2009年06月13日

きれいだね

ご近所のお散歩は、素敵なお庭を眺めさせていただきながらになってしまうので、ついつい、ペースダウンしてしまいがち。

今日も、きれいなお花をみつけて、嬉しかったのです。

タックとクッキーのお家には、お庭がないのでね…つる性のお花なんて育てられないものね。。。



クレマチスです。


P1220566-090613-1.JPG


ビオラです。 


P1220567-090613-2.JPG



参加しています 
にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 22:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニングや花のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

プチプチ!ガーデン

暖かな、ひと冬を越えて、ベランダのミニ薔薇が、花開きましたよ〜

まだ、一輪だけなんだけどぉ。。。
宿根といわれる植物も、氷点下の北国で、おまけにベランダガーデ二ングとなると、
なかなか、次の春を元気に迎えることは難しいの・・・
今までも、かなり失敗したぁ。。。

今年の春も・・・

諦め半分に、冬を越す為のプラスチックのプランターのまま、肥料も与えず、
日当たりだけは、ベランダで、一番の特等席に置いておいただけなのに、
それが良かったのかな?
続きを読む
posted by makiko at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニングや花のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

バラが咲いたッ

ベランダのミニバラが、花開きました。

”ピーチプリンセス”って、いいます。

P1110507-824-1.JPG P1110509-824-2.JPG

ピンク色の花で、可愛らしいネーミングに惹かれて、ガーデニングショップで購入しました。
お家に持ち帰った時も、今のように、2輪の花が咲いていました。
途中、虫がついてしまって、粒状の殺虫剤を、根元に少し置いて様子を見ていたのですが、
枯れることもなく、蕾がついた時は、嬉しくって るんるん 

P1110510-824-3.JPG P1110516-824-4.JPG
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

陽射しを受けて、風に、ゆっくり、そよそよ揺れる姿も、またすごく愛らしい ぴかぴか(新しい)
次の開花を願い、刈り取った後は、
ドライフラワーにして、お部屋に飾って、愉しみます。
丈も短いし、お花も小さいのですが・・・わーい(嬉しい顔)



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 22:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニングや花のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

ソーラーライト

ベランダガーデニングに、草花とはまた違う、彩り アート を添えたくて・・・
プランターは、陶器の物やテラコッタの物を選んでみたり、
アルミのジョウロを使ってみたり、いろいろ愉しんでいます。

それと、「ソーラーライト」も、欲しかった物のひとつでした。

7.26-1.JPG 7.26-4.JPG

「胴長、短足」の見慣れた風貌は、ダックスにしか見えないわ〜わーい(嬉しい顔)るんるん

7.26-2.JPG 7.26-3.JPG
     画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

暗くなると、自動的にライトを点灯、明るくなると消灯するしくみで、
日当たりの良い場所に置くことで、ソーラーパネルで発電し、
そのエネルギーを充電池に蓄電します。

「ドッグ・ソーラーライト」で、ベランダガーデニングに、
可愛らしさをプラスすることができて、大満足なの ハートたち(複数ハート)



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:16| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニングや花のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

お花を育てています

この頃、お休みの日は、ガーデニングショップを覗いています。
ポット植えの物をひとつ、ふたつと買ってきては、夕方や、早朝の、まだ涼しい時間に、プランターに植え替えています。

普段は、1日おきくらいに、お水を与え、枯れた草花を取ったり、咲いた花を刈り取ったりと、手入れしています。
咲いた花は、いつまでも、そこにある姿を眺めていたいものですが、花びらを落とし、種を作るまで、そのままにしておくと、次の花が育たなくなってしまいます。どんどん刈り取って、芽吹きをお手伝いしてあげると、次々、花を咲かせてくれます。

刈り取ったお花は、背丈の短いものもあったり、少し花びらを落としてしまったものもあって、不恰好ですが、冷たいお水に刺して、あと少しの間、お部屋の中で観賞して愉しみます。

お手入れにあまり時間を掛けたくないので、観葉植物や、葉物を選ぶのですが、やっぱりきれいなカラーのお花も欲しいもの。
続きを読む
posted by makiko at 22:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニングや花のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

かわいい実り

今年は、手付かず状態になってしまっている、我が家のベランダ。
七月に入ってから、部屋の中に飾って置いた鉢植えのアイビーを、外に出し、寄せ植え用に、2、3鉢植え替えたものの、ずっとそのまま。取り掛かるには遅いですが、お盆休みにでも、ガーデニングショップで可愛らしい花やグリーンを選んでこようかしら。

そんな中で、「ワイルドストロベリー」は、小さな白い花を咲かせ、可愛らしい真っ赤な実をつけています。
8.9-1.JPG 8.9-2.JPG
春の雪解けを待ち、冬の間に枯れ果ててしまった葉をカットして、放置したままでも、毎年、新しい葉を伸ばし、花を咲かせ、やがて、なんとまあ、「小さなイチゴ黒ハート

実が小さいのは、栄養不足でしょうね。適度な肥料を与えてあげたら、もう少し、イチゴらしくなるでしょうか
小さな小さなイチゴでも、実るたびに、タックとクッキーが、きちんと犬「パクッ!」犬「ゴックン」していますわーい(嬉しい顔)結構甘いんですよー(長音記号1)
8.9-3.JPG 8.9-4.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 22:34| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニングや花のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

グリーンも冬支度

初雪の頃から、気になっていた、

ベランダのグリーンのこと。

1年草は、今年限りだから、仕方がないけれど、
室内で越冬させたいグリーンは、部屋の中に入れなきゃ。
で、お日様が出て、割と暖かい時間帯に、
グリーンのお手入れしました。

室内で越冬させるものは、
枯れたり、変色している葉は刈り、
プランターの汚れを洗い落として、
そのまま陶器の鉢の中へ入れ、部屋の中へ。
あまりグリーンを飾るスペースがなくて、
出窓なんかあったらいいのにねえ・・・。

まだ、花をつけている「チェリーセージ」や、
小さな実をつけている「ワイルドストロベリー」もあります。

11.12Bグリーンも冬支度.JPG

「ワイルドストロベリー」は、2年前のものです。
また無事、戸外で越冬してくれるといいのですが・・・。
小さい実ばかりなのですが、甘酸っぱくて、美味しいです揺れるハート

「アイビー」も、このまま外で越冬させます。
雪解けの頃は、なんとなく葉の色も悪く、元気のないように見えますが、
少し葉を刈ってあげると、若葉が出て、たちまち”たわわ”になります。

11.12@グリーンも冬支度.JPG 11.12Aグリーンも冬支度.JPG

この何日か、気になっていたのに、
会社から帰ってくると、もう真っ暗で、
屋外の作業は困難・・・。

寒さで枯らせてしまってはと、心配していました。
大好きな、「シュガーパイン」「シレネ ユニフローラ」
そして「ワイヤープランツ」のこと。
今は、暖かいお部屋の中です。

「冬支度」、無事終えて、ほっとしました。
大好きなグリーンたちが、元気で越冬できますように・・・。



参加しています banner_02.gif   click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 20:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニングや花のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

お気に入りグリーン

ワンコとの生活にようやく慣れ、気持ちにゆとりが出てきた頃に
再び始めたガーデニング。

「ワイヤープランツ」 は、とても好きなグリーンです。

ベランダで10.14TC.JPG

デリケートそうにみえて心配したのですが、意外と丈夫で強い!
冬は、部屋の中に置いて育てます。
虫がついて、薬をまいたり、葉の色が悪くなって、
思い切ってカットしたこともありますが、
すぐに元気になってくれます。

10.14ワイヤープランツ.JPG

ブリキのジョウロを置いたり、
テラコッタや陶器のプランターを使うのも、
ガーデニングの楽しみなのです。

今年、ガーデニングショップで購入した、

「シレネ ユニフローラ」

10.14多肉植物.JPG

伸びた茎の先に、花が咲くのですが、
台風が来るというので室内に何日か置いたら、
その後、花がつかなくなってしまいました。
白っぽいピンク色の可愛らしい花が咲きます。
何とか越冬させて、来春、また開花をみたいです。
四方八方に伸びるグリーンは、まさに私のお気に入りですから。





posted by makiko at 21:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニングや花のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

吊りものが好き

今日は、これから、タックとクッキーを連れて、
夫の赴任先へ向かいます。
またまた、三連休ですから。

ようやく荷物を車に積み終わったところです。
5時間弱位のドライブです。
お天気が悪いのがイヤになりますが、
休憩しながら、ゆっくり安全運転で行って来ます。

ベランダでT10.7.JPG ベランダでC10.7.JPG

さて、ガーデニングのお話し。
私は、アイビーもそうですが、吊るのあるものが好きです。
今年、初めて、ガーデニングショップで見つけたのが、

「シュガーパイン」

シュガーパイン10.7.JPG

ネーミングも美味しそう。葉の形も、可愛らしい。

好い香りのするのが、 「ランタナ」

ランタナ@10.7.jpg ランタナA10.7.JPG

花のカラーが、他にもあるようです。
白が欲しかったのですが、
ショップで元気のよかったのが、ピンク色でした。
小花が沢山ついて、2cm位のボール状に丸く形作ります。

少しでも、花をつけるものがあると、ベランダも、華やぎます。



posted by makiko at 12:33| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニングや花のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

たわわにアイビー

今のマンションに引っ越してきたばかりの頃、
ガーデニングに精を出し、チューリップヒアシンス、ムスカリ
いろいろな球根をプランターに植えて、開花を楽しみにしていました。
でも、上手くいきませんでした。芽さえださなかった物もありました。
雑誌に出てくるような、ベランダガーデニングを楽しみにしていたのに・・・。

それでも、やっぱり何か育てたくて、花の苗を買ってきて楽しんでいました。
ただ、戸外で越冬できるものは少なく、部屋の中に入れることも無理なので、
一年草が多かったです。

最近になって、葉物が多くなりました。
グリーンでも、濃い色、薄い色、赤いものや白っぽいものもあって、
その美しさに惹かれるようになりました。
コントラストを楽しむことができます。

今、我が家のベランダでは、越冬できて、丈夫で、葉の色、形が豊富なもの、
「アイビー」が育っています。

アイビー@10.5.JPGアイビーA10.5.JPGアイビーB10.5.JPG

手間がかからないのもいいです。
だって、タックとクッキーと遊ぶ時間は削ることできないですもの。
伸びたものを切って、グラスに挿して飾るのも楽しみの1つです。

もうじき、北海道のガーデニングのシーズンも終わってしまいますが、
元気に越冬できるといいなと思っています。

まだまだ、元気に伸びているので、
毎日、タックとクッキーと一緒に眺めるのが楽しみです。

アイビーT&C@10.5.JPG アイビーT&CA10.5.JPG



posted by makiko at 21:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニングや花のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

