2008年02月29日

おもいで話

閏年(うるうどし)である、今年は、
いつもの2月も、4年に1度の、29日まである日で、
1日、得した感じ、それとも、損した感じ、
どっちかな?

最近は、嵐の日が、続いて、
寒さひとしおの2月が、さらに荒れた2月のように感じました。

だからこそ…
早くも、春を心待ちにする3月に、気持ちが逸ります。
先日、お花屋さんの前を通ったら、
漂う ぴかぴか(新しい)かわいいぴかぴか(新しい) 甘酸っぱい香りに、
思わず、大きく深呼吸。
「春は、こんな薫りかしら・・・」

少しずつ、ぽかぽか感も増しそうです。

さて、お話しは替わって…手(パー)わーい(嬉しい顔)

今晩9時から TV 放映される、フジテレビ・金曜プレステージは、
津軽海峡シリーズのサスペンスドラマです。

「津軽海峡ミステリー航路(7)」は、北海道・函館の刑事の活躍を描くシリーズで、
ロケは、もちろん!函館で行われました。
昨日、動物病院で、診療待ちしている時に、その話題が出て、西部地区の弁天町も、ロケ地のひとつだったようです。
1、2年前の同シリーズの撮影の時は、ロケ地が、自宅マンションの横を流れる川の辺りで、すぐ近くのお宅の玄関先でも、ロケが行われたのです。ちょうど、お仕事を終えて、帰って来た時に、機材などが運ばれている最中でしたが、雪がコンコンと降る日で、撮影の様子を眺めに行くこともなかったのですが…

金曜日の夜、お出掛けの予定もおありでしょうが、もし、ご都合がついたなら、タックとクッキーの住む、函館の街を、ドラマの中で、ご覧下さい。

P1150279-0229-1.JPG P1150269-0229-2.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

撮影といえば…

函館は、CMや、ドラマ、映画のロケ地となることが多いのですが、
もう随分前、結婚したばかりの頃です。当時の住まいであった、西部地区にあった、夫の実家で カチンコ 映画のロケが行われたことがありました。大林監督の、赤川次郎の 猫 三毛猫シリーズのひとつです。西部地区は、古い家屋が多いのですが、そんな所を、撮影に使いたいと、大林監督が、選んで下さったのです。2階のお部屋をひと部屋と、縁側にも、機材が並び、スタッフが、大勢出入りし、自宅の外にも、ライトが煌々と照って、深夜まで、ひと騒動でした。実際に、映像で確認できたのは、いくつあったかしらという感じですが、それでも、あっという間にセッティングされたセットに、感動したものです。監督さんや、出演される俳優さんたち・・・井川久志さんご存知ですか?・・・と、居間で、お茶を飲んだりもしました。そうそう、夫の会社のお仲間さんたちも、家族連れで集って、色紙に、サインもいただきました。もっとも、市内の別のロケ地で、撮影に参加されていた、陣内孝則さんや、葉月里緒菜さん、山本未来さんとは、お会いできませんでしたけれど・・・そんなこともあってか、「函館ロケ」と聞くと、ワクワクし、必ず観てしまいます。

もう10年以上前のことですけれど、なんだか、懐かしく思い出してしまいました。


 
参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 12:07| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
函館って綺麗な街ですよね。
ドラマや映画の舞台にもなるし、観光客も押し寄せる街。
そんな街で暮らすタックッキー君&ママのブログ
いつも楽しく拝見してますが
冬はなかなかね〜
想像を絶する寒さなのでしょうね。

先日主人もクッキー君を見て
普段のボクが見ているICEとすごく似ていると…
私のブログはほとんど見ないんです
(いつも同じポーズばかりで、動きがないっ!そうです)
会いたいなぁ〜と言ったら、GEとか車で行けるでしょ
なんて、軽く言ってくれましたよ。
いつか夢が叶うかしらね〜

そうそ、例のモノどうなりましたか?
Posted by misha at 2008年03月04日 16:27
mishaさん★こんばんwan
北国にも、少しずつ春の足音が・・・
陽射しは、日々、きらめきを増しているようですよ。
想像を絶する寒さ。。。そうねぇ、そちらじゃ、雪が降ることはあっても、
家々の軒先に、氷柱なんかできないですよね(~_~;)
生まれも、育ちも函館の私は、この街が”都”でしょうか〜
北国にしては、雪も少ないし、過ごしやすい気候で、風景美もあって。
ただ、お買い物には不自由することもあって、不服で、不満タラタラかも〜

クッキーを見ていただけるなんて♪♪♪
「ご主人様、ありがとうございますm(__)m」って、嬉しがっています。
本当に、似ているんだわって、確信してしまいますね!

もしや、ご主人が、mishaさんとICEを、届けて下さるのかしらぁ?うふふ♪
車で往復できたらいいなと思うんですよね〜クッキーの腰のことを考えると。
飛行機に再チャレンジする勇気が、持てなくて。。。
お正月に痛みが出た時に、
「東京に連れて行っていたら、大変なことになってたね。」
と、主人に話したら、「そんな予定あった?」と、
凹むくらい、軽く、あしらわれてしまいましたよ〜
papaへのおねだり係りは、タックとクッキーに任せようかな。
夢は、叶える為にあるものですから、いつか、きっと☆

「例のモノ」=「アレ!」でしょうか?
私も、もう1つの方を、検索しましょうと試みたのですが、
行き当たらなかったですぅ。
でも、ICEと同じもの★シングル&スクエア★にします。
またまたお揃いで、お世話になります、ごめんなさい&宜しくデス。
プレゼントして下さったお友だちは、こんな素敵なものを、
よくぞ探し当てましたと、私としては、大絶賛ものです(^_-)-☆
Posted by タックッキーmama at 2008年03月05日 02:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87621922
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。