2006年11月22日

嵐の一日

今日は、早朝、それも5時夜に、クッキーのヒンヒン、フンフンの鳴き声で起こされました。私のベッドの下で、タックとクッキー、それぞれキャリーの中で寝ているのですが、いくら宥めても、ヒンヒン。「もしかして、腰が痛いのかしら?」と、心配になり、起き上がり、キャリーを開けてあげました。すぐに、「抱っこして〜」のポーズ。腰は大丈夫と確認し、抱き上げ、やれやれと思っていると、外の風の音が、随分騒々しいことに気づきました。なるほど、クッキーのヒンヒン、フンフンの原因は、これです。納得して、仕方がないので、私の横で一緒に寝直し、朝を迎えました。
この風の強さは、今日一日続き、夕方には、雪も降り始め、寒々とした、真冬の情景雪になりました。
11.22-3.JPG 11.22-4.JPG
夜、会社から戻り、ご近所さんに聞いたお話しによると、クッキーが鳴き始めた時間、その少し前に、雷雷が鳴ったのですって。一瞬、停電にもなったのだそう。そんなことに気づくことなく、グーグーしていた私です。クッキー、ごめーんふらふらあせあせ(飛び散る汗)
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

冬のはじまり

今日は、二十四節気の一つ、「立冬」で、季節の大きな節目。
いよいよ、冬がはじまります。

昨日からの雨が続き、今日は一日、強風も吹き荒れました。
道路には、歩道にも、車道にも、風で落ちた銀杏の葉が、冷たい雨に濡れていました。
全国各地、荒れ模様のお天気だったようですが、
竜巻のニュースには、恐怖感でいっぱいになりました。
こちらは、これから、明朝にかけて、まだまだ荒れそうです。
嵐の中、朝を迎えるのは、少し不安がよぎります・・・
今週末のお天気は、曇り雪の予報です。
とうとう、雪マークが、顔を出しましたふらふら
例年なら、車(RV)タイヤ交換は、もう少しゆっくりなのですが、
先日の日曜日、既に、スタッドレスタイヤにはき替えました。
クッキーの病院レーザー治療と、体調不良の際に備える為に。

季節の移り変わりを、タックとクッキーも感じているのでしょうか?
なんだか、寒くなって来た途端、ますます元気倍増で、よく遊んでいます。
犬戌年」に、生涯の試練を授かってしまったクッキーですが、
残りの日々は、タックとクッキー揃って、ワンパクに、たくましく、
過ごして欲しいものです。

「さあ、冬がはじまるよ!」

11.7-1.JPG 11.7-2.JPG
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

働く日

嬉しい三連休。今日、3日は文化の日ですが、我が家は、お掃除三昧な一日を過ごしておりました。網戸を水洗いして、窓ガラスもきれいにして、各部屋の天井のすす払いをして・・・と、大掃除です。
どんよりとしていた空も、午後2時を過ぎた頃から、ぱーっと明るくなって、ピカピカぴかぴか(新しい)の窓ガラスにご満悦の夫なのでした。暗くなるまで、がんばって働きました〜あせあせ(飛び散る汗)
私たちが、汗だくで動いている間のタックとクッキーはというと・・・
タックは、キャリーの中で、我関せずという素振りで、お昼寝眠い(睡眠)していました。クッキーは、papaとmamaのことが気になって、お昼寝などしていられなーいといった具合。時々、「出してどんっ(衝撃)出してーどんっ(衝撃)ふらふら
今日の締め括りは、タックとクッキーも大掃除・・・って、シャンプーしました。
残り2日のお休みは、心置きなく、遊ぶことができそうでするんるん

11.3-1.JPG 11.3-2.JPG

11.3-3.JPG 11.3-4.JPG
   画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:53| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

雪待月

霜月…とうとう11月を迎えました。
函館では、昨年より11日も早く、既に、初氷も観測されました。
雪「雪待月」ともいわれる、11月ですが、
今日の道内は、平野部に初雪が舞ったところもありました。
街中は、まだ晩秋の装いで、秋色のコントラストを楽しませてもらっていますが、
冬の足音も、日一日と確かになって来ているようです。
寒さが増すごとに、「そろそろかしら?」なんて思うのですが、
決して、期待に胸を膨らませているわけではなく、
その日から始まる、長い北海道の冬を思い、憂鬱な気分ふらふらになっているのです。
「雪は、ほんの少し、降ってくれるだけでいいです…」
「暖かい、しのぎやすい、冬にして下さい…」
そんなことを思いながらの雪待月です。

11.1-1.JPG 11.1-2.JPG
   画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

昨日の夜のこと、今日のこと

今日は、晴れ晴れてはいましたが、風が強く、ずっと家部屋の中で、日向ぼっこして過ごした、タックとクッキーです。
ぽかぽかの陽射しは、私にも、心地好いものでした。
昨日は、昼間は、あんなに暖かで、お天気も好かったのに、夜になって、風が強まり、ドアや、窓が、ガタガタ鳴ったり、お天気も雨模様に。と、ピカッと空が光って、ゴロゴロゴロ雷 またまた、クッキーにとって、不安な夜になってしまいました。最近、こんなお天気の日が続きます。一瞬、停電になりましたよたらーっ(汗)

10.29-1.JPG 10.29-2.JPG

ソファの上に、テントを置いてあげて、その中で休ませました。何かに覆われている方が安心するようです。
続きを読む
posted by makiko at 23:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

紅葉の風景

昨日までの寒さも緩んで、ポカポカと、陽射しも、やさしい好天気晴れ
これを逃してはならないと、午前の早い時間から、わーい(嬉しい顔)犬犬お出掛けしました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
まずは、クッキーのレーザー治療の為、病院病院へ。レーザーと、ビタミン剤のサプリメントを処方してもらうだけにして、いざ、目的地へ出発るんるん
数日前の新聞で、ひらめき紅葉が見頃との情報をキャッチ手(グー)していたので、「行きたい揺れるハート見たいハートたち(複数ハート)」と、気持ちが高ぶっていたのです。
その紅葉のスポット、1箇所目は、「ダム公園」です。春(5月4日)には、まだ桜の開花する前に訪れて、春の息吹を感じながら、楽しいひと時を過ごしました。同じ場所でありながら、今日の公園は、鮮やかな秋色に染まっていました。
10.28-1.JPG 10.28-2.JPG
なんだか今秋は、まだ紅葉を楽しんでいないという感があって、物足りない中、冬を迎えるのかしらと思っていたのですが、そんな想いも解消です。
10.28-3.JPG 10.28-4.JPG
カメラ片手に、この美しい瞬間を収めておこうと、カメラシャッターを切る人も、あちらこちらに。 
続きを読む
posted by makiko at 23:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

悩みは、手荒れ

一年中、乾燥肌の私ふらふら
寒くなってくると、手(パー)手荒れが、より一層ひどくなってしまい、少し憂鬱バッド(下向き矢印)になってきている、この頃です。秋を迎える頃から、ハンドクリームをいろいろ吟味し始めています。「良さそう揺れるハート」と思えば、買って、試してみます。
10.27.JPG
夜、就寝前は、べたついても平気なので、ヴァセリンを丁寧に馴染ませます。368g入りのビッグサイズですが、風船を持っているクマのイラストが可愛らしくてわーい(嬉しい顔)
続きを読む
posted by makiko at 23:06| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

日が経ってしまいましたが・・・

このところの寒さは、「もう後は雪が降るのを待つだけ」な気分になってしまいます。
二十四節気の「霜降」の昨日23日は、初冠雪の便りが・・・
先週土曜日に、秋色の駒ケ岳をご紹介しましたが、その駒ケ岳も、薄っすらと雪化粧しました。
紅葉は、平年より1週間ぐらい遅れているらしいのですが、早くも白い物が降って来ちゃいました。
部屋の中では、ヒーターはまだ点けていませんが、膝の上には、ウールの膝掛け、肩には、ブランケットをしっかりと掛けながら、パソコンに向かっています。

10月早々の連休の際の記事。大好きな公園での様子を、今頃になってですがUPさせていただきました。「随分前じゃないの〜ちっ(怒った顔)」なんて言いながら、読んでいただければ嬉しいです!
晴れ 10月9日の記事 clicksoon ”モエレ”がいいね!

10.24-1.JPG 10.24-2.JPG

10.24-3.JPG 10.24-4.JPG 
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:23| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

初霜

日増しに寒さが身に沁みるように感じる、今日この頃ですが、函館では、「初霜」を観測したそうです。平年より3日、昨年より31日早いということです。
確かに、仕事を終えて、外に出ると、自然と身を窄めてしまいます。
お休みの今日、昼間は、部屋の中でポカポカと温めましたが、ベランダに出てみると、冷たい風を感じました。お日様は照っていたので、シーツやタオルケットをお洗濯して、外干ししました。ベランダに、洗濯物を干せるのも、いつまでかな〜?
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

十五夜の晩

札幌まで、車(RV)ダッシュ(走り出すさま)あと1時間少々。道の駅「230ルスツ」で、犬犬トイレタイムです。
今日は、ずっとお天気が悪く、雨こそ降らず、運転には助かりましたが、すっかり日が暮れてしまった時間に、お月様満月は何処?
10.6-1.JPG 10.6-2.JPG
夫も私も、それぞれ外で食事を済ませ、10時近くになって、部屋でご対面わーい(嬉しい顔)黒ハート犬犬
せっかくの十五夜なので、ぶどうと梨の果物と、お饅頭を用意しました。
10.6-3.JPG
この「みそ饅頭」が、とても美味しいのです。
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

お休み続き

明日の夜夜は、札幌におります。
なんてたって、4連休ですからっるんるんわーい(嬉しい顔)るんるん
お買い物カバンをして、公園で遊んで犬ダッシュ(走り出すさま)犬るんるん
紅葉を堪能できればいいなと思っているのですが・・・
お天気が、全国的に、不安定曇り雨のようで、それが気がかりですけれどふらふら
また、タックとクッキーの、ご機嫌な様子をカメラ撮って来ますね。
皆様も、”体育の日”ですから、健康的な休日をお過ごし下さい。

10.5-1.JPG 10.5-2.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:59| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

お久し振りです〜っ

しばらくのご無沙汰になってしまいました。
今シーズン最後のキャンプから戻ったのが、18日ですが、あれから、今日まで、洗濯三昧、片付け三昧の日々が続きました。来年のシーズンまで使わないものなので、シュラフもお洗濯するし、毛布などの大物もおウチクリーニング。クーラーボックスなどの道具類も、洗える物は水で流し、きれいにしておきます。途中、悪天候で、お洗濯ができなかったり、疲労困ぱいでダウンしたりと、飛び飛びに中休みが入りましたが、仕事から帰った夜に、短時間しかできないので、随分かかってしまいました。雨に濡れてしまった、テントとタープは、ベランダのコンテナボックスの上に置き、天日干ししていますが、いっこうに乾きませんふらふら

思い出のキャンプの記事も、ようやく纏めました。「UPされるのを楽しみにしています。」と言って下さり、嬉しかったのですが、お待たせしてしまって、ごめんなさい。。。

片付けに時間を掛けている時は、「もおーっどんっ(衝撃)キャンプって、疲れる〜たらーっ(汗)」と、不満タラタラなのですが、落ち着くと、「また、やりたいなるんるん」って、思います。来年は、クッキーが、もっと元気になって、「サマーキャンプリゾートやりたいっ!」 

  曇り 9月16日の記事は、イベント こちらから
  晴れ 9月17日の記事は、イベント こちらから
  雨 9月18日の記事は、イベント こちらから

9.29-1.JPG 9.29-2.JPG

9.29-3.JPG 9.29-4.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:49| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

お疲れ・・・です

みなさん、「ただいまー」わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)犬犬
2泊3日の今シーズン最後のキャンプを終えて、無事、帰って参りました。
昨日は、夕方、帰宅してから、キャンプ用具を片付けたり、早速、持ち帰ったもののお洗濯。そして、タックとクッキーのシャンプーと、結局、遅くまで、大忙しでした。
今日から、通常勤務で、いささか、しんどいのですが、たっぷり遊んだのですから、仕方ないですね〜ふらふら
タックとクッキーは、もう、元気に遊んでいます。疲れ知らずです。
テレビ、新聞、ラジオなどの情報源から離れた生活をしていたので、帰って来てから観たテレビで、各地の台風の被害の模様を知った次第です。
みなさん、大丈夫でしょうか?
こちらは、これから荒れ模様になるという予報なのですが、記憶に新しい、台風の状況を思い出すと、少し不安を覚えます。
しばらくは、ゆっくりPCに向かう時間を持てそうにないので、キャンプの記事UPは、少々、お時間をいただいてしまうことになりそうです。すみません。。。

9.18-1.JPG 9.18-2.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 21:12| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

豪華客船

豪華客船船「飛鳥U」が、函館港に寄港しました。

澄んだ空は、もう、秋の空。

函館山も、はっきり眺めることができます。

本ペン 「飛鳥U」は、日本最大の客船です。

     前身は、”クリスタルハーモニー”と云う船で、

     今年、日本にやって来て改名しました。

     ちなみに、初代の「飛鳥」は、現在、ドイツの客船になっているそうです。

わーい(嬉しい顔) 「こんな豪華な船での旅、夢見るだけでゴージャスな気分ハートたち(複数ハート)

8.25-1.JPG

8.25-2.JPG

8.25-3.JPG

8.25-4 .jpg

8.25-5.jpg
画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)


posted by makiko at 23:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

快適!

「えーっexclamation&question今になって・・・」ですが、
我が家に、「エアコン」がやって来ました〜〜〜かわいい
「簡単に、どんなところにでも付けられるモノ」と、思っていたのですが、
そうではありませんでしたふらふらあせあせ(飛び散る汗)
部屋の作りが、そのようになっていなかったんです。
「付けるなら、当然この場所でしょう。」と思っていた所は、
設置するだけの寸法に足りませんでした。
北海道のマンションだから、そういう点を考慮されていないのかも。
マンション特有の、天井部分の凹凸が、邪魔をしています。
本当は、日曜日には付いていたはずなのです。
一度は、「キャンセル」とまでなったのですが、電気屋さんが、試行錯誤。
美的センスには、少々欠けた取り付けとなっていますが、
めでたく、本日、快適な夜夜を過ごしておりまするんるんわーい(嬉しい顔)るんるん
とはいうものの、今晩は、昨日より、ぐんと涼しい・・・
でも、昼間は、ものすごく暑かったし〜、「良し」としましょう。
いい気分(温泉)お風呂上りは、涼しくて、気持ちよかったデスハートたち(複数ハート)
何はともあれ、タックとクッキーのお留守番が、心地好いものになってくれたら、
それでいいのです。

8.23.JPG



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

楽しい出来事その2

お盆休みの楽しい出来事、最後の1日の記事をUP致しました。
8月15日です。

いよいよ、タックとクッキーのライフジャケット姿のお披露目です。

8.22-3.JPG8.22-1.JPG8.22-4.JPG
             画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:59| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

楽しい出来事

16日間の熱い闘い、高校野球が、終わってしまいましたね。
優勝した、西東京の早稲田実業、準優勝の地元北海道の駒大苫小牧。両チームの底力は、応援する私達に、爽やかな感動を残してくれました。昨日、今日と、テレビの前にかじりついて、応援し続けた方も多かったことでしょう。

お盆休みの出来事を、記事UP致しました。8月12日13日14日の3日分です。
どうぞ、ごゆっくりご覧下さいね。

8.21-1.JPG8.21-2.JPG8.21-3.JPG
             画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:15| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

いさり火まつり

今年も、「はこだて湯の川温泉 いさり火まつり」の日を迎えました。
毎年この日は、タックとクッキーのお散歩コースも、大勢の人々で賑わいます。
2年ぶりに、タックとクッキーを連れて、夫と共に、お祭り会場に繰り出してみました。

道内有数の温泉郷。老舗旅館の敷地内には、テーブルやイスが用意されて、ビアガーデンに。ラッキーなことに、空いているテーブルがあったので、そこで、おにぎりやフランクフルトを買って、私達も夕涼み。
8.19-1.JPG 8.19-2.JPG
松倉川では、灯ろう流しが行われました。川辺から、ろうそくに火が灯され、1つずつ川に浮かべられるのを眺めました。
用意された灯ろうは、500個だということです。
8.19-6.JPG 8.19-3.JPG
初めて見る灯ろう流しは、情緒があって、幻想的なものでした。
続きを読む
タグ:北海道
posted by makiko at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

涼みましょう

二十四節気では、今日はもう、「立秋」ですが、それにしても、連日暑いです晴れあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
会社でも、みんな口をそろえて「あっつぇーどんっ(衝撃)」と叫んでおります。仕事にならないたらーっ(汗)
秋だなんてとんでもない。この時期が、夏の一番暑い時ですもんね。
今年は、残暑も長く続くようで、このくらいで、辟易してはいられないのですが・・・

そんな中、3時のおやつには、「かき氷」をシャリシャリ食べて、束の間の”涼”を味わうのです。このところ、毎日、誰かしら、買って来てくれます。今日は、私が、お昼休みに調達しときました。100円未満の、とってもチープな、かき氷ですが、
8.8-4.JPG
みんな、無言でシャリシャリるんるん ちょっとだけ、生き返りますわーい(嬉しい顔)

家でも「かき氷」が食べたいなあと、最近、こちらのお品が気になります。
続きを読む
posted by makiko at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

夏のイベント開幕中ですが・・・

日本全国、あちらこちらで、「お祭り」ですね。
函館でも、1日から、”函館港まつり”が開催されています。
1日の花火大会ぴかぴか(新しい)を初めとし、昨日、今日と、夜の函館の街夜は、お祭りムードで、盛り上がっています。といっても、イベント会場から離れたところにいると、そうした賑わいもまるっきり別世界。我が家は、静かな夜です。
昔は、花火大会というと、いそいそ出掛けて行ったものですが、タックとクッキーと暮らすようになってからは、ご無沙汰になってしまいました。まず、クッキーが、花火が苦手だということが、第一の理由です。家の中にいても、花火の音に震えていますもん。故に、このイベントのある日は、お留守番も無理だし、一緒に花火見学だって、当然、無理。それから、こちらでは、車車(RV)での移動があたりまえ。駐車場が確保できない場合、お祭り会場まで、混み合う市電や、バスに、DOG連れで乗車など考えられませんあせあせ(飛び散る汗)そんなことで、お祭り騒動から、置いてきぼりのようになっている、ここ数年なのです。それでも、お盆休みの終わり頃には、すぐ近くで、お祭りがあるので、この時は、タックとクッキーと、繰り出そうかしらるんるんと考えているところです。夜店を、屋台を覗くのって、楽しいですよねわーい(嬉しい顔)

8.3@.JPG 8.3A.jpg
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

