2007年10月26日

冬の訪れ告げる・・・

『雪虫』を、今日、ようやく、見ました。

「今年は、まだかしら?」と、この頃、気になっていたのです。

雪虫が飛んで、2週間位後には、初雪の日を迎えるそうなのですが・・・

「昨年の函館の初雪は、11月12日でした!」と、お家近くの ガソリンスタンド ガソリンスタンドには、張り紙がありました。
・・・!と、いう事は、今年は、もう少し早まっちゃったりするのかしら〜あせあせ(飛び散る汗)

P1130133-1026-1.JPG P1130111-1026-2.JPG

この雪虫は、顔の辺りを飛び交う為、結構、邪魔で ふらふら 厄介で ちっ(怒った顔) 両手で払いながらあせあせ(飛び散る汗) 歩かなくてはいけません。

まだ、昼間は、暖かいと感じる日もあり、我が家の衣替えは、未だ、手付かず状態なのですが、街中では、冬囲いをしたり、お漬物用の大根が、軒先に干されていたりと、着々と、冬支度は進んでいるようです。

P1130067-1026-3.JPG P1130072-1026-4.JPG
      画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。


そして、『雪虫』が舞って・・・

冬支度は、ますます、加速しそうです。

がく〜(落胆した顔) 我が家も、急げ〜っ ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:03| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜(*^_^*)
しばらくご無沙汰してしまっていましたが
家のことも落ち着いたのでタック君&クッキーちゃんに会いに来ました♪
2wanとも元気そうで何よりです
そろそろ北海道は寒くなる時期なのかな?
雪が降ったら一気に冬って感じですね〜
季節の変わり目なのでタックッキーママさんも
体調を崩さないように気をつけてくださいね
またちょこちょこ遊びにきます(^o^)丿
Posted by rin* at 2007年10月28日 22:06
お引越しは、大変ですものね。
でも、素敵なマイホームに、その苦労も半減かしら?
新居で迎えるお正月、楽しみですね♪

タックとクッキーは、ご覧の通り、元気一杯ですよ(^^)
なんだか、パピー時代に戻ったかのように、
毎日、ハグハグし合っています(~_~;)

この週末は、暖かでしたが、11月に入ったら、
初雪は、いつ降っても可笑しくない状態。。。
う〜一気に冬本番ですよぉ〜
あまり寒くならないといいな・・・
「ありがとうございます!」
風邪ひかないようにしなくちゃね☆

私も、新居のインテリアなど、拝見させていただきますよ(^_-)-☆
Posted by タックッキーmama at 2007年10月29日 01:33
初めまして。ちこと申しますm(__)m
私も夫婦2人でMダックスのちょろ♂とドタバタですがワンコとの生活を楽しんでいます。
北海道の冬の寒さは厳しいでしょうね。タックちゃんとクッキーちゃんは雪の中で大はしゃぎするのかしら?(^^)
可愛いタックちゃんとクッキーちゃんにまた会いにきますね♪
Posted by ちこ at 2007年10月29日 16:30
こんばんわ!タック君&クッキー君、そしてmamaさん、お元気そうで何よりです!
今日tvのニュースで、北海道は気温が9度だとか・・・ビックリです!!
今日の大阪は歩くと「汗ばむ」程でした^^改めて日本は広いですね!
「雪虫」。初めて聞きました。そういえば日曜日に毎週行く大きな公園にも、沢山の虫が飛びまわっていました。洋服に張り付いて大変でした。きっと同じような虫なのかも?ですね?
これからドンドン寒くなって来ますが、どうぞお風邪にお気を付けてッ☆
追伸:来週の月曜日に、こなつの避妊のOPをするんです。。。あぁ〜とても不安です・・・。何かアドバイスがありました宜しくお願いいたします!!
Posted by こなつのママ at 2007年10月30日 02:15
ちこさん☆初めまして!
せっかくコメント下さったのに、お返事が遅くなって、
ごめんなさい。。。
冬の時間が短ければいいのですが、およそ半年くらいは、
嫌でも、「冬」を体感しなくてはいけないので、
今も「これからが、長いわ〜」と、思っているところなのです。
タックとクッキーは、ヒーターの前でまったりするのも大好きですが、
雪の中で遊ぶのも大好きですよ♪
雪の中を、お尻を左右に、尻尾もゆらゆらと、
とても楽しげに、お散歩するんですよ(^^)

ちょろちゃんに会いたいわ〜と、お名前をクリックしたのですが、
エラーになってしまうの。。。
是非、再度、ご連絡下さーい!
Posted by タックッキーmama at 2007年10月31日 00:50
こなつのママさん★こんばんは〜
お久し振りでしたね(^^)

週明けから、寒さが募り・・・おまけに、雨も降り、ひと雨ごとに、
ますます寒くなるようです。。。
「汗ばむ」だなんて、ちょっと羨ましいかも〜
そう!きっとそれも、「雪虫」なのでは?
お尻の辺りなのかな?白いものがついていませんでしたか?
季節の変わり目は、体調を崩しがちですから、お互いに、
気をつけましょうね(^_-)-☆

きっと、こなつちゃんの初めての手術なのでしょうね。
ママさん、とてもご心配でしょうね。
タックとクッキーも、生後半年〜8ヶ月の間で、
去勢手術をしました。
その時は、1泊離れたのですが、緊張しつつ、お迎えに行く時間を
待ち続けましたよ。
女の子は、もう少し、入院が長くなるかしら?
退院のその日は、タックはあまり変わらなかったですが、
クッキーは、1〜2日、ボーッとして、おとなしかったです。
抜糸までの間は、傷口を悪戯したりしないように、
気をつけてあげなくてはいけないですね。
去勢すると、おとなしくなるなんて、そんな話も聞きましたが、
それは、無いですぅ(~_~;)
神経質で、何かある度に、食欲がなくなっていたクッキーは、
術後、それが解消され、食い気に磨きが掛かりました!
エネルギーの代謝に変化が起こるなどで、太りやすくなる子もいるそうなので、
ヘルニアの予防の為にも、体重の変動に気を使うようになりますね(^_^)
避妊や去勢の、メリット、デメリットはそれぞれありますが、
回避できる病気は多いと言いますから、たくさんお祈りして、
手術の終了と、退院の報告、待っていますね(^_-)-☆
ママと離れて、こなつちゃん、きっと不安で、寂しい時間を過ごすでしょうから、
お家に帰って来たら、抱っこして、安心させてあげてね♪
Posted by タックッキーmama at 2007年10月31日 01:34
いつも本当にご親切なご対応を有難うございます!!!タックッキーmamaさんの暖かいお言葉にとても安心致しました。
本当はもっと早くにするべきだったと思いますが・・・どうしてもアノ可愛いまんまるのポンポンにメスを入れる事が出来なくて・・・。でも、もう4才だし・・・ベビーの予定は無いし、何よりこれからの病気の事を考えて決断しました。もともとカナリ「デカチュア」&超食いしん坊なので、太る事が一番心配です。又アドバイスをお願いしちゃうかも・・・です。いつもスミマセン。入院は無しで日帰りなんです。当日は、私はもちろん主人も仕事を休んで「万全体制で!」と思っています。
余計な事を書いてしまい、大変ご心配をお掛けして申し訳無いです・・・。
無事手術が終わったら又聞いてやってください。
Posted by こなつのママ at 2007年11月01日 00:36
私も、お友だちからアドバイスをいただいたり、
本やテレビなどでも、たくさんの方のノウハウを
参考にさせていただいています。
困ったときや、迷いがあるときは、お互い様ですよ〜(^^)
こなつちゃんの事は、パパ&ママが、一番の理解者ですもの、
自宅療養が可能なら、それはいいことですよね。
家族と離れることが、すごくダメージを与えるからと、
日帰りで、自宅で様子を見たというお話し、知り合いの方にもいました。
入院は、例え1〜2日でも、ストレスになること、
私は、クッキーのヘルニアの入院で、実感しています。
でも、さかのぼって考えると、タックとクッキーの、
病院嫌いは、去勢手術もそうだけど、その時の、
1泊入院も原因なのかも。。。
お二人が、お仕事を休んで、付き添ってあげられるなんて、
「いいなぁ☆」って、心から思いました。
素敵なパパとママですね!
心を痛めることもありながら、この日を迎えるのでしょうが、
愛している気持ちを、精一杯の笑顔で表して、
こなつちゃんが、不安を感じないよう、送り出してあげること、
それが一番良いと思うよ(^_-)-☆
Posted by タックッキーmama at 2007年11月02日 01:05
タックッキーmamaさぁ〜〜〜ん!!
本当に有難うございます!!!
精一杯の笑顔ですね!!頑張ります!
何度もスミマセンです。
Posted by こなつのママ at 2007年11月02日 01:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。