2007年03月02日

ひなまつりイブ

今日は、かわいい ポカポカ陽気 かわいいで、昼食のお弁当を買いに、近所の コンビニコンビ二へ出掛ける際の、僅かな時間も、「気持ちいいーっるんるん」と気分爽快でした。

三月です。
女の子が生まれて初めて迎える節句を初節句といい、三月三日に”ひな祭り”として、お祝いします。この前の日の二日を、「宵節句」といって、両家の両親や親戚をお招きしたり、親しい方やお友達を招いてお祝いするのだそうです。

母から、「宵節句なので、ちらし寿司をつくったから〜」と嬉しい連絡が・・・携帯電話
今晩は何を食べようかしらと考えていたところだったので、ラッキー黒ハートです!

3.2-1.JPG 3.2-2.JPG
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

いくらと鮭の入った、大人のちらし寿司といった感じでしょうか。
可愛らしいお箸も付けてくれたので、ランチョンマットも、ピンクカラーにして春らしくぴかぴか(新しい)
昨年もつくって届けてもらったのですが、今年も美味しくいただきました。
わーい(嬉しい顔) 「どうもありがとうるんるん ご馳走さまでしたハートたち(複数ハート)



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

春よ〜♪

今日、クッキーの病院の帰りに寄った、スーパー内のフラワーショップには、
ヒアシンスの鉢植えが並んでいました。
こう暖かだと、花の香りがより恋しい気持ちになって、ガーデニングショップも気になります。
道南の松前町で、例年より2ヶ月も早く、”冬桜”が開花したそうです。
松前町は、私の住む函館からは、車で2時間弱のところです。
桜の名所として知られ、お花見シーズンは多くの花見客で賑わいます。
桜だけではなく、そのほかにも、椿が蕾を膨らませていたり、ヒナギクが可愛い花を咲かせたりと、暖冬の影響はいろいろ現れているようです。
ようやく積もったかしらという程の雪も、時ならぬ雨で、降っては消えし、ほとんど降雪ゼロ。
除雪車の出動回数も、線路の積雪をけ散らしながら走るササラ電車の出動回数も、ゼロだったそう。
こちらの桜の開花は、今のところ例年より4、5日早いだろうということですが、さてどうなることでしょう。
いつもより早めに、冬物を片付けて、衣替えをしようかしらとか、
車のタイヤも、こんな状態じゃ、スタッドレスがもったいないわとか、考えます。
雪の多さに、フーフー言っていた昨年とは、対称的な2月でした。
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

mamaの贅沢な時間

日曜日の午後は、タックとクッキーにお留守番をお願いし、
私は、いそいそ カバン お出掛けして来ました。

まずは、お寿司屋さんのお得なランチを食し、
別腹を満たす為に、少し離れた、ケーキ屋さんへ。
2.19-1.JPG 2.19-2.JPG
住宅街にあるお洒落なケーキ屋さんです。
イタリアのドルチェ(スイーツ)専門店「チョチョ・パスティッチョ」
やさしいオレンジ色にペイントされた外観も素敵ですが、
イエローの椅子が、店内を精一杯明るくしていて、可愛い。
レジの傍には、アレッシーの電卓、フォトスタンドが飾られていて、
焼き菓子などは、同じくアレッシーのジロトンドシリーズのカラフルなトレイや、
バスケットに盛られていて、すっごくイイハートたち(複数ハート)

さてお待ちかねのケーキは、こちら。
2.19-3.JPG 2.19-4.JPG
ケーキセットは、数あるケーキの中から、2個をチョイスできます。
「お寿司の後で、大丈夫?」なんて、とんでもない。
大変美味しくいただきました〜喫茶店



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 22:47| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

四苦八苦

確定申告のシーズンです。

今年は、申告しなくてはならない件があり、
慣れないことに、この2、3日 本ペン 掛かりっきりあせあせ(飛び散る汗)
ようやく、明日には提出できそうですが、
「こういうこと面倒だわ〜」ふらふら

ひらめき 平成18年分の所得税の、
  申告と納税は、平成19年3月15日(木)までです。

ひらめき インターネットで申告や納税ができます。
     188_61.gif

そんなわけで、タックとクッキーは、papa任せです。
まったりするのが得意事な彼らは、
そんな時間も愉しんでいるようです。

2.8-1.JPG 2.8-2.JPG

2.8-3.JPG 2.8-4.JPG
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。
  


参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

はこだて冬フェスティバル

今日から、2月ですね。
2.1-1.JPG 2.1-2.JPG
タックのお誕生日プレゼントがあって、
クッキーが、椎間板ヘルニアを発症して1年を迎える月でもあり、
いろいろな想いが交差する、ひと月になりそうです。

北海道の長い冬も、この2月を越したら、ホッとひと息つける感じです。
今のところ、雪が少なく、寒さもほどほどで、例年に比べたら、
ずーっと楽ちんです。

そんな中、冬のイベントも、道内あちらこちらで目白押し。
続きを読む
posted by makiko at 23:07| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

なんの日?

今日は、なんの日〜るんるん

?????

本 「日本最低気温の日」です。

明治35年(1902年)、北海道の旭川で、
日本気象観測史上最低気温の、氷点下41度を記録した日なのです。
氷点下41度って、どんななのでしょう。考えただけで、凍っちゃいそう?
昨日も今日も、仕事を終えて帰宅する夜は、心底寒いです。
今日の気温は、どの位だったのかしら?

1.25-1.JPG 1.25-2.JPG

そして今日は、「ホットケーキの日」でもあるそうです。
続きを読む
posted by makiko at 23:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

ようやく追いつきました

お正月休みの後、もう随分経ちますが、ようやく記事のUPが、追いつきました。
宜しければ、過去の記事にも、是非、お立ち寄り下さい。

ハート 1月 4日 「札幌へ」

スペード 1月 5日 「白いモエレ」

ダイヤ 1月 6日 「SALE!SALE!」

クラブ 1月 7日 「帰りました」

ハート 1月 8日 「お正月休み最終日は・・・」

スペード 1月13日 「遅いお年始へ」

ダイヤ 1月14日 「いっぱい詰まった」

1.18-1.JPG 1.18-2.JPG
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:59| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

雪だるま

このところの雪で、白く染まっている、函館です。
仕事を終えて帰宅したら、マンションの前で、可愛らしい雪だるまに、迎えられました。

1.15-1.JPG

両脇に二つ、ちっちゃな、可愛らしい雪だるまです。
続きを読む
posted by makiko at 23:16| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

帰りました

朝起きた時から、既に、お天気は雨悪く、テレビで予報をいろいろ確認するも、時間が経てば経つほど、悪くなっていくよう。
大変なことにならないうちに、札幌を出発車(RV)ダッシュ(走り出すさま)しました。
札幌市内を抜けて、中山峠を越えるまで、車窓から見える景色は、前も後ろも、左右も、真っ白。時折、視界も悪くなり、カーブや、下り坂があるので、連なって運転するドライバーは、皆、慎重な運転車(RV)あせあせ(飛び散る汗)です。途中から、道央道に入りましたが、強風をまともに受けることもあり、本当に「荒れたお天気」

1.7-1.JPG

八雲で、道央道を下り、遅い昼食も、コンビニコンビニで買ったおにぎりを、車の中で頬張ります。

1.7-2.JPG

この後、さらに2時間弱。
大沼のトンネルの手前の風景です。
続きを読む
posted by makiko at 22:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

SALE!SALE!

やっぱり、今日は、悪天候雨
で、午前の早い時間から、私一人、地下鉄に乗って、デパートへと、繰り出しました。
札幌駅まで行き、大丸でお買い物するだけで、予定時間の殆んどを使ってしまいました。
どこへ行っても、「SALE」の文字が、誘惑してくれちゃいますふらふら
お手軽価格の戦利品をたくさん抱え、一瞬、「どうやって帰ろう・・・たらーっ(汗)」と途方にくれましたが、地下鉄を乗り継いで戻りました。最寄の駅に着いたところで、大粒の雨が降っていたので、夫に車(RV)迎えに来てもらいました。
少々の休息をとった後、お留守番していた、タックとクッキーも伴って、その後、再び、街へ出ました。今度は、DOGも、キャリーや抱っこで入店できる、東急ハンズへ。
ここでも、「クリアランスセール開催中」です。
そして、閉店するショップの、セールの案内状をいただいていた、札幌ファクトリーへ。

1.6-1.JPG 1.6-2.JPG
ここには、まだ、大きなツリーが飾ってありました。

一人で、地下鉄に乗って、デパートへ。出掛けるまでは、なんだか億劫で、でも、お買い物もしたいし・・・と、一大決心でしたが・・・(大袈裟ふらふら
なんだか楽しかったー!
「カフェ・クロワッサン」で、お茶してきたしるんるん

「SALEは、いいね〜」 揺れるハートわーい(嬉しい顔)揺れるハート



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

お正月のいろいろ

年が明けて、もう3日。「だんだん、お休みがなくなっていくね〜」なんて話しながら、タックとクッキーと、マッタリー(長音記号1)しています。
1.3-1.JPG 1.3-2.JPG
お正月3が日は、とにかくのんびり、ゆったりしましょうと決意。掃除、洗濯は、ナッシング。朝は、お雑煮を食べ、昼は、フルーツやケーキで軽く済ませ、夜は、鍋料理の時は、具の下ごしらえの作業があるけれど、その他は、年末30日に、何品か作ったお節料理をお皿に盛り付け、テーブルに並べるだけでOK。テレビやDVDを見て、お昼寝もして、所謂、「喰っちゃ寝生活」を実践。
1.3-3.JPG 1.3-4.JPG
いつもは、年末ぎりぎりまで慌しいのですが、この度は、大晦日には、少しゆとりがありました。年越しそばは、少し早く夕方に、美味しいお蕎麦屋さんへ食べに行きました。お風呂を済ませて、タックとクッキーの食事を終えてから、お寿司と蟹と鯨汁で晩餐。
続きを読む
posted by makiko at 22:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

メンテナンスDAY

使用しているSEESAAブログのメンテナンスで、閲覧も、もちろん記事のUPもできませんでしたたらーっ(汗)
当初のお知らせ時間より延長してしまって、随分長かった〜

今日の画像は、先日のd.p.nさんへお邪魔した時の”ボツ”してしまったものを・・・
画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。
12.19-1.JPG
ぴかりんさんから、おやつがいただけるのが嬉しくて、
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

一週間遅れのUPですが・・・

記事を2つUPしました。

クリスマス 12月 9日 クリスマス気分な土曜日
犬 12月10日 駆け足のお散歩

この頃、随分足の動きがしっかりとして、元気なクッキーは、部屋の中をよく歩いています。我が家では、これを「クッキーのパトロール」とよんで、微笑ましく眺めています。誰もいない部屋を覗き込んだり、洗面所にあるタックのトイレに立ち寄ったりと、どこかに、何かしらの興味の対象なるものを見つけて、それなりに楽しんでいるようです。

12.18-1.JPG 12.18-2.JPG

健康体であるはずのタックは、なぜかソファーの上で、ボーッとしています。
続きを読む
posted by makiko at 23:27| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

年賀状作りに奮闘

今年も、そんな時期がやって来ましたね。

我が家も、昨日の夜から、今日も半日、年賀状作りに費やしました。
プリントごっこというもので作っていた時は、私が担当だったのですが、パソコン印刷に変えてからは、「夫が担当!」という、私の勝手な解釈。よって、今年も夫に頑張ってもらいました。私は、外野から、やいのやいの口出し、いえいえ、アドバイス・・・わーい(嬉しい顔)
なんとか裏面は出来上がったので、表面の住所の印刷は、私が担当します。
宛名だけは、何年か前までは、手書きで頑張ったものですが、やっぱり楽な方へと、いってしまいます。

みなさん、年賀状は、お早めに!
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

ご無沙汰しておりました

このところ、多忙と疲労とで、記事のUPをお休みさせていただいていました。とにかく、眠くて、眠くて眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)パソコンに向かうも続かないたらーっ(汗)

タックとクッキーは、私とは正反対に、元気モリモリで、ワンパク三昧の日々。
ふたりで、仲良く黒ハートしています。

今年も、残すところ半月となりました。
みなさんも、お忙しい毎日でしょうが、体調を崩さぬようお過ごし下さい。

プレゼント 12月11日 Presents
バースデー 12月13日 熱烈歓迎の「おかえり♪」
クリスマス 12月14日 病院嫌いのクッキー

の記事をUPしましたので、ご覧下さい。

12.15-1.JPG 12.15-2.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

クリスマスツリーの日

今日、12月7日は、ぴかぴか(新しい)クリスマスクリスマスツリークリスマスぴかぴか(新しい)の日です。

本ペン 明治19年。今から120年前のこの日、外国人船員のために、横浜で、日本で初めてのクリスマスツリーが飾られたそうです。

今は、オーナメントの種類も豊富で、思い思いに、好きなものを、ナイスセンスで飾っていますが、当時のものは、どんなだったのでしょうね。
街中は、イルミネーションと、様々なカラーとテーマで彩られたツリーで、煌いていますが、我が家には、未だに、ツリーがありませんもうやだ〜(悲しい顔)
あっ!ひとつだけ、ガラスのミニツリーがあるんだったー。。。
でも、まだ飾っていないたらーっ(汗)
タックとクッキーの為に、是非とも、モミの木の、きれいなツリーを部屋に飾ってあげたいと思っているのですが、今年も買わずに終わってしまいそうだわふらふら
クンクンはするだろうけれど、「これなーに?」で、素っ気無い態度を見せられるだけかもしれないけれど、雰囲気だけでも教えてあげたいと思うのです。
来年は、このツリーの日に、ピカぴかぴか(新しい)ピカぴかぴか(新しい)輝くツリーを飾ってあげたいものです。

そして、今日は、寒気が強まり、北風も厳しく、雪が大いに降り積もる頃。二十四節気の一つの大雪(たいせつ)です。
「寒い、寒い。」とブルブルする時間が、日毎に長くなっている感じがしますが、冬本番は、これからです!

12.7-1.JPG 12.7-2.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:46| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

今年も開催!

この年も、いよいよラストの1ヶ月を残すのみとなりました。
戌年を締め括り、新しい年を迎える、カウントダウンが始まります。
そして、函館では、毎年恒例のぴかぴか(新しい)「はこだてクリスマスファンタジー」ぴかぴか(新しい)が開催致しました。
カナダからはるばる届く巨大ツリーは、海に浮かぶツリーとして、すっかり有名になりました。鐘の音や、クリスマスソングが流れる、星の輝く夜の風景に、ライトアップされたツリーは、幻想的で、素敵です。女性なら、きっと誰もが、心ときめかせる冬のシーン。
続きを読む
posted by makiko at 23:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

街はイルミネーション

タックとクッキーに、夕ご飯を食べさせ、ブラッシングのお手入れを終えてからの遅い時間。ゴミ処理券を買いに、近所のコンビニコンビにへ車(RV)出掛けて来ました。
温泉街のホテルの玄関先は、もう何日も前から、クリスマスクリスマスムードに染まりつつあります。
11.28-1.JPG 11.28-2.JPG
まだ、私の気分は、さほど盛り上がってはおりませんが、
やはり、きれいなぴかぴか(新しい)イルミネーションぴかぴか(新しい)には、心惹かれるものがあります。
11.28-3.JPG 11.28-6.JPG
北海道の冬といえば、真っ白な雪がイメージですが・・・初冬の今夜は、雨です。
トナカイも、ツリーも、ライトも、今宵は、雨に濡れて輝きを放っていました。
11.28-4.JPG 11.28-5.JPG
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:29| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

この冬もインフルエンザ予防

今日は、午前の早い時間から、午後まで、ずーっと病院。
まず、クッキーのレーザー治療です。土曜日、そして、日中の診察時間は、やはり混んでいます。「レーザーだけで・・・」と受付しても、お呼びがなかなか掛からず、待って、待って、待ってあせあせ(飛び散る汗)やっと。レーザー治療は、5分間なので、処置室に入ってから、会計を済ませるまで、7〜8分で終了してしまいます。
その後は、私のインフルエンザ予防接種の為、動物病院から少し離れた、病院内科医院へ。体調を崩して、会社の勤務時間内に診察を受ける時は、だいたい空いていたので、そのつもりで予約を入れていたのですが、予想に反した混雑ぶり。まず、駐車場が満車状態で、路上で待つことしばし。やや、しばらくして、駐車場に車を入れて、院内に入ると、次は、玄関でびっくり。いっぱいに散らばる靴。もちろん、待合室は、座るシートがないほどの患者さんの数でした。
続きを読む
posted by makiko at 23:57| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

勤労感謝の日の過ごし方

昨晩は、少し夜更かしをしたので、祝日で、仕事がお休みの今日は、ゆっくり起床しました。
雪は止んでいましたが、風がピリッと寒いこと、寒いこと。
昨日の夜、札幌から戻ったpapaも一緒に、夕方近くまで、家の中で、ゆっくり、ゴロゴロ過ごしました。
その後、タックとクッキーには、お留守番をお願いし、なんだか寒々と、寂しい感じさえする、初冬の風景の中、私と夫は外出しました。
デジカメプリントする為の簡単操作のプリンターが欲しいという、叔父叔母の買い物にお付き合いし、デンキ屋さんへ。
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。
11.23-2.JPG 11.23-3.JPG
持ち運びの容易な、とてもコンパクトで、使いやすい、プリンターがあって、いいお買い物ができました。お値段も、交渉して安くしていただけて、ラッキーハートたち(複数ハート)でした。
続きを読む
posted by makiko at 22:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

