2009年07月12日

ダックスの子育て

こんな可愛らしい映像、ご覧になった方、きっと、いらっしゃるでしょう?


20090620-0712.jpg


ニュースの内容は…


熊本県人吉市大野町の牧場経営、田坂和彦さん方で、2歳の飼い犬(雌)が、生後間もない野生の小猿(雌)を育て始め、近所の話題となっている。
田坂さんが今月上旬、自宅の裏山で迷った子猿を発見。自宅に持ち帰ると、ミニチュアダックスフントの「リリ」に懐き、4匹の子犬と一緒に、乳を飲み始めた。「モモ」と名づけられた子猿は、いつもリリにベッタリ。周囲は「いつか『犬猿の仲』にならなければいいが」と願っている。

【記事・写真 高橋克哉氏(毎日新聞)】


なんとも微笑ましい、その様子に、目尻が下がってしまいます。
モモちゃんが、こうして、リリちゃんの背中にのっていられるのは、いつまでなのかな〜?
後に見たニュースでは、この、リリちゃん、モモちゃんの関係に困った問題が…?
続きを読む
posted by makiko at 21:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

HACHI

映画「HACHI 約束の犬」が、来月8月8日から、全国ロードショーされるのに先駆け、そのプロモーションのため、主演のリチャード・ギアさんが、来日されましたね。

これは、1987年に大ヒットした、日本映画「ハチ公物語」のハリウッドリメイク作品であることは、愛犬家の皆さんは、よーくご存知のことでしょう。米国のとある町を舞台に、大学教授と飼い犬との心温まる愛と絆を描くストーリー。舞台は、渋谷駅前から、米東海岸の架空の町の、ベッドリッジ駅へと替わったものの、忠誠を誓い、健気に持ち続ける「HACHI」の姿を、感動的に描いている点は同じ。JR渋谷駅前で開かれた「ハチ公銅像訪問記念セレモニー」に出席し、ハチ公の銅像とも、感動の初対面を果たし「初めて、本当のハチに会えて、ハッピーで、光栄な気分だよ。」と語っていたそうです。


m_10_7.jpg


映画に対する思い入れは、「これは、犬が主役の映画で、自分は二の次」と語るほどに、ひとしおであるらしく、注意深く、その心に敬意を払って演じたそう。
脚本を読んで、その内容に、涙が止まらなかった彼は、出演のみならず、制作にまで参加し、プロデューサーを務めることとなります。そして、監督に、愛犬家であるラッセ・ハルストレム氏を指名したという経緯が。「国境を越えて、人の心に響く物語なんだ。」と、この日も、力説されていたそうです。

日本で、永く愛され、語り継がれている「ハチ公物語」が、22年の年月を経て、海を越え、ハリウッドで映画化されることとなり、好演する秋田犬の風格と、何ともいえない、愛しさに、自然と引き寄せられていく、私の気持ち。主人の死後、実に、10年もの間、渋谷駅で待ち続けたハチ。「待つ」という行為に、特別な意味を感じたと言う、ギアさんは、奥が深い…だからこそ、シンプルに…そう思ったとのこと。予告版を観ただけで、涙が出そうになりますが、ハチに会いに、映画館へ行ってみようかなと思っています。



P1220473-090710-1.JPG P1220521-090710-2.JPG

「世の中には、立派なワンちゃんが、たくさんいるのよ〜」
そう、タックとクッキーに、言い聞かせてはみたものの。。。

P1220527-090710-3.JPG P1220595-090710-4.JPG
    画像はクリックして、大きくしてサーチ(調べる)ご覧下さいね。

犬犬 「ご褒美もらえるなら、待ってもいいかな?」



参加しています 
にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
PG" />
posted by makiko at 23:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

七夕の日

今日は、七夕。
夕暮れも近くなる頃から、色とりどりの浴衣を着た子供たちが、ご近所のお宅や、お店を回り、駄菓子、あるいは、それ以上の物などをいただく、ハロウインにも似た?楽しいイベントがある日です。

昨日までは、「どうしようかしら?」って、迷っていたのですが…
少し涼しく感じる日になったので、もう、毎年恒例となりました、『タックとクッキー七夕行事に参加する』の巻ぃ〜とはいえ、お仲間はいなくって、偶然、擦れ違うチビッ子たちの中に、一瞬、紛れ込むような形で、ご近所を歩くだけのことで、もちろん駄菓子はいただけないし、タックとクッキーにとっては、いつものお散歩と変わらないことなのデスニコニコ&ニヤニヤ、嬉しいような、恥ずかしいような…そんな気持ちを実感するのは、私で、それは、浴衣姿が可愛らしいからっ♪(イタイ!)

P1220978-090707-1.JPG P1220980-090707-2.JPG

さて、そのニンマリしてしまうような浴衣姿を、笹飾りがあるんですものぉー、”本日定休日”のお蕎麦屋さんの前で、お写真に収めます。

P1220996-090707-3.JPG P1220999-090707-4.JPG

その後は、笹飾りのあるような辺りを探しつつ、あっちこっち、クネクネ道を巡ります。玄関先で、ご褒美をいただくのですから、チビッ子たちには、笹飾りのあるお宅だけを回るという、学校で決められたルールがあるようなのですよ。

P1230010-090707-5.JPG P1230002-090707-6.JPG

折り紙で作った笹飾りや、願い事を記した短冊、天の川にみたてた切り紙を這わせたり…
続きを読む
posted by makiko at 22:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

夕暮れって…

市民会館近くの公園へ、遊びに出掛けました。
ですが、ウォーキングするコースは、ちょっと違って、電車通りを進むコースではなく、途中から、住宅街へ入ります。公園まで、あと少しのところまで来た時に、楽しいエピソードがありました。道路を挟んで、向い側に建つ1件のお宅の、広い芝生のお庭が見えてきたぁ!そして、なんだか賑やかそうな気配をも感じることができたぁ、その時。私たちの姿をみつけた彼らは、「わんわん、ワンワン&きゃんきゃん」大合唱。コーギーに、ダックスに、?…何犬だったでしょう?ともかく、3頭が、お庭を跳びまわり、あっちこっち。やがて、塀の辺りに、3つのお顔が並んだ時は、可笑しかったぁ♪その他にも、どこかのお部屋からも、ワンワンしていたようで、いったい何頭いるのぉ?って。クッキーも、1度、ワンワンしちゃったけれど、3対1ですもん、迫力に圧倒され、間もなく、「負けたっ…」ってわかったみたいで、そちらの方角には目もくれず…ぶふっ。いろいろ楽しかったけど、ご近所迷惑しちゃったかな?お家のある側を歩いて来ていたら、びっくり仰天のパニックになっちゃったかもね、クッキーは。

「ごめんね、通らせてね〜」なんて、私が、ご挨拶しときましたけど、しばらく、賑やかでした。

で、公園到着。

まずは、ブランコが空いていたので、私のお膝に、タックとクッキーを抱きかかえるようにし、「ぶーらんこ、ぶぅらんこ〜♪」と、心地好く揺られてみました。そんなわけで、その時のお写真はありませんが、タックとクッキー、たいへんお気に召されたご様子でして…

P1220941-090704-1.JPG P1220948-090704-2.JPG

でねっ…
続きを読む
posted by makiko at 22:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

ご近所散歩

P1220791-821.JPG.JPG



P1220816.798.JPG.JPG



P1220821.794.JPG.JPG




参加しています 
にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 22:16| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

幸せだな〜

今年も、フィラリア予防のシーズンがやって来ました。
タックとクッキーは、毎年6月から、チュアブルタイプのお薬で、恐い病気を、しっかり予防します。

ママさんたちは、半年ほどの間、服用させるのを忘れないことは勿論なのですが、私は、さらに、毎月とか、1、2ヶ月に1度とか、病院へ買い求めに行くことも忘れないようにしなければ…。クッキーが、ヘルニアを患ってから、動物病院とのご縁を、ますます大切にしなくてはと思っているので、何がなくとも、出掛けて行くきっかけになればと、面倒なようですが、シーズン分のまとめ買いはしないようにしています。

さて、北海道といえども、なかなか、カラッとした、過ごしやすいお天気にならず、ムンムン、ジト〜っとした、蒸し暑い日があったり、曇り空だったり、蝦夷梅雨とはこんなものなのね〜を実感している、この頃。雨が降らない限りは、極力、お散歩を実践しています。

P1220877-090626-1.JPG P1220879-090626-2.JPG

ご近所のお散歩だと、安心して利用できる、公園や広場は限られるので、目的地に辿り着くまでのコースを、いろいろ選んで楽しんでいます。公園も、広場も、「いつも同じだよぉ。。。」と私は思ってしまうのですが、タックとクッキーの、喜び勇んでいる様子に、自分のそんな気持ちを打ち消されています。

P1220885-090626-3.JPG P1220880-090626-4.JPG

そして、今日もやっぱり”いつもの公園”なのですが…
続きを読む
posted by makiko at 23:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

腹立つわぁ〜

久しぶりの根埼グラウンド。
お空が、どんよりしているのが、少し気がかりというのは、私だけだったようで…

P1220827-090622-1.JPG P1220862-090622-2.JPG

特に、クッキーは。
ピンボケのお写真になってしまいましたが、この子らしさの良く出た、1枚になったかしらと、お披露目決定。止められない、止まらないと、始終、とてもよく弾けておりました。

P1220831-090622-3.JPG P1220835-090622-4.JPG

兄貴なのに、どちらかというと、「付いていきます」タイプのタックは、クッキーに遅れることかなり。私が、隣、あるいは、後ろを振り返ると、お目々が、パッチリンコと合っちゃう位置にいることが多いのです。

P1220836-090622-5.JPG P1220846-090622-6.JPG

グラウンドを見下ろすように、高台になっている芝生をぐるっとひと回りして、いつもなら帰って来るのですが、この日は、同じ場所を行ったり来たりしてしまうことに。それと言うのも、通過点である所を、ひと組みの家族が、占領して、行くに行けない事情があったから。
続きを読む
posted by makiko at 23:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

cookie




















参加しています 
にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 23:47| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

どっち?

空模様が、何やら怪し気な日は、タックとクッキー、おつかいがてらのウォーキングとなります。お買い物ではなく、郵便局や銀行の、窓口やATMでのご用がほとんどになってしまいますけど。。。





「今日は、郵便出さなきゃいけないのよ〜、それと〜」と、時間を掛けずに、用件を終えると、ご褒美を、所定の場所でお口に入れてあげることになっております。ハイ。

これで、気持ち良く、お家に帰ることができるわね。

「さっ行こう!」

…おっとっとっと!!「どうしました?」





「ぶっ!」

クッキーの申します通り、左へ行くと、公園で。
続きを読む
posted by makiko at 21:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

切手収集

先日、函館・横浜・長崎の開港150周年記念切手シートが、発売になりました。


函館の夜景や、ハリストス正教会などが、きれいだったので…


P1230143-090616-1.JPG

P1230153-090616-2.JPG

切手収集は、たぶん小学生くらいからで、父の影響なのです。父が、購入する時に、一緒にそろえてくれたり、ハガキや封書に貼ってあったものを、丁寧に剥がしている姿を見て、扱い方を覚えたりしました。集めたものを眺めていると、1枚1枚、色合いや、デザインの良さを実感するのは勿論なのですけれど、一番に、懐かしい思いが湧いてきます。たくさん持っているわけではないけれど、これからも大切にしたいし、好きな絵柄をコツコツ集めたいなと思っています。



参加しています 
にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 22:46| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアや雑貨のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

函館市民会館

アルバムを作る




参加しています 
にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング ドット ネット click here ぴかぴか(新しい)
posted by makiko at 22:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

”ハート”ですけど

なかなか良いお天気が続くので、タックとクッキーも、張り切って、お外へ出掛けておりまして、この日は、市民会館まで、足を伸ばしました。

敷地内を、お行儀よく歩いた後は、噴水広場のベンチでひと休みが、すっかり、お約束となってしまいました。

P1220573-090614-1.JPG P1220576-090614-2.JPG
P1220580-090614-3.JPG P1220585-090614-4.JPG

思わずアクビ?しちゃうほど、のどか〜な陽気。
続きを読む
posted by makiko at 21:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

