2008年04月01日

エイプリルフールも・・・爆弾低気圧

新生活に、胸ときめかせる4月を迎えるも、
今日は、全国的に、大変なお天気 雨雪雷 となってしまいましたね。

函館は、突風に驚かされる一日でしたが、道東では、猛吹雪となりました。そのニュースで、思い出したのですが、函館でも、もう10年以上前ですが、同じ頃、雪が降ったことがありました。私の妹が、実家を出て、独り暮らしをする為、引っ越しやら何やらで、家族総出で準備をした次の日のことで、よーく覚えています。

今日は、深夜のうちから、風が強くなり、その物音で、目が覚めてしまいました。そんな状態ですから、今朝は、起きてすぐに、ベランダに出て、プランターや、物干し竿を、突風に吹き飛ばされないように、下に降ろし、隅っこに、ひとまとめに寄せたりしました。ベランダに出るにも、タイミングを見計らい、何度か躊躇しつつ、ようやくのことでした。ベランダを開けた途端、タックとクッキーが吹き飛ばされては大変!と、まず彼らをキャリーに、強制避難させたほど。長居は無用と、随分急いだつもりですが、芯から冷えるとはこういうことかしらと思うくらい、風をまともに受けた背中から、凍えているのがわかるほどでした。

朝から、そんな慌しさで・・・

4月1日・・・って、今日は、「エイプリルフール」でした。

子供の頃は、可愛らしく、楽しいジョークで、一日を過ごしたような記憶がありますが、この頃は、日付が変わる頃に、「アッ、そういえば、4月馬鹿・・・エイプリルフールだったんだぁ〜」と、この程度になってしまいました。今年も、そんな感じで・・・終わっちゃいます。

P1150933-0401-1.JPG P1150923-0401-2.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

とんでもない低気圧に、春が遠のいた感を味わいつつ、
あーそれでも わーい(嬉しい顔)
四月は、春遅い北海道も、草花が勢いよく芽吹き、
吹く風にも、春の薫りが、より一層漂い始める頃。
なので、年齢はさておき、気分は、フレッシャーマンで!
ふらふら ちょっと無理があるかしら〜あせあせ(飛び散る汗)

 

参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
ラベル:北海道 季節
posted by makiko at 22:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。