

その為か、濃厚なマンゴー味で、すごーく美味しい わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

ヨーグルトは・・・もちろん!

北の大地で育った乳牛の生乳の風味豊かなヨーグルト。

のむヨーグルトだけど、ちょっとしたスイーツ ぴかぴか(新しい) みたい。


 
参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

春のお別れ

春の異常気温。
道内でも、ぽかぽか 晴れ 陽気で、気温が急上昇 右斜め上 です。
3月に13℃を越えるのは、なんと!117年ぶりだそうですよ。

函館は、13.5℃と、これもまた、この春、最高気温です。

出会いと、別れの季節でもある ”春”
桜の花の下、新しい世界への扉を開く人も、大勢いらっしゃることでしょう。

そんな ”春”ですが、私たちにも、残念で、悲しい ”お別れ”がありました。

クッキーの主治医である先生が、ご実家へ戻られることになったのです。
そのことを告げられたのは、3月早々の診察の時でした。
先日23日のクッキーの誕生日が、最後の診察日とお聞きしていたので、
その日は、夕方の診察終了時間に合わせて、レーザー治療を受け、
お別れのご挨拶をしてきました。
続きを読む
posted by makiko at 23:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

奇跡をくれた動物たち

夜の7時というと、みなさん、なかなか落ち着いて、
テレビを見ることができないかと思うのですが・・・

今夜は、その時間に、人と動物との心の交流をドラマで再現した、
「1億3000万人が泣ける・奇跡をくれた動物たち」という、
ドキュメンタリー番組が、放送 TV されていました。

人と動物との絆を語るべく、さまざまな感動秘話が紹介されました。

初めの「ゴリラと動物園の飼育員との絆」については、見逃してしまい・・・
次の、「学校犬クロの話」も、もう最後の所だけしか、見ることができませんでした。
札幌の盤渓小学校が、ストーリーの舞台です。捨て犬が、クロという名前をつけられ、
11年の生涯を、その学校の校門前で、児童との楽しい思い出の中で暮らしたというお話しです。
今、クロがいたその場所には、クロの面影を残した石像が設置され、
時間の流れの中でも、なお、児童たちに愛され続けているとのこと。
たくさんの愛情に包まれながら生きたクロが、幸せだったであろうと思うのは、もちろんですが、
幼い心に、純真な愛情の心を宿したその子らも、立派で、素敵です。
おそらく、このお話しは、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

ここから、既に、泣けてしまった私 あせあせ(飛び散る汗) です。
続きを読む
posted by makiko at 23:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

6歳の春

     ぴかぴか(新しい) かわいい HAPPY BIRTHDAY かわいい ぴかぴか(新しい)

P1160093-0323-1.JPG P1160117-0323-2.JPG

いつもより早い春の訪れに、
心も踊る、この良き日。

クッキーは、6歳になりました。
続きを読む
posted by makiko at 20:23| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

海をみていた午後

快晴 ぴかぴか(新しい)晴れぴかぴか(新しい) で迎えた、嬉しい週末。

あまりに好いお天気に、朝一番の大仕事は、ベランダのお掃除でした。ベランダから差し込む陽射しの元で、まどろむ時間を愉しんでいるこの頃。タックとクッキーの為、気持ちの良い時間を過ごせるよう、網戸と、ガラス窓を軽く水洗いし、ピカピカにしてあげました。
網戸も、開け放す側に寄せ、ある時みたいに、クッキーが、もう脱走せずに済むように。

私が、家事をこなす時間、タックとクッキーは、軽くお昼寝。
心地好い風を、お部屋の中に通したその後は!
久し振りに、みんな一緒に、車に乗って、ドライブでもしましょうか〜車(RV)るんるん

春爛漫と、気温は13℃を越え、どちらかといえば、初夏を思わせるほど、爽やかな日。

国道278号線、通称、海岸線を走り、およそ10分。人も車も少なかったら、そこを、本日のデートスポットとすることにしましょうと向かってみると・・・駐車する車は、我が家のが2台目で、そんなだから、観光客の姿も見えず、ラッキーです。

波は、少し荒く、ザブンザブンと聞こえるものの、海岸とは離れているので「安心さっ」と思ったのかどうか、タックとクッキーは、逸る気持ちを表すかのように、テケテケと、歩き始めました。

P1150910-0322-1.JPG P1150914-0322-2.JPG

ここは、大森浜にある、『啄木小公園』です。
続きを読む
posted by makiko at 21:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

のどかだね〜

眩いばかりの陽射しに誘われて、クッキーは、いつものようにカートに乗車して、
市電や、バスが行き交う 信号 電車道路沿いを歩きます。

途中、小学生のお兄ちゃんたちと一緒になり、タックの後ろと、クッキーの左隣とを、
ガードされ、賑やか るんるんるんるんるんるん に進みました。
「下がっている尻尾が、おもしろーい。」なんて、わざわざ後ろに回って、
観察されているタックにとって、小学生とはいえ、お兄ちゃん達は、
なんだか、ビクビクしてしまう存在のようでした。
尻尾を触られそうになってしまった時は、「触られるとイヤなのよ〜」
さすがに、このままでは可哀想と、歩きを止めて、お兄ちゃんたちと、距離を置くようにしました。
それに、「この穴、何ですか?」と質問を受けて、「何を言っておるのじゃ?」と、
不思議〜な時間が、少し流れて・・・指差す、その先には、ひっくり返ったタックのお耳があって、
「穴って・・・」これですか、もしかして・・・
「これは、お耳だよっ!お兄ちゃん。」に、「おもしれぇ〜」だそうです。

そのうち、どんどん距離は広がり、遠くに眺めるようになった頃、向かう先も、反対方向へ。
緊張で、ドキドキしていたであろうタックも、これで、ひと安心。

気を取り直して、今度は、お日様と仲良くハミングするように歩きます。

P1150881-0321-1.JPG P1150884-0321-2.JPG

先日、車で通った時に、「こんな場所ができたのね!」と、みつけたそこは、
交番もあって、安心な、市民会館敷地のすぐお隣です。
続きを読む
posted by makiko at 23:16| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

最終回なんだね

TBS系 TV 連続ドラマ「だいすき!!」が、

今夜で、最終回でした。

知的障害を持つヒロインが、家族や、周囲の様々な人のサポートを得ながら、
出産・子育てに奮闘する姿を描いたストーリー。

毎回、エンディングには、必ず、涙を流していました。
とはいっても、初め1、2回は、見ていなかったのですが、たまたま、チャンネルをそのままに・・・で、
柚子という名前のヒロインの可愛らしさに、いつしか惹き込まれてしまったのです。

そのヒロイン役の好演は、モデルでもあり・・・の、香里奈さんで、
今までのイメージとは、全く違う役柄です。

現実には、「こんなに上手くいかないものだよ。」と、思う人も多分いるはずと、
推測できるテーマが、盛り込まれているのですが・・・
それはそれとして・・・

大きな声で、素直に、笑顔で、「ハイ!」と、応える彼女の姿に、
元気を貰う思いがして、感動。
人の心に自然と響く、彼女のやさしさは、とっても、よかったぁ。

最終回だなんて、残念 もうやだ〜(悲しい顔) と、思うのです。

P1150630-0320-1.JPG P1150635-0320-2.JPG
   画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。


 
参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:41| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

オテテの秘密

「mamaのオテテにあるもの、なあに?」と、

お部屋の中のどこかで、
ガサゴソ るんるん カサカサ るんるん 音をさせて、
タックとクッキーの前に登場すると、

「なんだぁ?なんだ!なんなのぉー!!」と、
弾んで グッド(上向き矢印) 弾んで グッド(上向き矢印) ハイテンションで グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

実は、手にしているものは、何もなかったりするのに・・・ね。

私の手が、上へ、下へと、移動する度に、
タックとクッキーのオメメも、上へ、下へで、真剣そのもの!

P1150662-0319-1.JPG P1150665-0319-2.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

ひらめき タックはね、すっごい「手フェチ」なんですよ〜

タックに接近すると、「mamaのオテテいっただきーハートたち(複数ハート)」と、
差し出す手を捉え、ペロペロ攻撃されちゃいます。

美味しい匂いが、たっぷり付いていれば、
「なお宜しい かわいい 」だってぇ わーい(嬉しい顔)


 
参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

やっちけた後は・・・

キッチンで、洗い物を終えて、リビングに戻って来ると、
タックは、トロ〜ンと、夢心地 犬眠い(睡眠)

そして、相棒は・・・目・・・?・・・目・・・?・・・目・・・!

と、立ち寄りそうな所を捜索・・・なぜか、まず、タックのトイレなのですが・・・
見当たらないので、次に、寝室へ。
お部屋の中は、真っ暗だけど、いるんじゃないかな?と、mamaの勘 ぴかぴか(新しい)
暗闇に、目が慣れてくると同時に、ガサゴソ騒々しさも伝わってきて、
壁に、手を伸ばし、明かりを点けると、ようやく姿を現す、クッキー。
「何してるの?」の声に、振り向いてくれたけど、
「ボク、いそがしいのーっ」と、相手にしてもらえません。。。

犬 「いまね、やっちけてるさいちゅうなんだから・・・どんっ(衝撃)・・・どんっ(衝撃)・・・ね!」

と、mamaにお尻を向けたままなのよね〜ふらふら

そんなお尻を眺め、リビングも気になるので、そちらにも視線をチラチラ。
「mamaの声が、アッチから聞こえてくるし、クッキーは、また、どこに行っちゃったんだろう?」と、
タックは、夢から覚めて、ソファーの陰から、こちらの様子を気にしている模様。
なので、タックのそばへ行き、「クッキーがね、なんだか、楽しそうだよぉー」と、耳打ちすると、
「えっ!そうなの?」と、テケテケ、クッキーの元へ。

既に、「闘いは、終わったぁwan」と、こんな感じ。

P1150704-0318-1.JPG 格闘中の様子は、カメラの用意が間に合わず、ごめんなさい。

ボクらのハーフケットを、朝起きた時から、置きっ放しにしてしまっていたようで、
悪戯の材料を、あらゆる所に見つけてしまう、クッキーには、とっておきのチャンス。

でもね・・・
続きを読む
posted by makiko at 23:24| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

カラメルビスケット

カラメルの味わいと、シナモンの香りの引き立つ、ビスケット。

「少し、甘いかな・・・」も、

コーヒー 喫茶店 との相性が良く、やみつきになる美味しさなのです。
そして、サクッとした歯ごたえ。

「ロータス オリジナル カラメルビスケット」

P1160072-0317-1.JPG P1160073-0317-2.JPG

袋入りのものもあるのですが、たまには、こんな ↑ ”缶入り”も、
登場します。
続きを読む
posted by makiko at 23:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

おでかけ日和も・・・

天気予報 TV の「おでかけ日和の日曜日となるでしょう。」も、
こちら函館は、例外だったようです。残念 ふらふら

少し、はや歩きでのお散歩となってしまいましたが・・・

歩道下に眺める、川っぷちには、先日よりも、ふきのとうの数がいっぱいに増えていました。
時は、春へと、確実に流れているようです。

P1150669-0316-1.JPG

マンションの外へ出た時、気のせいかしらと思うくらいの、ポツポツが・・・
「ならば!急ぎましょう!」と、タックも、カートの展望台へ。
カートを押している私には、彼らの表情が見えないのが残念なのですが、
無言の後頭部をジーッと眺めるのも、なかなか楽しいのですよ。

P1150670-0316-2.JPG

そのうち、まず、タックを下ろし・・・
続きを読む
posted by makiko at 21:22| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

春のカタログ

次々と、手元に集る・・・春のカタログ 本

愛しいペットと私のための通販マガジン・・・
愛犬と暮らす幸せ・・・
ドクターズアドバイス・・・
ペットとわたしのハッピーライフを・・・

こんなサブタイトルは、みんな、ペットグッズなどのカタログ雑誌のものです。

P1150831-0315-1.JPG P1150832-0315-2.JPG

その中で、紹介されている商品は、シーズン毎に、改良を加えられ、
デザインや、色使いも豊富になり、早いサイクルで、変化していますね。

今なら、カタログのみでなく、インターネットでのショッピングも当たり前となり、
より便利で、低価格のものを探し出すことにも、不自由がなくなりました。
続きを読む
ラベル:カタログ
posted by makiko at 23:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

ボクたちのホワイトデー

金曜日に、イベントが待ち受けていると、何かしら、嬉しい気持ちが膨らむというもので・・・
今日も、そんな夜 三日月ぴかぴか(新しい) を過ごした方は、たくさんいらしたハズぅ。

タックとクッキーのホワイトデーは、+Angeloさんのベジタブルクッキーで、
カリッコリッと、美味しい一夜となりました。
最近、おやつの時間は、何でも、3等分に、分け合ってるの。
なので、今日のパンプキンとほうれん草の、ダックス型の可愛らしいクッキーも、3個ずつ・・・
タックとクッキーと、そして、mamaの分ぶーん わーい(嬉しい顔)るんるん

P1150719-0314-1.JPG P1150722-0314-2.JPG

でも、mamaには、彼らに内緒で、別のスイーツもあったりして。
続きを読む
posted by makiko at 22:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

ソファーの上で

夫は、単身赴任中で、ほとんどお家にはいないし、
私は、家事をしているか、パソコンをいじっているか・・・

結局、ソファーを特等席にしているのは、
タックと、クッキーなのです。

ふたりで、横になって寝転んで、ソファーの幅いっぱいを占領し、
はっきり言って、私の入り込めるスペースはナシ!
それでも、時々、「仲間にいーれーてっ!」と、割り込んでいくと、
ひっつき虫になっちゃって、身動きできない状態にされますしぃー。

でも、そこに上げているのは、私なんですけど・・・ね。

P1150637-0313-1.JPG P1150642-0313-2.JPG

それでは、本日は、ソファーの上で、様々に表情を変える、
クッキーをご覧あれ〜手(パー)
続きを読む
posted by makiko at 23:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

揃える程度ですけど

mamaが 美容院 床屋さんになりました。

随分前に、トリミングをお願いしたショップで、
「アフガン犬みたいな、お耳だねっ。」
って、来店されていたお客さんに言われたのだそう わーい(嬉しい顔)

私は、タックの長いコートが好きなのですが、
時々は、ハサミを入れて、パッチンパッチンしております。
今日も、裾を揃える程度に・・・程度に・・・1cmくらいかしら〜
尻尾も、扇のように広げ、毛先を揃えて、
お尻の辺りも(シークレットゾーンにつき公開できませんので・・・)

P1150603-0312-1.JPG P1150599-0312-2.JPG

ハサミは、工作バサミなんですけどあせあせ(飛び散る汗)
続きを読む
posted by makiko at 23:55| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

