2011年03月18日

祈り

今朝、ベッドの中で目を覚まして、思ったこと。。。

1週間前のあの日。

子供たちは、「今日は何をして遊ぼう」と、元気に飛び起きただろうし、
大人は、仕事のことや、お母さんだったら、家事の切り盛りに、今晩の献立のことなど、
本当に、ごく普通に、朝を迎え、一日をスタートしたはず…
この何時間か後に、自分の身に起こる大惨事を想像していた人はいるはずもありません。
少し前まで、一緒にいた人が、自分の前からいなくなってしまうこと、
突然、かけがえのない人を亡くしてしまうこと、
運命が、変えられてしまうことなど、夢にも思わなかった…それが当たり前です。


今日は、各地で、「祈り」が捧げられた日。


1週間が経って…



改めて…


亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り致します。




P1380531-110318-1.JPG




そして、


国を超え、世界中の人々が、


大切な方を亡くされた皆さんに寄り添うことができますように…


悲しみの中にいる皆さんに寄り添うことができますように…




P1380529-110318-2.JPG


東北の被災地に思いを託し、復興を願っています。




posted by makiko at 23:25| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

Person Finder

11日以来、余震も重なるせいか、
ゆらゆら揺れているような感じが、なかなか抜けません。
部屋の中に居て、壁や天井が、ミシっと音をたてるだけで、ビクッとして、
ちょっと神経過敏になっています。
そして、毎日、涙を流さない日がない。。。

学生時代を過ごしたということも、そうですが、
東北地方には、格別の思いがあります。
そこで出会った、同級生や、先輩、後輩、先生たち。
たくさんの旅の思い出も…キャンプといえば、東北だった…
風光明媚な、一関や、牡鹿半島…忘れられないな。。。

福島県の白河市には、少し前まで、弟家族が住んでいたこともあり、
両親と、遊びに行ったこともあったし、義妹の家族が今も在住。

報道で、聞き覚えのある土地の名前が出る度に、
心配になり、悲しくもなります。

みんな、何もかも、大丈夫だったら良いのだけれど、
その願いが裏切られるような、そんな事態に、言葉もありません。

母に、「仙台に、従兄弟がいるの…」と言われ、
住所を確認すると、まさに、被災地域で、安否が心配。

何を頼りに…と考えていた、ちょうどその時、
Googleのパーソン・ファインダーのことを知りました。

従兄弟という方も、ご高齢。
はたして、それをみつけて下さるかどうかですが、
若い世代のご家族の方の目に留まることがあるかもしれない、
そんな思いで、情報を入力し、一晩。

次の日の夜になって、母から連絡が入り、息子さんという方から連絡が来たとのこと。
そして、やっぱり、そのサイトを見て下さったのが、お孫さんに当たる方だったそう。
ライフラインが不通で、自宅にも、被害があったそうですが、
何よりも、無事が確認できたことは、母ともども、嬉しかったことです。
その後、ご本人から電話が入り、息子さん夫婦や、お孫さんの支援を受け、
元気にしていました。

このパーソンファインダーもそうですが、ツイッターや、ブログによって、
助け合いの輪が、日々、広がっていますね。
知り得た情報を、共有しながら、自分にできることを模索している。
悲しみの毎日にありながら、大切な時代に、今、自分がいることを感じています。


P1360913-110317.JPG




posted by makiko at 23:45| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

東日本大震災

   3月11日に発生した 東北地方太平洋沖地震 

   そして 一連の災害で亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します


 
   被災されました皆様には 心よりお見舞いを申し上げますともに 

   今後のご無事と 被災地の一日も早い復興を切に願っております



P1240462-110312.JPG
ラベル:震災・災害
posted by makiko at 23:59| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

ぶらりBAY

さて、さて、函館山の麓、元町散策から、海側に場所を移して、明治後期の倉庫を活用した商業施設の並ぶ、ベイエリアへ。
赤レンガ倉庫群と海の風景は、ベストマッチで、ロマン溢れる函館を象徴するエリアですね。


P1230332-090828-1.JPG


ロマンチックで、とても絵になる、ベイエリア。
続きを読む
posted by makiko at 23:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

元町散策

すっきりとした青空が広がり、車窓からは、お山もくっきりで、頂までも望めそう。木々が日射しをうけてキラリと光り、風景の何もかもが、きれいに輝いていた、ドライブ日和のあの日。


P1230322-090827-1.JPG


初めに、お断りしておきますね…
タックとクッキーは、一緒に入店できるカフェや、ショップがありませんので、お留守番でした。でも、タックとクッキーも、お散歩したことのあるあたりを、姪っ子と、てくてくして来たのですよ。
本当なら、母が一緒のはずでしたが、今になって、諸々の疲労により、熱を出してダウンしてしまって…ですが、予定変更も、彼女のリクエストがあったので、元町あたりをぶらりとし、楽しい時間を過ごしてまいりました。
続きを読む
posted by makiko at 23:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

生きたねっ!大河!

夕方、テレビをみていて目にした、せつなく、悲しい訃報。
8月25日、1頭のアムールトラが、死んでしまいました。
北海道の釧路市動物園の、オスのアムールトラ”タイガ”(大河)です。喉に肉を詰まらせてしまったことによる、窒息死だったそうです。

090519210231_18.jpg

まだ、1歳4ヶ月。
これからも、数々の奇跡を残してくれるはずだったのに…

昨年5月、生まれた直後に、母親に育児放棄され、仮死状態となった、3頭のアムールトラ。このうち、タイガ(♂)とココア(♀)の2頭は、奇跡的に息を吹き返しました。
続きを読む
posted by makiko at 22:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

菜の花の風景

アルバムを作る




参加しています 
にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

イカール星人がすごい!

初めて観た時は、「えっ?」って感じだったけれど、昨日、今日と、続けてローカルニュースで取り上げられて、それを観ていたら、なんだか面白くなってきちゃった〜。

イカを食料とする函館市民に復讐すべく、
ついにイカール星人の侵略が始まった!
はこだて未来大学で開発された「イカロボット」をのっとり、
街の破壊を開始!
そして、自衛隊の出動も虚しく、
中枢である市役所も破壊されてしまう。
どうなる歴史的建造物!どうなる函館!
函館を救うべく伝説の巨人は目覚めるのであろうか?
五稜郭タワーロボは、敵か味方か?
続編に乞うご期待!・・・・観光はお早めに





「観光地として、もはや崖っぷちの、函館」(悲しい)とも言われているこの頃。それを救うべく、救世主になる?も、これがなかなか、評判が宜しいらしいのですよ。アクセス多いんだって。ブレーク寸前とも。だったら、是非、是非、集客につながると良いねぇ

既に、何シリーズか制作されているらしく、[もっと観たい!」のリクエストのある方は、こちらで、ご覧下さいな♪

click soon はこだてCM放送局 Hako Tube


そして、もうひとつの話題は、
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

泣ける歌

「誰も知らない泣ける歌」というTV番組がありますね。
私も、時々、観ています。そこで、紹介された曲、初めて聴いた曲で、心に残っているものがあるのですが、そちらは、またの機会に。

この曲は、その番組で、紹介されたことがあるか、どうか?



「私の好きな歌です。」と、前にも、ご紹介したことがあります。
        (2005年12月12日の記事)
やっぱり、好きで…そして、父を思い出す曲です。

父が好きだった番組の、エンディング曲で流れていて、先日、それをみつけた時は、うれしかった!

『ビリーブ』

宜しかったら一緒に聴いて下さい。

私の「泣ける歌」です。。。



参加しています 
にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
ラベル:音楽 泣け歌
posted by makiko at 01:21| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

サクラスイッチ

「桜咲く」便りも、ちらちらと…

タックとクッキーの住む函館は、まだまだなんですけどね。

そこで、ひと足早く、こちらのブログに
「サクラスイッチ」なる、ブログパーツを
右サイドバーに、設置させていただきました。

ブログパーツをクリックすると…

春風が吹いて、
淡いピンク色の花びらが、
はらはらと、
やさしく舞う仕掛けです。

「続きを読む」の記事がある場合は、
まず、その記事を開いてから、サクラスイッチをONし、
桜の下で、ごゆっくり記事をご覧下さい。

サクラスイッチを、ONの状態にしてしまいますと、
表示されない部分があるようなので、ご了承下さい。

それから、サウンドが流れるようになっています。
ご注意願います。
右サイドバー側上部に表示されるスイッチで、
OFFにすることも可能です。


P12006200314-1.JPG


ホワイトデーの土曜日ですね。


P12006410314-2.JPG


こちらは、昨夜遅くから、強い風が吹いていて、
今も、「ゴォーゴォー」唸っているのが聞こえています。
昨日の予報では、全国的に、春の嵐の日、
ということでしたが、明日は、冬の嵐となるそうで、
アウトドアで楽しめない、週末になりそう。。。です。



参加しています 
にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 17:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

もどかしいッ!

みなさま、お元気ですか?

こちら函館は、めっきり涼しくなって、早々と、秋風がそよいでおります。
お陰で、タックとクッキーのお散歩にも、アスファルトの照り返しを心配する必要が、
なくなった、今日この頃です。

まったりとしたお盆休みも終わって、すっかり、通常生活に戻っている、
タックッキーファミリーです。

タックとクッキーと、そして、私も、とても元気にしているのですが…

がっ!!!
続きを読む
ラベル:お知らせ
posted by makiko at 18:12| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

お財布にやさしい日

いろいろ騒がれている、ガソリン価格のこと。
私も、今日、給油して来ました。

ニュースでは、1日早々、品切れしてしまったスタンドがあったとかで、
私の車も、あと1目盛り残り分があるものの、そんな報道を見ると、
心配になったりしてあせあせ(飛び散る汗)
テレビ局の人が、カメラを持って、撮影している中でしたが、想像していた混雑もなく、
空いている列について、満タンに。

因みに、私は、いまだに、セルフ ガソリンスタンド の経験がありません。

P1150969-0403-2.JPG P1160006-0403-1.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

で、気になる価格ですが・・・「おっ!安い!」1L=115.8円でしたから〜るんるん

いつもと比較したら、英世さん1枚分のお得というところかなぁわーい(嬉しい顔)


 
参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
ラベル:ニュース
posted by makiko at 23:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

エイプリルフールも・・・爆弾低気圧

新生活に、胸ときめかせる4月を迎えるも、
今日は、全国的に、大変なお天気 雨雪雷 となってしまいましたね。

函館は、突風に驚かされる一日でしたが、道東では、猛吹雪となりました。そのニュースで、思い出したのですが、函館でも、もう10年以上前ですが、同じ頃、雪が降ったことがありました。私の妹が、実家を出て、独り暮らしをする為、引っ越しやら何やらで、家族総出で準備をした次の日のことで、よーく覚えています。

今日は、深夜のうちから、風が強くなり、その物音で、目が覚めてしまいました。そんな状態ですから、今朝は、起きてすぐに、ベランダに出て、プランターや、物干し竿を、突風に吹き飛ばされないように、下に降ろし、隅っこに、ひとまとめに寄せたりしました。ベランダに出るにも、タイミングを見計らい、何度か躊躇しつつ、ようやくのことでした。ベランダを開けた途端、タックとクッキーが吹き飛ばされては大変!と、まず彼らをキャリーに、強制避難させたほど。長居は無用と、随分急いだつもりですが、芯から冷えるとはこういうことかしらと思うくらい、風をまともに受けた背中から、凍えているのがわかるほどでした。

朝から、そんな慌しさで・・・

4月1日・・・って、今日は、「エイプリルフール」でした。
続きを読む
ラベル:北海道 季節
posted by makiko at 22:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

芳しきかな

関東地区の、相次ぐ、桜咲く便りに、
桜前線も、早く、海を超えてくれないかしらと、
待ち焦がれる日々ですが・・・

3月も、今日でおしまい。

春のはじまりのわくわく感は、まだまだ続きます。

P1160207-0331-1.JPG P1160213-0331-2.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

”水仙”柄に、お抹茶を点てて、気持ちだけでも かわいいぴかぴか(新しい)

イノセンスは、”SAKURAUSAGI”で かわいいぴかぴか(新しい)


 
参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
ラベル:お香 お抹茶
posted by makiko at 22:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

最終回なんだね

TBS系 TV 連続ドラマ「だいすき!!」が、

今夜で、最終回でした。

知的障害を持つヒロインが、家族や、周囲の様々な人のサポートを得ながら、
出産・子育てに奮闘する姿を描いたストーリー。

毎回、エンディングには、必ず、涙を流していました。
とはいっても、初め1、2回は、見ていなかったのですが、たまたま、チャンネルをそのままに・・・で、
柚子という名前のヒロインの可愛らしさに、いつしか惹き込まれてしまったのです。

そのヒロイン役の好演は、モデルでもあり・・・の、香里奈さんで、
今までのイメージとは、全く違う役柄です。

現実には、「こんなに上手くいかないものだよ。」と、思う人も多分いるはずと、
推測できるテーマが、盛り込まれているのですが・・・
それはそれとして・・・

大きな声で、素直に、笑顔で、「ハイ!」と、応える彼女の姿に、
元気を貰う思いがして、感動。
人の心に自然と響く、彼女のやさしさは、とっても、よかったぁ。

最終回だなんて、残念 もうやだ〜(悲しい顔) と、思うのです。

P1150630-0320-1.JPG P1150635-0320-2.JPG
   画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。


 
参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:41| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

春のカタログ

次々と、手元に集る・・・春のカタログ 本

愛しいペットと私のための通販マガジン・・・
愛犬と暮らす幸せ・・・
ドクターズアドバイス・・・
ペットとわたしのハッピーライフを・・・

こんなサブタイトルは、みんな、ペットグッズなどのカタログ雑誌のものです。

P1150831-0315-1.JPG P1150832-0315-2.JPG

その中で、紹介されている商品は、シーズン毎に、改良を加えられ、
デザインや、色使いも豊富になり、早いサイクルで、変化していますね。

今なら、カタログのみでなく、インターネットでのショッピングも当たり前となり、
より便利で、低価格のものを探し出すことにも、不自由がなくなりました。
続きを読む
ラベル:カタログ
posted by makiko at 23:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

おもいで話

閏年(うるうどし)である、今年は、
いつもの2月も、4年に1度の、29日まである日で、
1日、得した感じ、それとも、損した感じ、
どっちかな?

最近は、嵐の日が、続いて、
寒さひとしおの2月が、さらに荒れた2月のように感じました。

だからこそ…
早くも、春を心待ちにする3月に、気持ちが逸ります。
先日、お花屋さんの前を通ったら、
漂う ぴかぴか(新しい)かわいいぴかぴか(新しい) 甘酸っぱい香りに、
思わず、大きく深呼吸。
「春は、こんな薫りかしら・・・」

少しずつ、ぽかぽか感も増しそうです。

さて、お話しは替わって…手(パー)わーい(嬉しい顔)

今晩9時から TV 放映される、フジテレビ・金曜プレステージは、
津軽海峡シリーズのサスペンスドラマです。

「津軽海峡ミステリー航路(7)」は、北海道・函館の刑事の活躍を描くシリーズで、
ロケは、もちろん!函館で行われました。
続きを読む
posted by makiko at 12:07| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

DOGも・・・やっぱりDHCだね?

気ままに利用させていただいている、DHCのオンラインショッピング

サプリメント、化粧品、ハンドクリーム、栗駒深層水、オーガニックティーなど、一定の期間、お買い得価格となる、いくつかのキャンペーン品の中から、チョイスして、お試し気分を愉しんでいました。なので、少しご無沙汰しているこの頃も、定期的に、カタログを送付していただいています。

そのカタログで、初めて知ったのですが、いつの間にか、DHCさんでも、「愛犬用シリーズ」なるものの発売が始まっていたのです。

P1150310-0218-1.JPG P1150312-0218-2.JPG

最近の新発売が、「瞬間吸収・におワンおしっこシート」で、気になるにおいや、もれ・逆戻りを防ぎ、ワンちゃんのいたずらやひっかきにも対応した、新しいタイプのトイレシート・・・らしいですよ。銅イオン、銀イオンをプラスしたゼオライトを使用しているのは、こちらの商品だけ・・・とか。消臭と抗菌、ふたつの機能を同時に実現したセルガイアという、新素材のシートなのだそうです。それだけに?お値段は、いつも使っているシートの2倍、いえいえ、それ以上かも。できるだけ、お安い価格のもので済ませてしまいたいと思う、おしっこシートですが、アンヨを濡らしてしまったり、においが残ることも、マイナス点として気になります。「意外と吸収悪いものなのね!」とわかりながら、テレビCMを見て、新商品はチェックしつつ、結局、ホームセンターや、ドラッグストアの”広告の品”に手が伸びてしまいます・・・私・・・。

高品質と宣伝されるお品も、やっぱり、自分の目で確かめ、判断をしなくてはいけませんね。それは、こちらの商品に限らず、何処の、何に関しても言える事です。
続きを読む
posted by makiko at 23:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

帰って行った日

10日ほど、こちらに滞在していた妹が、お昼の飛行機に乗って、川崎へと帰って行きました。
まさに、「ひかりの春」を思わせる、空でした。

P1140994-0208-1.JPG

往復の移動は、晴れた空に恵まれ、滞在中も穏かな日が続いたものの、寒がりやの彼女は、久し振りの故郷にも、出掛けた先といえば、近所のスーパーだけ。実家で、両親と過ごす時間が、何よりだったようです。

空港へ、お見送りに行って、買って来たモノ・・・
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

冬の訪れ告げる・・・

『雪虫』を、今日、ようやく、見ました。

「今年は、まだかしら?」と、この頃、気になっていたのです。

雪虫が飛んで、2週間位後には、初雪の日を迎えるそうなのですが・・・

「昨年の函館の初雪は、11月12日でした!」と、お家近くの ガソリンスタンド ガソリンスタンドには、張り紙がありました。
・・・!と、いう事は、今年は、もう少し早まっちゃったりするのかしら〜あせあせ(飛び散る汗)

P1130133-1026-1.JPG P1130111-1026-2.JPG

この雪虫は、顔の辺りを飛び交う為、結構、邪魔で ふらふら 厄介で ちっ(怒った顔) 両手で払いながらあせあせ(飛び散る汗) 歩かなくてはいけません。
続きを読む
posted by makiko at 23:03| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

