2008年07月23日

ポニョ

映画「崖の上のポニョ」
可愛いですね〜ポニョも、この主題歌も!

click soon 4542519003739.jpg

映画は、観に行けないけれど、
女の子の可愛らしい歌声の、まさに癒しSONGで、
タックとクッキーにも、ぴったりだわぁ〜

「ポーニョ♪ポニョポニョ♪〜」と、ご機嫌に、私が唄うと、
タックが、ダンシングぅ〜
というか、まあ、私に踊らされているのですが。
最近は、CMが流れたりしても、そんな感じ!

P1180990-0723-1.JPG P1180992-0723-2.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

楽しい1曲は、のんびり過ごせる日の朝に、聴いています。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 22:56| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

バラードソング

今までの数々の CD ヒット曲は、

確かに、耳に残っているけれど・・・

昨年の暮れ頃、テレビ出演の際の、

その澄んだ歌声を、じっくり聴いたら、

なんだか「いいわぁ〜るんるん」と・・・

そして、今、ちょっと、ハマっていますハートたち(複数ハート)

click soon 4988005417893.jpg

女性シンガーの曲をカバーしたものが、
只今、ヒット中のようなのですが、
私は、懐かしい曲いっぱいの、
このアルバム「ビューティフル・バラード」が、
気に入っています。

とても、「きれい・・・」な、純真な心の持ち主の方と言う印象で、
ピアノの旋律の素敵な「最後の言い訳」を
唄われたら、もう大感激です。
出演したテレビ番組の、レギュラーゲストの皆さんも、
ウルウル、感動の涙、涙でした。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
ラベル:徳永英明
posted by makiko at 23:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

「ここにいるよ。」

平日の、ぽかぽかと暖かな、昼下がり 晴れぴかぴか(新しい)

移動中の車の中の、ラジオから流れた1曲の歌 るんるん

曲名も、誰が唄っているかさえわからなかったのですが、女性ボーカルの、
「わたしは、ここにいるよ〜・・・・・あなたのこと待ってるよ〜」
のフレーズがきれいで、耳に残りました。

その後、すぐに調べようと思いつつ、忘れてしまって・・・夜。  
耳に残った、お気に入りのフレーズの記憶さえも薄れていく中、
確か「わたしは、ここにいるよ〜」だったかな ふらふら
で、このフレーズで検索・・・ありました!

CD Soulja 「ここにいるよ feat.青山テルマ」

click soon 41wKpERI7VL._AA240_.jpg

こちらの曲は、遠距離恋愛がテーマですが・・・
続きを読む
ラベル:ラップ音楽
posted by makiko at 22:54| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

ストリートライブの・・・

私が、北海道の寿都(すっつ)町に住む、この二人の青年のことを知ったのは、
先月の終わりのこと。

彼らのグループ名は、「湯別メインストリート」
そして、曲は、「いつも一緒に・・・」

click soon 210nnw5yQZL._AA192_.jpg

寿都町は、函館と札幌の真ん中ぐらいにあり、その中で、湯別は、人口100人ほどの小さな町です。その町の いい気分(温泉)”ゆべつのゆ”の前で開くライブが、活動の中心で、今は、札幌まで出て、ストリートライブを開いているそう。
メロディーと詞が、なかなかハートに響く素敵な曲で、先日、夕方のローカル報道番組で、活動をドキュメンタリーで紹介していたのをみて、ファンになってしまいました。とっても、
まじめな好青年ですよ。

「いつも一緒に」という曲が、彼らの北海道限定1st singleで、この度、ネット販売も決定したそう。
先日の、北海道マラソンのエンディングソングともなり、何度か耳にして、とうとう今日、お取り寄せの手続きをしました。

湯別のような小さな町にいても、夢は叶えられるという、そんなところが、聴く人に希望を与え、共感を持たれているようです。
じわじわと、上昇気流にのっているんじゃないかな?と、思っているのですが・・・
「夢は、メジャーになること!」で、「湯別で、1万人ライブを開くこと!」
応援したいな!



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

Sora

『ナナムジカ×のだめオーケストラ』の、爽やか感溢れる曲です。

日産cubeのCMでお馴染みです。

click soon 51wWP2Aj5KL._AA240_

cubeの音楽レーベル「Cube Loves Music」の第2弾CMソングで、壮大なオーケストラと伸びやかな歌声と、ユニークで可愛らしいCM映像とがマッチングして、好感度も大。

愛車は日産ではないけれど、この曲と、羊さんとオオカミさんが、とってもイイです ハートたち(複数ハート)



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

ZARDを聴きながら

今日は、勤務している会社の、毎年の恒例行事が行なわれる日です。
その目的の為、往復2時間強の道のりを 車(セダン)ダッシュ(走り出すさま) 走ります。

まずまずのお天気の中、海沿いのドライブは、車窓に映る、爽やかな空と海をスクリーンに、お気に入りのCDを聴きながら CDるんるん

追悼盤となってしまった最新のアルバムは持っていないのですが・・・

click soon 3199040406.jpg

既に、何枚かCDを持っていて、彼女の身に振りかかった、突然の出来事を思うと、心境は複雑なのですが・・・
続きを読む
posted by makiko at 23:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

竹内まりやと桑田圭祐

今日23日、竹内まりやさんの6年ぶりの CD オリジナルアルバム「Denim」が、
発売されました。

先日 TV 放送された、NHKの「SONGS」という番組の、第1回目のゲストが、
竹内まりやさんでした。

画面に映るまりやさんは、凛として、女性らしい、
変わらず初々しい輝きに溢れていて、とにかく、きれいでした。

CD click soon 4943674071630.jpg

その時に、初めて耳にしたのが・・・
続きを読む
posted by makiko at 20:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

HEART

伊藤由奈 1st CD アルバムです。

映画「LIMIT OF LOVE 海猿」が記憶に新しい私は、
映画の感動と共に、スケールの大きな歌声もよみがえります。

『Precious』が聴きたくて・・・

click soon B000L22X1G.01._AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg

みなさんには、映画「NANA」の劇中歌『ENDLESS STORY』の方が、
印象深いのかしら?
こちらも、素敵な曲ですね。

初回限定盤・DVD付きを購入できたので、そちらも一緒に 音楽 楽しんでいます。



参加しています にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 22:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

西村由紀江コンサート

先日、西村由紀江さんのピアノコンサートが、開催されました。

函館でのコンサートは初めてとおっしゃる西村由紀江さんは、サテン生地のような、ハリのある、大きめチェック柄のノースリーブのロングワンピース。
衣装も、ヘアースタイルも、春を運んで来たかのように、爽やかで、一瞬にして、引き込まれてしまいました。

”音と話してみれば”をテーマに、西村さんご本人と、ピアノと、観客である私達が、自然にいろいろな音色を楽しむ、そんな想いが伝わるコンサートでした。

るんるん楽しいトークの中に、即興で、感じたイメージをピアノで、ふんだんに表現してくださったり。
るんるんオリジナル曲のほかに、サウンドオブミュージックメドレーと称して、「ドレミのうた」「エーデルワイス」など4曲。
本新美南吉の日本童話「かんざし」を、ピアノで効果音を入れながら、朗読して下さいました。
るんるん「あんたがたどこさ」の歌を唄いながらの、リズム遊びは、私達観客も参加して、ゲーム感覚の楽しさ。
るんるんそして、やっぱりいいなと思った、クラシックメドレー。

休憩タイムなしでしたが、ステージとの距離が、グッと近づいた感じさえする、アットホームなステージは、楽しく、和やか。

テレビドラマやCMで、耳にする機会の多い、西村さんの曲は、親しみが持てて、ピアノの音色は、温かくもあり、力強くもあり。

今、公開されている「子ぎつねヘレン」の音楽も担当されていて、公開を明日に控えた日のコンサートだったので、映像をバックに、テーマ曲「明日を信じて」を演奏して下さいました。
可愛いヘレンと、やさしいピアノの音色。ストーリーを知っているだけに、涙が込み上げて来てしまいました。その余韻を引きずりながら、シクシクと、最後の演奏まで、耳を傾けました。
特に、ラスト演奏曲「ささやかな幸せ」という曲は、本当に心に響いて、ここしばらくの、悲しいこと・・・クッキーのことを思い出し、たまらない気持ちになってしまいました。
こんなに涙を流しながら、コンサートを聴いたのは、もちろん初めてのこと。おそらく、泣いていたのは、私くらいでしょうね。

アンコールでは、「上を向いて歩こう」を演奏していただき、充分にコンサートを満喫することができました。

昨年11月に発売された、27枚目となるオリジナルアルバム、 「耳をすまして」を購入し、サインをもらい、握手をして、夢心地でした。

3.20@西村由紀江.JPG 3.20A西村由紀江.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。



参加しています banner_02.gif   click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:41| | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

私がキミを守るから・・・

最近、CMソングとして、耳に入った曲です。

ヴォーカル : AI(アイ)
曲    目 : 「STORY」

AI 「STORY」.jpg

ハスキーボイスで唄いあげる、バラードです。
リリースされたのは、2005年5月18日と、時間は経っているのですが、
今、AIU保険のコマーシャルソングとして、TV流れています。

曲、詩ともに、好きで、初めて聴いた時から、印象深く残りました。
今の私の気持ちが、そのまま、ぴったりと当てはまった感じです。

るんるん   「限られた時の中で
 
     どれだけのことが出来るのだろう・・・
 
     言葉にならないほどの想いを
 
     どれだけアナタに
 
     伝えられるだろう・・・ 」



るんるん   「一人じゃないから 私がキミを守るから

     あなたの笑う顔が見たいと思うから・・・ 」



笑われてしまいそうですが、私は、この曲を、愛しい、タックとクッキーの為に、
心の中で、ずっと唄い続けたいと思ったのです。

mamaからのメッセージとして、しっかり、タックとクッキーに届きますように・・・。

音楽  LISTEN 試 聴 CD



参加しています banner_02.gif   click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:16| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

倉本裕基ピアノコンサート

54歳の作曲家、Yuhki♪Kuramoto が、函館にやって来ました。

彼のピアノ演奏を初めて耳にしたのは、2〜3年前の筑紫哲也のニュース23での、
ゲスト出演の時のこと。
温厚で、優しそうな人柄と、ユーモアのあるトークに、なんとなく惹かれました。
そして、”霧のレイクルイーズ”のピアノ演奏。
優しく、澄んだ音色と、心地いいメロディー。
早速、CDを探して、気に入った1枚を購入しました。

”霧のレイクルイーズ”は、今でも、彼の作品の中で、一番好きな曲です。続きを読む
posted by makiko at 23:29| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

ビリーブ

この、2、3日、
タックとクッキーの子守唄となっている

”由紀さおり” の歌声

12.12@ビリーヴ.JPG 12.12Aビリーヴ.JPG

先日土曜日に、デパートに出掛けた時に買って来たCDです。

随分前から、耳に入る度に、「やさしい、心に響く曲。」の印象。
どこかで聴いたことがあるんだけれど???

NHKの朝のドラマで、温泉旅館の女将役の由紀さおりが、
宿泊客を前に歌うシーンが何度かあって、その中の1曲に
この曲もありました。
その時も、まだ曲名がわからずにいたのですが、
放映の終了したすぐ後位に、「はなまるマーケット」に、ご姉妹で、
ゲスト出演された時に、歌って下さいました。
その時のコメントが、やはり朝のドラマで歌を聴いた方の反響が大きく、
この度、CD発売することになったというものでした。
その時も曲名を聞き逃してしまったのですが、
「絶対CD買おう。」と決めていたのです。
続きを読む
posted by makiko at 22:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

