2008年07月31日

恵まれてるぅ?

猛暑日や、真夏日といわれる日にも、
だんだん慣れてきたかしら?
と、思うこの頃ですが・・・

「何の、何の、東京の暑さは、そんなもんじゃない!」
とは、”エコ”という言葉が、頭をよぎるも、
「エアコンなしでは、眠らんないぜ!」
と力説する、東京在住の夫のお話し・・・

確かに・・・寝室の窓を開けたままでは、無用心で、
閉めきっているけれど、寝苦しい夜はなく、
毎日、安眠状態のタックとクッキーと、私。
それでも、毎朝、4時とか、5時とか、中途半端な時間に、
1度、目が覚めてしまうので、
ベランダや、和室の窓を開けて、風通しを良くしてから、
ベッドに戻り、もう少々、爽やかな風がそよぐ中、眠りにつきます。

P1190253-0731-1.JPG P1190249-0731-2.JPG

お陰様で、体調を崩すこともなく、
食欲不振とも無縁に、元気!元気!
続きを読む
ラベル:湯の浜公園
posted by makiko at 23:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

寒くなんかないよ!

いくら短いアンヨの、タックとクッキーだって、
もう1、2分歩くだけで、お家に到着するはずなのに、

ここで、ちょっと、休憩。。。

P1190229-0730-1.JPG P1190230-0730-2.JPG

今日のお空は、雲が漂っていて、涼しかったのです。
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

真っ赤だな〜美味しそうだな〜

「誰が、植えたのかな?」

日毎、見事な成長ぶりで、とうとう実がなった〜トマトは、
とても、美味しそうでした!

P1190177-0729-1.JPG

食べたいけど、「下さい!!」って、言えないね。 

P1190181-0729-2.JPG

こんなふうに、深さのある、大きな鉢植えに、支柱を、上手に立ててあげると、
ベランダでも、できそうだね。

P1190182-0729-3.JPG P1190184-0729-4.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

来年は、mamaにも、是非とも、家庭菜園を頑張ってもらって、
トマトや、いろいろなお野菜を、お腹いっぱい食べてみたい、
タックとクッキーなのでした。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

お手間掛けるワン!

お散歩前の、珍しくない、そう、”いつも”の、ひとこまで・・・

これは、昨日のこと。

P1190187-0728-1.JPG P1190189-0728-2.JPG

タックは、既に、お洋服に着替えて、「お出掛け準備OK!」

・・・なのにぃ。。。

逃げ込んだのは、シャカシャカトンネルの中。

で、ムフフ・・・そこにいるのは、あの子デス。

P1190195-0728-3.JPG P1190202-0728-4.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

置いて行かれそうになると、一応、大慌てするのねぇ♪

「それは困ります。」と、トンネルから、出て来ます。

わーい(嬉しい顔)犬 「無駄なこと、しない方が良いと思うけど?」

犬 ・・・・・・・・・シュン



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:53| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

陰になって

昨日、たっぷり外で過ごしたので、やっぱり、同じように暑くなった今日は、
お家の近くを、単調に、散策することにしました。

P1190218-0727-1.JPG P1190203-0727-2.JPG

そして、休憩地点が、この場所になるように・・・

P1190214-0727-3.JPG P1190222-0727-4.JPG

大きなお宅の、広いお庭には、大きな木が、高くそびえていて、偶然、
この道を通った時、その涼しさに、大袈裟なくらいに、それは、それは感激!
続きを読む
posted by makiko at 21:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

風に吹かれようよッ!

本日も、晴天なり!な、土曜日です。

「暑いだろうね〜きっと!」も、あの場所なら、いつも風が通っているから、
「涼しいよ〜きっと!」

と、いうことで、いろいろなスポーツを楽しむことのできる場所へ、
行ってみることにしました。
5月18日の記事も、どうぞ♪)

「やっぱりだったわぁ!」

目的地までは、アスファルトの路面を歩かなくてはならないのですが、
到着したら、快適!爽快!

P1190108-0726-1.JPG P1190113-0726-2.JPG

タックとクッキーの元へも、ちゃーんと、風が、遊びに来てくれました。
続きを読む
posted by makiko at 23:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

出番ですよぉ

「そろそろ・・・」と、思いつつ、ついつい、
押入れの中から、出しそびれたままだった、扇風機。

タックとクッキーが、お留守番してくれている時間は、窓は締め切ってしまうので、
既に、エアコンを活用していました。
ですが、「ただいま〜」と帰ると、エアコンは、すぐにストップし、
窓を開け放し、心地好い、外の空気を、部屋いっぱいに、取り入れています。
夏が短いと言われる、北海道。
一般家庭では、ほとんど、必要に迫られていない、家電製品だったはずで、
エアコンは、タックとクッキーのために取り付けたようなものなのです。

風の通らない時は、扇風機で、涼を取り入れますが、暑い昼間も、夜になると、
風が、ひんやり冷たくて、やっぱり北海道!
一応、押入れの中から、引っ張り出したけれど、どの位、使うことになるかしら?

P1190366-0725-1.JPG P1190372-0725-2.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

タックとクッキーが、傍を歩いても、尻尾が巻き込まれないように、
ネットを被せています。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
ラベル:扇風機 季節
posted by makiko at 23:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

大雨と地震

23日の集中豪雨に、驚いていたら、今日は、日付が変って間もない時刻に、
発生した、岩手沿岸北部の地震です。
日本全国、広い範囲で観測され、函館でも、震度4を記録しました。
自然の猛威を、見せ付けられた感いっぱいの時間でした。

自宅マンションのすぐ横には、川が流れているのですが、大雨の朝は、
泥流が、ゴーゴーと流れる様子が、部屋のベランダから見えました。
下の階にある我が家からは、普段は、川の様子なんて、全然見えないのに、
この日は、かなり増水しました。
日の出の時刻くらいには、ご近所を、何台もの消防車が、サイレンを鳴らし走り、
メガホンを通し、隊員が、何かを叫んでいて、町の中がどうなっているのか、
不安を感じ、その時間から、もう眠れなくなってしまいました。
後から、タックとクッキーのお散歩コースで、浸水の被害が出ていたことが、
わかりました。私の実家が、そのすぐ近くにあり、住んでいるマンションの、
管理人さんが、土嚢を積んだり、裏口が閉鎖されたりして、父が不在で、
留守宅を独りで守る母も、「たいへんなこと!」と、不安そうでした。
その後も、しばらくこんな悪天候が続くような予報だったものの、お昼過ぎには、
カラッと晴れたので、良かった〜

と!それなのに、グラッグラッと、夜中の大揺れですもの、どうなることかと思いました。
続きを読む
ラベル:天気 地震 北海道
posted by makiko at 22:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

ポニョ

映画「崖の上のポニョ」
可愛いですね〜ポニョも、この主題歌も!

click soon 4542519003739.jpg

映画は、観に行けないけれど、
女の子の可愛らしい歌声の、まさに癒しSONGで、
タックとクッキーにも、ぴったりだわぁ〜

「ポーニョ♪ポニョポニョ♪〜」と、ご機嫌に、私が唄うと、
タックが、ダンシングぅ〜
というか、まあ、私に踊らされているのですが。
最近は、CMが流れたりしても、そんな感じ!

P1180990-0723-1.JPG P1180992-0723-2.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

楽しい1曲は、のんびり過ごせる日の朝に、聴いています。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 22:56| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

暑かった五稜郭公園のつづき

先日、連休2日目の20日
久し振りの五稜郭公園を、暑さの中、満喫ちぅも、早々から、喉を潤したくなって、
ついでに、お腹もちょっぴり満たしたくなって、閃いたことがあったのです。
そんな気持ちは、散策中のその他大勢の方も、同じらしく、それを、片手に持ちながら、
融けないうちにと、慌しく、口元に運ぶ人の姿が、目に付くようになりました。

そういうことを見つける事に関しては、抜群のアンテナを持つ、タック君ですもの。
テッテケテ〜と、眼差しは真剣に、引き寄せられて行きましたぁ。。。

P1180979-0722-1.JPG P1180981-0722-2.JPG

で、当たり前の顔して、広場のベンチに座った、タックとクッキーなのです。
続きを読む
ラベル:函館 五稜郭公園
posted by makiko at 23:05| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

「海の日」なんだもんッ

お空は、どんよりですが、ムシムシッと蒸し暑いので、今日の祝日に因んで、
海岸を、覗いて見ることにしました。

海までの散策路は、毎日見ている、馴染みの風景で、あっという間に、到着です。
途中で、水着姿のお子ちゃまが、浮き輪を手にし、お家へ帰ろうとする姿を、
目撃し、海水浴場が賑わっているのも、遠くからでも確認できたので、
自然と早足になっちゃって、ワクワク気持ちが逸るままに、足が砂に埋もれちゃったぁ。

P1190013-0721-1.JPG P1190014-0721-2.JPG

波打ち際までは、まだ少し距離のある所まで、歩きやすいように、板が渡っていたので、
タックとクッキーにとって、好都合で、グングン突き進んで行きました。
続きを読む
ラベル:海の日
posted by makiko at 23:45| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

ひさしぶりだよッ!

少し、賑やかな場所へ、お出掛けしてみたくなりました。

P1180957-0720-1.JPG P1180920-0720-2.JPG

タワーを眺めるのは、本当に、久し振りな、タックとクッキーは、
車を降りるなり、喜び勇んで、歩き始めました。
お天気は、抜群だし、ここは、楽しい所だって、よーく知ってるんだよね!

P1180883-0720-3.JPG P1180888-0720-4.JPG

園内は、想像以上に混んでいて、お堀の水面には、ボートが、ゆらりゆらりと・・・
このシーズンならではの、なごやかな光景です。

そして、毎年、この時期には、函館市民の参加による、野外劇の公演があるのです。
続きを読む
posted by makiko at 22:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

日光浴だよぉ

三連休ですねぇ〜お天気は、絶好調!

ですが、何の予定もない、我が家。
ただ、やっぱり、おチビたちには、お留守番をお願いすることになりそうです。。。

その前に、今日こそは、タックとクッキーの、ボディケア いい気分(温泉) をしなければぁー
なので、お散歩は、裸ン坊で、クッキーには、超、都合が良い!という感じですね。

お外は、想像以上のカンカン照りで、エントランスから飛び出した早々、
ショートカットなお散歩に、決定!デス。

P1180859-0719-1.JPG P1180861-0719-2.JPG

で・・・・・・・・・??。。。干物ですか?クッキーちゃん。。。

P1180869-0719-3.JPG P1180864-0719-4.JPG

「暑いね。」なお散歩も、住宅街の中の木陰をみつけると、そこは、とっても涼しくて、
しばし、風を受けながら、涼むように、ゆっくり足を進めました。
続きを読む
ラベル:函館 湯川町
posted by makiko at 22:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

ダックススタイル

ページを捲っているだけで、癒されちゃいます。

click soon 51k76Wl-5oL._SL500_AA240_.jpg

山田五郎さんも、ダックスファンシャー!で、
楽しく、読ませていただきました!!



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 22:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

まりもっこり

北海道のキャラクター 『まりもっこり』

犬犬 (≧∇≦)ププッ

P1190079-0717-1.JPG P1190095-0717-2.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。


羊羹と同じ色した、「まりも色」のガラナです。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

アロハな気分

「暑過ぎぃ〜」な日は、

「ALOHA〜」な、お洋服で、

お散歩なんだwan!

P1180746-0716-1.JPG P1180740-0716-2.JPG

向かう場所は・・・ リゾート じゃなくて、

P1180742-0716-3.JPG 

いつもの公園なんだけどねっ!

P1180744-0716-4.JPG

ねえっ!クッキー。

P1180727-0716-5.JPG

ところで、ところで・・・
続きを読む
posted by makiko at 22:22| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

プチプチ!ガーデン

暖かな、ひと冬を越えて、ベランダのミニ薔薇が、花開きましたよ〜

まだ、一輪だけなんだけどぉ。。。
宿根といわれる植物も、氷点下の北国で、おまけにベランダガーデ二ングとなると、
なかなか、次の春を元気に迎えることは難しいの・・・
今までも、かなり失敗したぁ。。。

今年の春も・・・

諦め半分に、冬を越す為のプラスチックのプランターのまま、肥料も与えず、
日当たりだけは、ベランダで、一番の特等席に置いておいただけなのに、
それが良かったのかな?
続きを読む
posted by makiko at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニングや花のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

お魚スキ〜ぃっ!

「食卓からお魚が消える!」なんて、想像もしなかったことですが、
そんなことが、現実となるのでしょうか?

燃料高騰の影響から、明日は、とうとう「漁業一斉休業」となるのだとか・・・

「豆あじ」に出会ってから、お魚の美味しさに目覚めた、タックとクッキーにも、
それは、ものすご〜く、ショッキングぅ。
お魚以外のものでも、原材料の調達が難しくなって、販売が中止されたりしているので、
そんなことになることもあるのかしらと、早々と、案じています。
だって、「豆あじ」は、もう、何度もリピートしている程なんですもん。。。

そして、その他、最近賞味した中では、同じく+Angeloさんの「さばのチップス」も、
私も一緒に、たいへん美味しくいただきました。
(「豆アジ」は、数が合わなくなってしまうので、私は、いただけないのですぅ。)

P1180820-0714-1.JPG こっそり、バンダナは、ニャンコです。

手作りご飯では、真鱈や、秋鮭、マグロのお刺身が、たまに登場するくらいだったのですが、
この頃は、意識して、お魚トリーツや、フードを、チョイスするようにしていたのです。
続きを読む
posted by makiko at 23:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

ニコニコと

「今日も、眩しい陽射しをありがとう!!!」と、額に汗しながら、いつもの公園へ。
伸びきってしまった芝が刈られていて、地面の匂いが気になる、タックとクッキーですが、
てくてく、一生懸命歩いて来て、はい、この通りの笑顔ですっ!

P1180648-0713-1.JPG P1180654-0713-2.JPG

「そんなに急がなくても、公園は逃げたりしないから、大丈夫よ〜」と、
地面に近いところに位置する、ふたりの背中に、何度か声を掛けます。

P1180692-0713-3.JPG P1180656-0713-4.JPG

降り注ぐ太陽は、とても嬉しいのですが、少しは、日陰で涼みたいもの。
お水を飲んだり、おやつを食べたり、そんな合間に、ピンク色の舌を覗かせる、
口元を眺めてみたりと、これもまた、至福のひとときと感じてしまいます。
続きを読む
ラベル:湯の浜公園
posted by makiko at 23:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

ガーデニング〜

今日も、真夏日となった、土曜日ですが、私が、お昼から、父の付き添いの日なので、
「ごめんね〜今日も、お家の近くをお散歩ねぇ。」と、なってしまいました。

家事も終盤になる頃、「お散歩にでも、行ってみることにする?」と、
それは、独り言のようでもあったかのようなのに、気づけば、ベランダで、
小さな頭を並べて、お外を眺めていた、タックとクッキー。(可愛いのぉ〜ふふふっ)

「そうなの、そうなの!行くの?」と、私が、大袈裟にはしゃいでみせると、
タックとクッキーったら、ますます、ノリノリで、尻尾ビンビン、お部屋をスキップ。

ですが、お出掛け前のひとつの儀式は、相変わらずで、お洋服を持ち出して来ると、
頭をワンランク、ダウンして、サッと、私の視界から、消えようとする子、ひとり。。。
お散歩前に、体力を消耗したくないので、いいタイミングで捕まえると、
ソファーに、トンと上げてしまうようにして、まずは、タックがお着替えし、
続いて、不服そうな表情のクッキーが、お着替えすると、ようやく準備OKです。

P1180617-0712-1.JPG P1180618-0712-2.JPG

お手軽、身軽な、ご近所散歩を、実は、とっても楽しんでいます。
続きを読む
posted by makiko at 23:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

