2009年08月27日

元町散策

すっきりとした青空が広がり、車窓からは、お山もくっきりで、頂までも望めそう。木々が日射しをうけてキラリと光り、風景の何もかもが、きれいに輝いていた、ドライブ日和のあの日。


P1230322-090827-1.JPG


初めに、お断りしておきますね…
タックとクッキーは、一緒に入店できるカフェや、ショップがありませんので、お留守番でした。でも、タックとクッキーも、お散歩したことのあるあたりを、姪っ子と、てくてくして来たのですよ。
本当なら、母が一緒のはずでしたが、今になって、諸々の疲労により、熱を出してダウンしてしまって…ですが、予定変更も、彼女のリクエストがあったので、元町あたりをぶらりとし、楽しい時間を過ごしてまいりました。
観光地であるだけに、立ち寄るところ、人がいっぱいで、活気があって、賑やか。先日まで、少し涼しい気候だったのに、また夏日が戻り、ジリジリ感じる日射しに、私は、少しバテそうでしたけど、川崎で生活する姪っ子は、こんな暑さも、まるで平気と、涼しげな表情。日焼け防止に、白いブラウスで、腕を覆ってさえいましたよ。

イギリス領事館では、ショッピング。

P1230268-090827-2.JPG P1230270-090827-3.JPG

すぐ上には、函館山が見えます。
バラの咲くお庭も、この頃は、既に、その時期をすっかり過ぎていましたので、いささか寂しい感じ。
雑貨ショップには、ここでしか買えない紅茶や、雑貨類が、いろいろあって、コースターなどをお土産に買って来ました。

P1230279-090827-4.JPG P1230282-090827-5.JPG

お腹が空いてきたことに気づいたら、もうとっくに、ランチタイムのお時間を過ぎているではないですか。

P1230280-090827-17.JPG P1230322-090827-6.JPG

イギリス領事館のすぐそばにある、赤毛のアンをイメージした、カフェレストラン、「グリーンゲイブルズ」へ。

P1230287-090827-8.JPG P1230291-090827-9.JPG

何種類かあるランチメニューの中から、ハンバーグプレートと、ゲイブルズサンドプレートをチョイス。それぞれに、飲み物と、デザートが付きます。

私たちが座ったテラス席は、山ブドウを目当てに、ハチがやって来るらしく、「大丈夫ですか?」と、お店の方に、ご心配いただいたのですが、そんなハプニングもなく、ゆったり、寛ぐことができました。

P1230306-090827-10.JPG P1230302-090827-11.JPG
P1230305-090827-12.JPG P1230314-090827-13.JPG

おしゃれで、可愛らしい外観は、幾年もの時を経ても、ずーっと、変わることがなく、折々の季節の彩りも愉しみな、カフェレストラン。テーブルウエアも素敵で、手作りのパン、ケーキ、パフェなど、そのどれもが、申し分なく、美味しいのです。

P1230316-090827-14.JPG P1230324-090827-15.JPG
P1230325-090827-16.JPG P1230289-090827-7.JPG

ランチの後は、すぐお隣にある雑貨屋さんを覗いたり、ちょっぴり大人になった姪っ子と、女同士の時間を満喫できたかな〜

P1230326-090827-18.JPG P1230327-090827-19.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

少し坂道を上ると、元町公園や、公会堂があって、タックとクッキーとお散歩した時のこと…思い出すなっ。



参加しています 
にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

