2009年07月21日

ついつい。。。

「冷蔵庫の扉に、ペタペタあれこれ貼り付けて、賑やかにしてしまうのは、風水的に好ましくないです。」と、言われてしまうんですけど、マグネットを付けるとしたら、”そこ”しか見当たらないので、これくらいは、いいのじゃないかしら?

「パンダちゃん」が、すごく気に入っているのです。

P1230667-090721-1.JPG P1230686-090721-2.JPG

ストラップが、もう、いくつも集まってしまいました。
続きを読む
posted by makiko at 21:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアや雑貨のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

切手収集

先日、函館・横浜・長崎の開港150周年記念切手シートが、発売になりました。


函館の夜景や、ハリストス正教会などが、きれいだったので…


P1230143-090616-1.JPG

P1230153-090616-2.JPG

切手収集は、たぶん小学生くらいからで、父の影響なのです。父が、購入する時に、一緒にそろえてくれたり、ハガキや封書に貼ってあったものを、丁寧に剥がしている姿を見て、扱い方を覚えたりしました。集めたものを眺めていると、1枚1枚、色合いや、デザインの良さを実感するのは勿論なのですけれど、一番に、懐かしい思いが湧いてきます。たくさん持っているわけではないけれど、これからも大切にしたいし、好きな絵柄をコツコツ集めたいなと思っています。



参加しています 
にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 22:46| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアや雑貨のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

コレクター

一番新しい物は、大きな1リットル容量のパイレックスのもの。
これが、なかなか宜しくて、気に入っています。
可愛いもの盛りだくさんの、雑貨屋さんの棚の奥に隠れていたのを、みつけちゃった!
ネットでも、気になって、チェックしていた物だったので、嬉しかったぁ!
キャベツや、レタスなどを水にさらす時、わざわざボールを使わなくても、
直径15cmほどの、このメジャーカップで、事足りてしまいます。

P1180711.JPG P1180716.JPG

キッチン雑貨のひとつである「メジャーカップ」が、増えてしまったわけ。
そ・れ・は・・・
続きを読む
posted by makiko at 00:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアや雑貨のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

マカロン

お菓子のマカロンが、大好きなんだけど、

これは、なかなか、可愛い ハートたち(複数ハート)

P1170966-0602-1.JPG

ペットボトルのリプトン紅茶の「アクセサリーコレクション」

全部で8種類、そのうちの6個です。

P1170938-0602-2.JPG P1170943-0602-3.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

クリームも、しっかりサンドされているし、

咬み応えの良さそうな材質で、

タックとクッキーのカラーに、ぶらぶらさせてみたら、

食べられちゃいそうになっちゃったぁあせあせ(飛び散る汗)

 

参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:31| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリアや雑貨のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

使えないエコバッグ

これ、

なんだか、

わかりますか?


P1170838-0515-1.JPG


すごくコンパクトなんですけど、

広げると・・・


続きを読む
posted by makiko at 22:23| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリアや雑貨のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

お家の近くの雑貨屋さん

ご近所に ぴかぴか(新しい) 素敵な雑貨屋さんがOPEN ぴかぴか(新しい) しました。
お散歩の途中で、おしゃれにペイントした外装を初めて目にした時から、
「何が、できるのかしら?」と、ものすごく気になって仕方がなかったのです。
内装工事が進み、カウンターらしきものの存在を確認して、
「カフェ?雑貨屋さん?・・・だったらいいな〜るんるん」と、ワクワク感は高まりつつ、
「美容院だったら、ちょっとガッカリかも〜」なんて。。。
6.3-11.JPG 6.3-12.JPG
仕事帰りは、毎日、お店の前を通ってお家に向かうので、
横目でチラッ 目 として、「どんな様子?」
続きを読む
posted by makiko at 23:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアや雑貨のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

Snowman

暖冬といわれるこの冬ですが、

タックッキーのお家には、雪だるまがいっぱい。

1.26-1.JPG
小樽のガラス工芸店のガラスの雪だるまです。

1.26-2.JPG
こちらもガラスの雪だるまだけど、”ミニチュア”

ネットショツプで見かけた方も多いと思います。
1.26-3.JPG
フェルト素材の雪だるま。
続きを読む
posted by makiko at 22:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアや雑貨のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

”いただきもの”いろいろ♪

最近、いただきものが続いて、かなりホクホクしている、私です。

都会は、ラッピングも、おしゃれだわんぴかぴか(新しい)
1.22-1.JPG 1.22-2.JPG
リボンを解いて、出てきたものも、キュートハートたち(複数ハート)でしたわーい(嬉しい顔)
続きを読む
posted by makiko at 23:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリアや雑貨のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

キラキラ★スパンコール

ぴかぴか(新しい) キラキラ ぴかぴか(新しい) と、輝くスパンコールで、

” I 黒ハート DACHS ”

可愛らしいポーチです。

タックとクッキーのクリスマスプレゼントを買いに行った時に見つけました。

ペットグッズショップのBIRDIEのものなんですよ。

自分へのクリスマスプレゼントプレゼントのつもりで・・・わーい(嬉しい顔)るんるん

12.26-1.JPG 12.26-2.JPG
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアや雑貨のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

サンドリンヌ・ファーブルの絵

10月の末という早い時期から、少しずつ始めた我が家の大掃除。
そんなに早くから取り掛かっていたものの、一度にたくさんの事はできなくて、ようやく終了の目途がたってきました。
自然と増えていく”モノ”の数。日々の生活に追われると、押入れや、クローゼットに仕舞わなくてはいけないものも、ついつい後回しにしてしまいがちふらふら
この機会にと、収納スペースに、ひとつひとつ片付けていきます。すっきりと片付いていくのは、嬉しいことで、「モノを増やさない努力も必要だわ!」と自分に言い聞かせていますが・・・あせあせ(飛び散る汗)

季節にあわせて、壁に掛けたフレームも、模様替えしています。
ネットショップを巡って、雑貨やさんで、巡り会ってしまったポスター画があります。
フランスの人気女性アーティスト「サンドリンヌ・ファーブル」が描く動物たちは、優しいタッチの、ほのぼのするようなものばかりです。
一番初めに我が家に迎えたのは、
12.20-1.JPG
「ダックスフンド」です。
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリアや雑貨のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

手帳とカレンダー

まだ秋の訪れを確認できないうちから、本屋さんや、ステーショナリー売場では、新しい年、2007年のカレンダーと手帳が並ぶようになりました。
私も、カレンダーと手帳は、毎年決まったものを買い揃えているので、品薄にならないうちにと、既に購入済みです。
11.27-1.JPG 11.27-2.JPG
お分かりの通り、カレンダーは、見事にDOGオンリーです。以前は、芸術性のあるものを買っていたし、今なら、雑貨写真の美しいカレンダーにも、目が行きますが、やっぱりDOG!です。月毎に、捲っては、「可愛いハートたち(複数ハート)」と、ひとり絶賛しているのです。
手帳も、カッコいいシステム手帳とはほど遠い、ビジネス手帳を使っています。本屋さんで買う、1,500円の物で、同じタイプを、もう10年位続けています。ブログに、その日の記録を綴りますが、私は、手帳にも、4、5行使って、記録しています。
フェリシモの手帳は、毎年届く物。こちらは、妹にプレゼントしています。
わーい(嬉しい顔) 「今年も送るからね。」
新しいカレンダーを、きれいにお掃除した部屋に飾る日も、迫っていますね。
今年の手帳のページも、残り少なくなりました。最後まで、頑張って綴って、きちんと締め括りたいものです。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:59| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアや雑貨のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

ティッシュカバーにもなる・・・

先日行った、札幌の東急ハンズで、夫が”いいもの”を見つけてくれました。
「ちょっと、ちょっと」と呼ばれて、そこへ行ってみると、わーい(嬉しい顔)ー(長音記号1)ハートたち(複数ハート)
10.13-1.JPG 10.13-2.JPG
「THE DOG ティッシュカバーにもなるソファー型カレンダー2007」でした。
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアや雑貨のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

お日さまピンチ

8月も、今日でおしまいですが、風はあるものの、カラッと晴れた一日となりました。

そんなお天気のお陰で、ベランダに干した洗濯物が、よく乾きました。
便利な、物干し竿用のピンチを、私は使っているのですが、
これは、ベランダを明るくしてくれます。
その名も 晴れお日さまピンチ晴れ

物干し竿用ということで、普通の洗濯バサミより、Bigサイズ。
シンプルなタイプのものは、今までも使っていましたが、

”ポカポカとお日さまがあたる物干し竿の上に、
              お花が咲き、イモムシがお散歩します”

なんて、これは、可愛いハートたち(複数ハート)です わーい(嬉しい顔)

ベランダで洗濯物が揺れるのは、いつまでかしら
北海道ですからね。

8.31-1.JPG8.31-2.JPG


 
参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリアや雑貨のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

ナチュラル洗剤

タックとクッキーのフードボールを洗う為の、液体石鹸。最近、いいものに出会いました。
「植物油主原料の純せっけんと精製水だけのキッチンシャンプー」です。安心な成分は、
タックとクッキーにも、気兼ねなく使えます。
7.31Bナチュラル洗剤.JPG
今まで使っていたものは、CMなどでおなじみの台所洗剤だったのですが、DOGの舌でペロペロした後の、ヌルヌルが、いつまでも取れなくってふらふら仕方ないのかしらと諦めていました。でも、これを使ったら、違いました手(チョキ)ヌルヌルが取れて、すっきりと洗えます。無色透明な液体に、容器も、シンプルでお洒落な感じです。こちらは、タックとクッキー用に、洗面所に常備することにします。
そして、私達、人間用の食器洗いにも、植物性液状台所用石けん「パックス ナチュロン
400番」を、最近使い始めました。ジェル状の手肌にやさしいというお品。
7.31Aナチュラル洗剤.JPG
こちらも植物油、パーム油とパーム核油が主原料です。
「赤ちゃんの衣類のお洗濯にどうぞ」というランドリーソープ。無添加だから、安心、私は、
キッチンクロスをお洗濯する時に使っています。生成りや淡色の衣類にもOKということなので、お気に入りのリネン素材のキッチンクロスのお洗濯に重宝しています。
サラサラした細かい粒子です。ガラスの小瓶に入れ替えて使っています。
7.31@ナチュラル洗剤.JPG
夏場は落ち着いていますが、手アレに悩む私。手に穏やかで、且つ、環境にもやさしい石けん、いろいろ。今、我が家のブームです。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:59| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | インテリアや雑貨のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

ラベンダー好き

北海道は、「富良野」のラベンダー畑が、すっかり有名になってしまいましたが、シーズン真っ盛りの現在、テレビや雑誌で、きれいな紫色のラベンダーの群生を目にする機会が多いです。私も、夏になると、ラベンダーの精悍な香りが恋しくなってしまいます。
先日訪れた「ゆにガーデン」では、フレグランスショップで、ラベンダーの石鹸と、小さなボトルのボディーシャンプーをお土産に買って来ました。
7.28@ラベンダー好き.JPG
マンション住まいの我が家は、トイレやバスルームに、窓がありません。以前、何かで、窓のないトイレには、ラベンダー色のものを使うと、運気が上がるということを知り、早速実行。風水学的な詳細は覚えていないのですが、何せ、「ラベンダー好き揺れるハート」ですから。便座カバーに、トイレットペーパーカバー、スリッパ(これらは、ラベンダー色のものがなかなか見つからず、苦労し、GETするまで時間がかかってしまいましたあせあせ(飛び散る汗))にタオル。そして、飾る小物類も、”ラベンダー”にこだわりました。ポプリやサシェ、石鹸、キャンドル。フレグランスも、もちろんラベンダーの香りデスるんるん夏の間は、ラベンダー色、淡いパープルで彩られる、我が家のトイレです。
7.28Aラベンダー好き.JPG 7.28Bラベンダー好き.JPG
ボトルのポプリは、叔母からのプレゼント。富良野の「ファーム富田」のものです。
続きを読む
ラベル:ラベンダー
posted by makiko at 23:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアや雑貨のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

虫除けアロマ

涼しい北海道。こちらは、まだ、虫の活動は活発ではありませんが、そろそろ気をつけたいと思う時期。
タックとクッキーが、ベランダで過ごすことは少ないのですが、どうしたって、網戸の開け閉めの回数は増加する季節。ガーデニングの際、お洗濯物を干す時等、虫の侵入を避けたいですもん。そして、キャンプの時も。
その対策として、我が家では、2、3年位前から、キャンドルを使っています。ベランダで使うものは、小さめのキャンドル。キャンプの時は、長時間灯しておくため、ビッグサイズを用意します。
7.13A虫除けアロマ.JPG 7.13C虫除けアロマ.JPG
虫が嫌うといわれている、ひらめきシトロネラオイル入りのキャンドルです。
7.13B虫除けアロマ.JPG
甘い柑橘系の香りは、アロマ効果も大。香りの好き嫌いは、人それぞれですが、私はこの香り、充分堪能していますよ。蚊取り線香も使いますが、キャンドルは、煙たくならないのがいいです。そして、かわいい食品添加物として認められている安全性の高いオイルなので、香りを吸い込んでも大丈夫なのだそうですよ。
7.13@虫除けアロマ.JPG
キャンドルを入れる容器を、いろいろ替えると、また違った雰囲気を味わえます。
シトロネラオイル入りのキャンドルや、蚊取り線香に、火を灯す頃になると、「いよいよ、夏も真っ盛り」な気分になります。


 
参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:58| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | インテリアや雑貨のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

キッチンで便利

通販で購入した、「レンジフードハンガー」です。
ひらめきアイアンに、アンティーク風のペイントを施して、お洒落に仕上げています。
我が家のものは、ゴールドがかったブラックです。
調理の途中で、お鍋の蓋を掛けたり、画像のように、キッチンツールやミルクパンを
引っ掛けたり、なかなか”いいもの”です。
私は、洗い終わったざるなども、ここに引っ掛けて、しばし乾かします。
ひらめき"見せる収納”にも、ひと役かっています。
このハンガーを付けただけで、かわいいキッチンが素敵かわいいになった感じがしています。

7.5@キッチンで便利.JPG 7.5Aキッチンで便利.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアや雑貨のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

コレクション

いつの間にか、たくさん集ってしまいましたー(長音記号1)それは、”コースター”です。食事の時に、カトラリーやグラスを置いたり、一輪挿しを飾ったり、キャンドルグラスを置いてみたりと、様々な用途で活躍しています。
6.28@コレクション.JPG
普段使いのものは、ガラスのジャーの中に入れて、テーブルの上に置いてあります。
「どれにしようかな」って、選ぶのも楽しっるんるん
6.28Aコレクション.JPG 6.28Bコレクション.JPG
いただいたものもあるし、タックとクッキーのお洋服やさんで購入したものもあります。
studio'mのもの、fogのものは、かわいいナチュラルでかわいい素敵で、お気に入りです。
何でも2枚ずつ、そろえるようにしています。
6.28Cコレクション.JPG 6.28Dコレクション.JPG
巷では、「レース編み」がブームだとか好きな色の糸で、"小さなドイリー”編んでみたいのですが、取り掛かるまで、完成するまで、随分時間を要するであろうことからわーい(嬉しい顔)とりあえず、買ってみました揺れるハート
たくさんあるコースターの中に、いつか、自分の手作りしたものが、仲間入りする日が来るといいのですが・・



参加しています banner_02.gif   click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:59| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | インテリアや雑貨のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

お気に入りの絵

雑貨や、インテリアの本の中に、よく見かけるようになった、1枚の絵がありました。
惹きつけられたのには、たった一つの理由が・・・
だって、可愛いDOGが、並んでる〜

その時は、画家の名前もわからず、とりあえず、地元の絵画やさんを探したのですが、見つけることが出来なくて、諦めつつも、ネットで探し続けました。そして、ようやく、見つけたのが、こちらの絵です。やっと、お迎えできました〜
5.31@お気に入りの絵.JPG
フランスの画家、レイモン・サヴィニャックのもので、 都市の美化キャンペーンポスターなんですって。
4頭のワンちゃんが 、道ばたでジーッと、どこをみつめているのでしょうね。ちゃーんと、ダックスも描かれているの。
やさしさ感じるこの絵は、リビングも、いい雰囲気にしてくれています。コーヒーを飲みながら、眺めることもしばしば。

絵画やさんで見つけたのが、こちらのポストカード。
5.31Aお気に入りの絵.JPG
アイボリーの、少しアンティーク調のフレームを見つけて、今は、玄関に飾っています。

同じ絵ばかりですが、マグカップもあるんですよ。
5.31Bお気に入りの絵.JPG
購入してから、だいぶ経ちますが、未だ、未使用わーい(嬉しい顔) 勿体無くて、使えないふらふら
私は、お気に入りのカップや、プレートも、季節に合ったものを選んで、サイドボードの上や、玄関に飾ります。そろそろ、お披露目しようかなるんるん

サヴィニャックのポスターは、他にもいろいろあって、部屋の雰囲気にあわせて選ぶのも
楽しいですね。
5.31Cお気に入りの絵.JPG



参加しています banner_02.gif   click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:34| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリアや雑貨のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

私のアロマ

来客のある時や、休日のゆっくり過ごす時間には、お香や、アロマで、
香りを楽しみます。
ラベンダーや、甘酸っぱいローズの香りが好きです。
そして、最近のお気に入りは、”アロマライト” 
「あかり」と、「かおり」を一緒に楽しめる、間接照明です。
雑貨屋さんに行くと、種類も形もいろいろあって、部屋のどの場所に置こうか、
想像するのも楽しみのひとつになります。

    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。
1.30@アロマ.JPG 1.30Aアロマ.JPG
左側のフェリシモのノベルティーとしていただいたものが、きっかけになりました。
最近購入したのが、ポアール:”洋梨”の形をしているものです。
りんごや洋梨の形をしているものが好きで、これもネットでみつけて、ずっと欲しかった
物です。雑貨本にも載っているのを見つけて、「やっぱり欲しい!」と思っていた時に、
札幌で見つけました。即買いデス。

小皿の部分に、お水と、エッセンシャルオイルを数滴落とし、電源を入れます。
ライトの熱で、オイルが揮発し、少しずつ香りが漂ってきます。
ほんのりと漂う香りと、やさしいオレンジ色のライトが、落ち着きます。

1.30Bアロマ.JPG 1.30Cアロマ.JPG
エッセンシャルオイルも、フェリシモで揃え、いろいろな香りを持っています。
タックとクッキーを迎えてから、やはりワンコの臭いに気を使います。
右側のものは、DOG GOODSショップで購入したもので、
ルームフレグランススプレーと、エッセンシャルオイルで、同じ香りです。

お香も、旅先で買ったり、雑貨やさんで買ったり、いろいろ集めましたが、
”無印良品”のローズの香りが好きです。
その他には、緑茶や、紅茶の香りのするお香もあって、気分で楽しみます。
京都の松栄堂さんには、いろいろなお香があり、おすすめです。

1.30Dアロマ.JPG DOG型のライターです。
尻尾の部分を押して、火をつけるのですが、使いやすいですよ。
福袋か、おまけとして、いただいたものだったと思うのですが、ラッキーでした。

ささやかですが、自分の好きな香りを楽しむことで、気分もリフレッシュします。
いろいろな時間に、いろいろな場面で、”アロマ効果”堪能したいと思います。



参加しています banner_02.gif   click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:41| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリアや雑貨のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

